

グレート・ギャツビー

日生劇場で「グレート・ギャツビー」見てきました。
宝塚雪組の初演「華麗なるギャツビー」月組再演「グレート・ギャツビー」に思い入れがありすぎて、リアル男子が演ずるギャツビーってどんな舞台になるんだろうとわくわく半分ドキドキ半分で客席につきました。
映画はレッドフォードのもディカプリオのも見たし、原作も読んだし(細かい描写はほとんど覚えてないけど/笑)男性がギャツビーやるのは初めてじゃないってのにね~。

さて。
というわけで臨んだわけですが、まず楽曲がまるまる新曲なので、音楽的にはもうまるっきり初めまして。
ですが見終わって頭に残ってるのは、製作発表で歌っていた「夜明けの約束」くらいで。
それも、ラストの日記を読むシーンで、日記の内容がまんま夜明けの約束のメロディーラインなのでそこにちょっとじーんとして脳裏に残ったわけで。
「朝日の昇る前に」で一幕終わった月組ver.の感動再びとはならなかったのがちと残念。
井上くんは持ち味がやっぱり王子なので、ギャツビーみたいに上昇志向の強い這い上がってきた男の焦燥感みたいなものがもちっと欲しかったかな~。
美しい外見の中にものすごいコンプレックス抱えてる男で、自分を大きく見せる為に勲章とかオックスフォードとか鎧でかためまくって(しかも案外脆い鎧なんだな、これが)虚像で作り上げた姿の中に、本当はとても繊細で優しすぎる内面が隠れているのを本当に理解出来たのはニックだけで。
そういう虚像で武装している脆さがね~もちっと感じたかったな~。
そういうギャツビーに対するニックの田代くんがとても良かった。不倫の手助けを結果的にはしてしまうわけなんだけれど、あまりお金持ちではないけれど、普通にいい大学出て真面目に働いて、美人の親戚がいて。
裏街道を歩くギャツビーにはある意味ちょっと眩しい存在だった筈なんだ、ニックって。
そんな彼が自分を誇りに思うと言ってくれたのが、ギャツビーには救いになったんだろうか。
ニック万里生くんはほんと好青年を絵に描いたみたいで。
ヒロインデイジー。
まあファムファタールなんだろうけど、女受け最悪な女性だよね。女の子はきれいなおバカさんがいいのよって最初の恋に破れた時に思っちゃって、そのままきれいなおバカさんになっちゃった人。
幸せの感覚も罪悪感の感覚も麻痺して、もう何が楽しくて生きてるんだろうねと思わなくもなくて。
パメラちゃんが大きくなって分不相応な男性と恋に落ちたら全力で邪魔するんだろうなとか妄想が広がったりしますぜ。
ねねちゃん、歌がんばれ。
ギャツビー邸に飾ってあったデイジーの写真が現役時代のスチールだったのがちょっと笑ったです。
一番大きかった写真はめぐり合いは再びかな?とかオペラ覗きながら思ってたら、ギャツビーのシャツ投げが始まっちゃってあわててオペラはずしましたよ(何やってるんだ、私)
マートルまりもちゃんはもっと踊ってほしかったけれど、ちょっともっさり見えたのは衣装のせいかしら?
まあ、マートルは美人さんというより、コケティッシュな感じなんだろうけれど、現役時代はもっと歌えてたのにな~とも。
ジョーダンAKANEさんは美人さんだったです。
ギャツビー邸のパーティ、タンゴの歌手がニックとジョーダンだったのはよかったな~。
二人とも歌うまさんで、もっと聞きたかった。
曲は全く別物なんだけれど、冒頭のチャールストン、一幕最後のパーティのタンゴ、ゴルフのラグタイムと曲調は同じで違う曲なので、場面的にはもう既視感バリバリなのに、初めまして的な違和感が最後までぬぐえなくてちょっと入り込めなかったのは、初演再演見すぎたせいね、きっと。
あとはギャツビー氏の水着がな~。確か原作もそうだったっけ。レッドフォードはプールに落ちたの覚えてるんだ。
これは宝塚じゃ着れない衣装だな~と思ったですよ(そりゃそうだ)
あと、ギャツビーとデイジーの王子と王女の歌の所とか、神の目の場面の幻想的なダンスシーンとかがとても宝塚的(というか宝塚版まんまな演出で)でデュエット男女が二人を囲んで踊ったりするのを東宝版で見ると、ちょっとした違和感があって。
ああいうのはやっぱり宝塚ならではなんじゃないのかな~?
小池先生思い入れの作品なので、あまり手を入れなかったのかもだけどもう少しああいうダンスシーンとかなしにして、デイジーがトムのどんな所がイヤなのかとか、再会シーンをもっと盛り上げるとかすればよかったのにと思わなくもなく。

