ママは出ないのかしら?

来年の東宝の怒涛の攻撃に、既にどうしたものやら……といった風に
立ち尽くす私……。チケット代はどこから出したらいいんだろう。
そんなわけで来年の5月の帝劇は井上・笹本コンビで「RUDOLF」だそうですよ。
ママは出ないのかしら? と配役見てちと思いました。
ハプルブルク大人気だな~(笑)
はっ……もしかして、この頃って月組のミーマイの頃?
そして来年の5月はネオロマオンリーが確かあったはず。
鬼が腹抱えて笑ってるような気がするなあ。
でもあっという間なのよね。半年なんて………。

それよりも、今日はぼやきたいネタがあったのに
すっかり飛んでしまいました。
10月から郵政公社が民営化されるわけですが
そこで一つびっくりな値上げが。
同人誌活動している人間にとって、定額小為替って
結構切っても切れないお付き合いなんですよね。
今、発行には1枚10円の手数料がかかるわけですが
民営化されると1枚100円になるんですってね~。
金額に関係なくと書いてあったわけですが、50円の小為替に
100円払わなくちゃならないのは納得できねえなあ。
……とりあえず、そんなわけで民営化前に振替口座作っておいて
よかったかもとちょっと思いました。
通販ご利用の方、今後はやはり郵便振替の方が何かといいかと
思われますので、どうぞよろしくお願いいたします。

星組さんの

今日は集合日だったのですね。
退団者のお知らせ見て、かなりびっくり。
ゆかりちゃんはホントに美しい男役さんで、巌流見てからというもの
彼女の事はしばらく「吉岡清十郎」と呼んでいたものです(笑)
南海まりちゃんはこの前の「Kean」で凛とした美しさが印象的だったし
「ヘイズ・コード」のお姉さまがぽややんとして、ダンナ様LOVEの可愛い
若奥様っぷりがいいな~とか思ってて。
これからなのに……残念な事だなあ……と思いました。

そして、エル・アルコンの主な配役見ていたら、名前だけで
結構色々思い出せる自分に思わず小さな拍手。
中でもジェラード・ペルー@しぃちゃんには「え?」とか「おお!」とか。
これを語ってしまったら完全ネタバレよね。一応追記に書くかな。
でも、原作アリだからいいのかな? ま、開幕前だし追記にしよっか。
あとはやっぱりシグリット・シェンナ@南海まりちゃん
うわ~vティリアンを誘惑しまくってほしいもんだ。
コトコトがペネロープ嬢をやるという事は
あの辺りのエピソードが結構書き込まれるんだなとか。
エドウィンすずみんだしね。
ジュリエット嬢と新人公演でギルダを演じる稀鳥まりやちゃんはまだ研3なのね。
スカフェの子か~……なるほど。
そして、気になるティリアンとギルダの少年少女時代の役の子がいるという事。
これはそれぞれの回想シーンなのかしら?
二人が幼馴染だったとかそういうのって……原作になかったよね……。
斉藤先生好きだからな~とかちと思ったりしたのでした。
幼馴染設定で後に対立みたいなのは好き(というかツボ?)だけど
あまり多すぎると萌えは減退するものなのだ。

どうやら、かなり原作ファンなんだなと気がついた次第です。

続きを読む

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

中秋の名月

お天気も良くて、きれいなお月様をベランダから眺めました。
今更知った事ですが、中秋は旧暦8月15日の事なので
必ずしも満月とは限らないんですってね~。
今月の満月は27日なんだそうな。
こんな事を調べてみようと思ったのも、先日もうじきお月見だねなんて
母と話していて、その時見た月が「え~、あれあと3日くらいで満月になる?」
ってな大きさだったので、色々調べて見る気になったわけです。
とちょっとモノ知らずな自分を晒してしまいました。

