

ベルばらジェロ編

今日はマンガの話です。
マーガレットにベルばらのエピソード5が掲載という事で、その感想などを。
ネタバレ満載なのでたたみます。内容知りたくないよ~という方はこちらまででよろしくです。

にしても、マーガレットの他の掲載マンガは中高生が主人公のお話が多いので、ちらっと読んではなんだか気恥ずかしくなってしまいます。
少女の心にはなかなか戻れんもんですな(笑)
今号にはメイちゃんの執事が掲載されていて、メイちゃんが上級生になってるのか~と思いながら読んだです。
お姉さまとか呼ばれててほほぉ~と。
星組さんで舞台化された頃に途中まで読んだんだけど、何巻まで読んだか既に覚えていない私なのでした。

続きを読む


お正月からベルばら

今日はお昼頃に本屋さんへ行き、本日発売のマーガレットを買ってきましたよ。
ベルばらの描き下ろしシリーズ第三弾はフェルゼンのお話。
アントワネットの処刑後のお話でした。
ネタバレが……という方の為に一応追記に感想を。

今回は付録はついていませんでしたが、巻頭にシールがついていて。
カラーはいいんですけれど、コミックから抜粋された白黒シールがことごとく「どうしてそれを選ぶの?」というチョイスっぷりで。(いや、見事過ぎて笑ったというか、ある意味感動したというか)
次回はアラン編だそうですよ。


一つ告知~。
久しぶりにPixivに一つSSをアップしました。2002年の夏コミで無料配布したペーパーのお話です。
コミックスの短編から思いついた妄想話です~。よかったら見てねv
(何か上げられないかとファイルあさったら最初に見つけたのでこれにしました)

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

13年ぶりなのか~

今日の話題を書こうとして、本とかマンガとかのカテゴリがうちのブログには
なかったんだな~と気がつきました。ってわけで、一つ追加。
さて、タイトルの「13年ぶり」は青池保子先生の「アルカサル~王城~」です。
連載が中断されて(掲載誌が休刊になってしまったせいだったんですね~)
夏に雑誌の前後編で13年ぶりに完結して、コミックスが刊行されたというので
読みました。
13年前の12巻の最後はうろ覚えだったんですが、読み進めてみたら
意外に覚えているもので……。
ちょうど、主人公のドン・ペドロ1世が絶頂期の頃だったんですよね。
完結については、彼が異母兄であるエンリケとの確執の中で死を迎え、
その後の彼の娘達の物語にまで言及していたので、とても説明が多くて
歴史絵巻を紐解くような内容になっていました。
ドン・ペドロの娘達が、ランカスター家とヨーク家に嫁いでいたなんて
初めて知ったですよ。
セビリアの王城は、彼の栄光をそのままに伝えるものだったんですね~。
いずれにしても、こうして物語を完結させようとする情熱って
すごいなと改めて思ったりしました。
東京は来年ですが、年末に大劇場で上演される「エル・アルコン」も
改めてじっくりと読み返してみたいなと思ったりしたのでした。
14世紀頃のスペインの歴史は、このマンガで知ったと言っても
過言じゃないような気がします。
世界史って結構好きなんですが、詳しい時代とそうじゃない時代が
ものすごく開きがあるのは、やっぱりマンガと宝塚の影響かなと思います。
昔は、飛鳥時代から平安初期あたりの天皇家の系図とか
書けたりしたもんな~(笑…今はすっかり忘れてる……)
「歩く宝塚おとめ」な時期もあったのにな(今はすっかり…え?もういい?)
もひとつ余談ですが、1984~5年頃の阪神タイガースの選手は
バッティングピッチャーの背番号まで覚えていたものでした。
好きこそもののなんとやらですよね。
あの記憶力はどこに行ってしまったんだろう(遠い目)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