ここからは、やっぱり私の根っこはヅカファンなんだろなと思う感想なんだけど、ギャツビーの上昇志向の強さとか這い上がってきた男の凄みみたいなものって、もともと女性であった人が男役を極める為に血の滲むような日々を重ねて自分なりの男役の美学を極めてトップスターになった集大成として最大の見せ所なんじゃないかなと。
あさこちゃんファンな私だけど、やっぱりギャツビーは初演の杜さんが一番だったな~と結局ここに行き着くわけなのです。
もちろんあさこちゃんのギャツビーも好きだし、うっとりするんだけどね~。
初演の刷り込みってやっぱりあるのよね。
と同時に、今回のウルフシャイムさん見て、おじさんの役を渋いおじさまがやると軽い台詞回しで凄みとか怖さとかごく自然に出るんだけど、宝塚で下級生がトップスターよりも年上で立場の上の役をやるとなると、相当に大きく見せる技が必要になるんだなと。
初演のゆきちゃんが殊更に(ほんとにくどいくらいに)台詞まわしがねちっこくて濃くって愉快なおじさん風に演じてたのは、結構しんどい事だったんじゃないかなと。
今、下級生の路線の生徒さんでそういうおじさん役をふられるのって、役柄広げる為に敢えて修行させてるんかなと改めて思ったわけなのでしたよ。
月組版のウルフシャイムは組長さんだったからね~。色気オヤジで素敵だったな~と思い出してますよ。
今回もウルフシャイムさん一味のナンバーが残ってたのはちょっと嬉しかったりしたんだ、実は(笑)

ああ、なんだか長々と語ってしまった。
同じ演目を見たのに、こんな風に全然違うものとして受け取れるんだなという不思議な観劇体験なのでした。
そう考えると、エリザベートとか1789とか、宝塚と同じ演目の東宝版を違和感なく普通に見られてるのは、ナンバーとかも一緒だからなのかな?
先日見た「瑠璃色の刻」の感想も千秋楽までには。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

5ヶ月ぶりでございます

明日26日、フレンディア川口で開催の「アンジェ世界3」に参加いたします。
久しぶりのネオロマンスオンリーイベント。
サークルリストを眺めると、まあなんといいますか小規模な集まりになりそうですが……(^_^;)
が、しかし!
少ないなりに濃密な時間を過ごせるのではないかと!
と在庫本たくさん抱えて行ってきます。

新刊はありません←こら
ちょっと季節外れのSS付無料配布冊子を作りましたので、クラジュリ好きな方に手に取っていただけたら嬉しいです。
川口行くの久しぶりだな~。
(というか、川口に行くのは大抵明日の会場の駅挟んで反対側のリリアに宝塚の全国ツアー観劇の為なので)
お天気もちょっと心配ですが、きっと女王陛下がなんとかしてくださることでしょう。
お時間のあるネオロマ好きな方、ぜひぜひ~♪

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

エリザベート3かいめ

3回目にしてmy千秋楽。
今回はずんちゃんルドルフで、トリプルルドルフ制覇となりました。
全体的な印象は、最後まで覆らなかったところはありますが、千秋楽間近という事もあって、舞台の熱気は増していたな~と思います。
一番シシィと親子っぽかったのがずんちゃんだったかなという感じを受けましたよ。
私的には、今回の一番の萌えはやっぱりマダムヴォルフだったのかもしれんです(笑)

観劇した日は学生さんの団体さんが多数いらしたですが、学校でエリザベート見られるなんてうらやましいな~と心底思いましたよ。
皆さんとっても静かに観劇なさってたのにも感激でした~。
ここで嵌って宝塚大好きになってくれる若人がたくさん増えてくれたら嬉しいなとおばちゃんは思うわけですよ。


追記に拍手御礼をば。(メッセージいただいてたのに気づくの遅くてごめんなさーい)