昨日、「カルチャーSHOwQ 21世紀テレビ検定」というUHF局の番組で
宝塚を取り上げていました。
この番組、前もって番組で出される問題をWEB上で回答出来て
答え合わせをしながら見られるという形式なんですが、
私もちょっとやってみるか~と答えてみたりしたくせに、
すっかりと番組の時間を忘れておりました(笑)
メールを確かめてみたら19日にチャレンジしていた模様。
切羽詰った時に現実逃避してたんだな(笑)
仁美ちゃんから「なんだかテレビ神奈川で宝塚やってるよ」とメールを
貰って、最後の10分位だけ見られたわけで(笑)
でも、この宝塚の回は受験者総数記録を更新したそうですよ(^-^)v
番組見損なったのがひどく悔やまれます。
惜しい事したな~。

9月はテレビ番組の改編期。
「サラリーマンNEO」も最終回なんですね。
せくすぃー部長楽しかったな~。かなり濃かったけど(笑)
実際に会社にいたら、違う部に勤めて時々眺めたいキャラかな?
同じ部にいたらそれはちょっといやかも……。

1週間ぶりになっちゃいました

昨日、都立産業貿易センターで開催されたネオロマオンリー「アンジェ雅」に
参加して参りました。
お立ち寄り下さった皆様。お話して下さった皆様。
そしていつものようにイベント後に楽しいひとときをご一緒した皆様
ありがとうございました~。
ぎりぎり製作が間に合った新刊もあのひろ~い机に並べられてほっと一安心。
ここ1週間ばかりなかなか原稿がはかどらずにここの書き込みも
サボっていたら、「書き込みないから新刊ないのかな~と思ってた」とか
ココを見ていて下さる方もいらして(笑)
今回はコピー本なので、通販の方には次回オフセ本と一緒に(っていつだろう?)
ご案内させていただけたらと思います。
遙かの方の本も色々見ていただけてありがたかったです。
いやしかし、ホントに都産貿の机は広くていいなあ(笑)
うちのように在庫満載サークルにとっては実にありがたい会場です。
今年は夏コミが例年より遅くて、ほぼ1ヶ月と少ししかなかったので
(って私は夏はSPなかったのにね)なんだかエンジンのかかりが
悪すぎました。
来年も9月に開催が決定のようで嬉しいのですが、9月半ばなので
更に忙しそうです(と鬼が笑う発言)
5月にもビッグサイトでオンリー開催されるようですし
3月には遙かオンリーがあるし。ここのところのほほ~んとあまり
イベントがないのをいいことに、まったり活動してきた私にはちと
びっくりな来年のイベントラッシュです。
でも開いていただけるのはありがたいですね。
そして、いつもイベントのチラシを見ると「何組の時だっけ?」と
考えてしまうのは、宝塚ファンのさだめなんでしょうかね(笑)

さ、次回こそ早期入稿をめざして、今からネタ帳に色々妄想書きつけておこうっと。

そうそう。月組退団者が増えてしまいましたね。
来月からまた怒涛の観劇月間が始まるので、今月はちと
おとなしく過ごしたいなと思ってます。
修羅場明けはいつもの事ですが……部屋片付けなくちゃ。

相変わらず……

頭の中で妄想はわくものの、テキスト立ち上げてなかなか
書き出せないジレンマに陥ってます。
またHDDがいっぱいになってきたので、CSのこだわりアラカルト「友情」
を見始めたら、「長崎しぐれ坂」とか「霧のミラノ」とか
「暁のローマ」とか「野風の笛」とか「愛するには短すぎる」とか
友情というかもうそれは愛情の域だろうな名場面が次々に
出てきて、すっかり見入ってしまいましたよ(笑)
ローマといえば、WOWOWでやってる「ROME」。
先週はついにブルータスがオクタヴィアヌス軍に敗れて…な
回だったわけですが、暁のローマみたいに、奴隷に剣を持たせて
身を投げ出すのではなく、オクタヴィアヌス軍の兵士達に
それこそカエサルのようにめった刺しになっておられました(T^T)
ブルータス母のセルウィリアさんが回を追う毎にもうなんだか
怖くて怖くて仕方ありません。
オクタヴィアヌス母のアティアさんの行動も一々腹立つんですが
あの人はなんか女の持ついやらしさみたいなものを全部彼女に
やらせてみたらああなりましたなステレオタイプな気もしましたな。
あと4回で終わりだそうです。

諦めるには早い~な時期なので、なにかとにかく
書き出してみようと思います。
せっかくの大型オンリーに新刊ナシは寂しいものね~。
……にしても、この先一週間30℃越えの日が続くって
本当ですか?
暑さ寒さも彼岸までっていいますが……そろそろお彼岸じゃないっすか?

久しぶりに

NHKホール行って来ました。N響の定期公演聞きに。
3曲あって2曲目がピアノ協奏曲だったんですが、
1曲目と3曲目のオーケストラだけの時に、使わないピアノが
上手コントラバスさん達の前にどーん! と(笑)
いつも、使わない時はあそこが定位置なんでしょうかしら?
昔も何回かピアノ協奏曲アリの時に行ったけど、覚えてないや~。
オールラヴェルだったので、ちょっと3曲目の「ダフニスとクロエ」で
意識もってかれました(寝不足もあったりして←言い訳)
高校生の時に胸ときめかせたピアニストさんが10年ぶりに
やってきたので、行ってきちゃいましたよ(てへ)
なんでソロリサイタル行かないんだ? ってな話ですがね(苦笑)
実はギリギリまで行こうかなとか思ってたんですが
一番聞きたい曲が、曲目変更で弾かなくなっちゃってね~。
久しぶりにオーケストラ聞きたかったし。
演奏はよかったけど、ちょっとだけピアノの音がくぐもった感じがして
もっとラヴェルはキラキラしい音で聞きたかったかなというのが
一つだけ残念。
アンドレ・プレヴィンも年取ったね~(ま、そりゃそうだな)
打楽器多いし、ツインハープも美しくてなかなか楽しかったです。
久しぶりに公園通り歩いたら、結構色々変わっいて、まるで気分は
おのぼりさん状態でした。
渋谷行く時って大抵印刷会社へ入稿行く時だからな~、最近は。

そうそう。
来年の1月に「Me and My girl」上演記念で、アーネスト、Jazzyもゆかりの
英国・アイルランドツアーがあるそうな。
あさこちゃんたちとアフタヌーンチーが出来るそうです。
アイリッシュダンスも貸切で見られるそうです。
どうやら、「A-“R”ex」の公演後らしいですな。
私は当然……行きませんよ(笑)

カレンダーとか萌え話とか……

宝塚のカレンダーの掲載月が発表になりましたね。
あさこちゃん、9月が一つあるので次回はないんだな~と
ちょっと一安心(笑)
ってことは……ローテーションが変わらないと来年の夏は
博多?! 博多なのか?!
(心の貯金メモに博多座が加わりました)

原稿の方は色々萌えてはいるものの、なかなか形になって
頭の中でまとまってくれません。
頼むよ、私の海馬! 頑張ってくれ。

そういえばお昼にやってる韓国ドラマの「チュモン」
私は24話くらいで終わりなのかなとか漠然と思っていたのですが
(それはキーワードプレゼントが24話終了時だったので)
なんと全81話あるそうな。まだまだ序くらいなのね。
クムワ王の亡きヘモス将軍への愛がだだもれでちと萌えます。
(オヤジ萌え?
韓国ドラマといえば久しぶりにチャングムを見たら、
クミョンが最高尚官さまになってました。
そういえば、舞台ではかしちゃんがやるんですよね、クミョン。
舞台といえば(今日はなんだか連想ゲームみたいな日記だな)
舞一夜の舞台サイトがオープンされましたね。
友雅殿役の俳優さんが、鷹通役の俳優さんよりも年下なのが
あれれ?という感じですが、最近のイケメン君なわけですな。ほほう。
遙か3のアニメの方は、まだ何も決まっていないんでしょうかね。

ムラから戻って一週間経つわけですが
相変わらずシャンドールが素敵だったな~と
いまだ余韻覚めやらずなのが、多分原稿の敵なのかもしれません。

続きを読む

ぶ……舞台化?!