続きを読む

エリザベート2回目の日に私的にとってもラッキーだったこと

2回目のエリザベート観劇してきました。
役替わりキャストは
ルドルフりくくん、エルマーずんちゃん、シュテファンあっきー。

感想は正直なところ初回とあまり変わらず(-_-)
なぜだかこう一歩踏み込めないバリアが私の前にあるようです(そんなものはない)
真風フランツの低音が更に出るようになってた気がしました。
2幕の宅配場面の最初に、フランツが出てきて「やあ」という一言が初演の時から好きでしてね~。
真風氏の「やあ」も好みのトーンで嬉しかった次第です。

というわけで、今日の観劇の一番の私のトピ~ックス~♪(なんだろう♪)
それは2幕頭の事でした。
普段は鼻歌で「退屈しのぎ」を歌いながら登場のルキーニの鼻歌が「Bittersweet Samba」であれ?と思ったら
ビールが飲みたいとか言い始め、客席に「そこにいらっしゃるのは檀れいさんじゃ」と。
お隣のハンサムな旦那さまといっしょに……と言った所で私は思わず隣の仁美ちゃんの腕を掴んで小声で「ミッチー!ミッチーがいるっ!」とテンション上がりまくりで。

いや、実はね。開演前にぼ~っと待ち合わせのためにシャンテの前でぼ~っと立ってたら、楽屋口に入っていく女性の後ろ姿が見えて「もしかしてOGさんかしら?」とか思ってお隣にいた男性に全然気も留めていなかったのだけど、もしかしたらツーショットだったのかも!!

いかなる時もぼ~っとしてちゃいかんですな(笑)

しかし、これで何度もご夫婦そろって宝塚観劇されているという同じ日に観劇が叶い感激の1日になったのでした!

全然観劇記じゃないじゃん(笑)
いつものB席だったから終演後も全くお姿見えませんでしたよ。
でも、同じ空間に3時間もいたのかと思うと、それだけで幸せ気分。

そして今日のニュースは組替えと花組トップ娘役発表でしょうかね。
組替えの方は開演前にモバタカからお知らせきていて(珍しい時間に発表でしたね)あーさ⇔れいこちゃんの月⇔雪トレードに
くらっち⇔きーちゃんの雪⇔星トレード。同期同士だし、番手とか考えるとなかなか微妙な組替えですな~。
これが第一弾でこれからももしかしたらちょっと異動あるのかも? と思わなくもなくです。
終演後に知ったニュースはゆきちゃんこと仙名彩世ちゃんの花組トップ娘役!
ゆきちゃんは歌ウマさんだし、結構前から応援していた娘役さんだったので素直に嬉しい!!
実力派の娘役さんが頑張って掴み取ったという感じが嬉しさ倍増ですよ。
だって、ミーマイのマリア叔母様やった人がトップ娘役になるなんて思わないじゃないですか~。
現トップ娘役より2年上級生が次代だなんて思わないじゃないですか~。
正直、このままお姉さん路線になっちゃうのかなと思ってた所だけに、ほんとにおめでとうとヽ(≧▽≦)/

というわけで、ちょっとここのブログの過去ログあさってみたら、ゆきちゃんの事について最初に記述したのは2010年の全ツ。
「メランコリックジゴロ」の図書館員で笑いをとってた彼女についての事でした。
次が2011年「ファントム」のメグで。この頃はもうちょっとお気に入りになっていたらしいです。
みりおちゃんと素敵な歌声を花組で聞けるのかと思うと、今から楽しみですよ~っと。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

一回休み……

月組のショー「Forever LOVE!!」の感想を今日は書くぞ! と思っていたのですが、パタパタしている間にもう夜中になってしまいました。
というわけで、一回休み。明日頑張ります。

それにしても、インスタのまさおくん。
あんなにハードな公演こなして、お疲れでしょうに、超アップの写真のお肌がすごくキレイでため息ものですな。
通っていたファンの方がボロボロかもしれませんな。
(昔、ほんとに相当昔の話ですが、体力の限界が見えたほどに頑張った公演がありました。肌のお手入れ出来てなかったな~。とか思わず振り返ってしまった次第ですよ)
タカラヅカニュースも宙組のお稽古場風景とかやっていて、次の公演が始まっちゃうな~と思いましたよ。

ブログも更新しなくちゃだし、部屋も片付けなくちゃだし(今年の秋こそ断捨離するぞと心に決めましたよ!)
やる気出さなきゃ~!

そういえば「家売るオンナ」の来週のゲストは凰稀かなめさまですな~。予告編で見て「まあ、かなめ様!!」と。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