先週末聖地パシフィコにて催されたネオロマイベント。
最近はすっかりご無沙汰なイベントとなってしまいましたが
ちょっと月組&TCAに萌えモードになっていた頭を
ネオロマモードにして色々情報集めの旅に出てみたら
「舞一夜」の舞台化と、遙か3のアニメ化が発表になったとか。
舞台?舞台なの?! 最近流行りのアニメのミュージカル化なのか?!
友雅殿が琵琶持って歌ったり踊ったりするのか?!
なんてったって舞一夜だから、すえふみさんは舞うんだよね(笑)
へ………へぇ~………。
遙か3の方はキッズステーションでスペシャルっぽく作るとか。
え~と……まぁ……その……いいんじゃないっすか。
アンジェに関してはなんも新しい発表はなかったようで(泣)
あのアニメで終わりってのがまたなんとも……あり得ないわ(by シシィ)
12月にもまたイベントあるそうですが、出演陣見て今回も欠席決定。

さ、原稿やろっと。
ごめんね、仁美ちゃん……まだ一行も……>業務連絡

何で私の部屋には……

こんなにたくさんの段ボールがあるのだろう?
(勿論在庫もあるけどね)
何故私の部屋には、こんなにビデオやら本があるのだろう?
(買ってきて減らさないからだけどね)
何故私の部屋はいつまでたっても片付かないんだろう?
(だから捨てようよ……ね?)

溜め込んだ「チュモン」を見ながら、片付くどころかどんどん床面が
狭くなっていく私のお掃除術。
やはり……捨てるしかないのね。
思い切り良く!!
すっきりした部屋に住みたいよぉぉ。
(全て自分がいけないのにね)
長年生きてると、モノって増えるのね(今更何を……)

今日は一人ノリ突っ込みでボヤキ日記ですみません。

何から書いたらいいんだか……

伊丹からの最終便で帰ってきました。
伊丹空港の三階に家具屋さんがあるなんて知らなかったよ……(笑)
夜のデッキで飛行機見ながら愛を囁き、新居の家具も空港で
見ていこうってなコンセプトなんでしょうか?
……って何を言ってるんだか。

1泊2日で、月組を2回とTCAの中継を2回観て帰ってきました。
中継ならば、東京で観てもよかったんですけどね。
なんか今年はTCAのチケットが当たる気満々で
(そんな根拠はどこにもない)
全部手配した後に、TCAチケ運にだけ見放されたのが
真実だったりして(笑)
貧乏人は高いチケットには手は出せないものなのです(ふ…ふふ)
でも、御堂会館であさこちゃんの「御堂会館のみなさ~ん」に
会場の皆さんと一緒に拍手出来たのは楽しかったので満足です。
もう何から書いたらいいのかわからんくらいに、盛り上がって
帰ってきました。
月組は2本とも楽しかったし、TCAも楽しかったし。
あ、プチミュージアムも楽しかったです。
パリ空のバケツ覗いたり、ヨキヘヤタノムの電報見たり
(ローマ字だとは思わなかった……)
エッフェル塔の模型を写してきたり。
ん~~、でもマジシャンの憂鬱は、やっぱりネタバレになっちゃうから
あまり語らずにおいた方がいいかな~。
なので、ネタバレのない方向で全体的な感想を追記にて。

続きを読む

一日に

3回公演観るのは、やはり体力いりますなー(^^;)
朝の便で大阪へ飛び
月組公演観て、御堂会館へ移動して
TCAライブ中継を2回。
何時間座っていたんだかf(^_^)
ざっとの計算でも、10時間近いかな…わはは。
感想は帰ってから書きますが、
MAHOROBAもマジシャンも楽しかったーヾ(^▽^)ノ
シャンドールはめちゃ素敵で惚れ惚れしたけど、
みほこちゃんの演じるヴェロニカが可愛くてねー。
職務に忠実で、心に傷持ちで、強いんだけど脆さもあって実は怖がりで。
ストライク!!ど真ん中に萌えなタイプです。
女子なのが惜しいっ(おいこら)
TCAはTCAで、最終兵器出してくるし
ああもう(≧∀≦)
萌えたまま、今日こそ早寝します。
明日もう一度月組観て帰ります。

MAHOROBA終了ー

朝早くの便で飛んできました(^-^)
ノンストップ古事記ショー、すごく面白かったー。

すごい風雨でしたね。

昨日は、台風情報のニュースにかじりつきでした。
台風一過の今日はやはり湿気が凄かったですね~。
どうやら、朝の暴風警報とかで学校とかお休みのところが
多かったとか。(色んな所で仕入れた情報/笑)

というわけで、明日はいよいよムラへ行って来ます。
月組観て、TCAの中継観て。
わくわくでございます。

台風が……と言いつつ家電語り

夜になるにつれ、風雨が強くなってきています。
昨日の夜中に空にした除湿機の水タンクがあれよあれよという間に
水位が上がって、湿気のすごさにちと驚いてます。
でも、働きモノのこの除湿機くんのおかげで、この部屋だけ
空気が軽いの(笑)
夏場はやっぱり必要だな~。ピアノ置いてある部屋なので
湿気はダメだよと調律師さんに言われてから、ずっと置いてるのですが
今年の梅雨の頃に1号くんがついに壊れてしまって
その頃は、正直チケット貧乏だったので青ざめました。
(今もチケット貧乏は変わりませんが/笑)
2号機くんはちょっと小さくなったけど、やっぱり働きモノくんです。
冬まで頑張ってね~!
と、なぜか今日は家電を語って終わろうかなと思ったら
素敵なものを発見したので、昨日の妄想もついでに書いてみちゃおうかと。
妄想というよりも、与太話に近いので、追記にて。

続きを読む

ほ~ら三日坊主

毎日何かしら書こうとか宣言すると、三日で頓挫するのよね。
(ちなみに頓挫とか書くとウエシン先生作「天国と地獄」の
小難しい台詞を思い出すなあ)
4日は、宙組の役替わり公演を観に行きました。
とむくんのロドリーゴは激情型な恋するぼっちゃまで
みっちゃんラモンはちと弟分っぽい雰囲気と感じました。
個人的な好みを言うならば、やはり蘭とむラモン、みっちゃんロドリーゴかな。
(あくまでも私の好みですが)
そして更に個人的な好みを言うと
(休憩時間に声を大にして宣言しちゃいましたが)
この話においては、『ドン・ファン・カルデロ@七帆が好きだーーー!』
とそんなわけで、ショーでも七帆氏を中心に見てみたり
金星の場面でとむくんが出るなりざざっと上がっていた(主に2~3列前を注視)
オペラグラスにちと笑ったり。
ウメちゃんのかっこええダンスに惚れ惚れしたり
しっかり楽しんでしまいました。
なんかね~、下級生が楽しそうに歌い踊る姿にパワーを感じました。

そして、今日はお隣日生で「KEAN」観て来ました。
シェイクスピアフリークだったりすると、あちらこちらに
台詞や劇中劇が散りばめられていて楽しかろうなあと。
南海まりちゃんの凛とした美しさと、蒼乃夕妃ちゃんのどっかんパワーが
印象的でした。(なんか最近娘役ファン?)
キーンの付き人(なのかな?)ソロモン役の紫蘭ますみさんが
巧かったな~。ある意味彼が相手役なのかもとか思ってしまいました。
んで……この話はあれよね。
(いつもの事なので追記に)

続きを読む

TCAお稽古場

CSニュースでお稽古場風景が放送されました。
あれっていつもの事なんですが、センターで歌ったり踊ったりしてる
人たちよりも、出番のない人たちのお稽古場端の椅子に座っての
あれやこれやが本当に楽しくてねえ。
一瞬のおさあさに「うふv」と思い、同期さん同士でお隣に座ってたり
すると、それだけで微笑ましかったり。
とうこちゃんとおさちゃんとか~。
水くんとしいちゃんとか~。
ゆみこちゃんときりやんとか~。
あさこちゃんとゆうひくんはあまり目新しくないけど(笑)
そして、おさちゃんの持ってるマイク代わりの紙筒だけ
お花の飾りがついてるのがちょっと泣けました。
ちょびっと幼稚園の「きょうのおたんじょうびのひと」テイストなのが
また可愛くてねえ。

そうそう。9月になったので「チュモン」の続きがまた見られるわ~。
主演お二方が来日されたのですね。
チャングムに対抗する気満々な○ジテレビの思惑がちらちらしますが
大河ジェットコースターロマンはなかなか面白いですよ。
お昼の放送なので、夜中とかに再放送すればいいのにとか
ちょっと思ったりして。

今月は出来るだけ、毎日なにかしらブログを書こうとか
思ってるのですが、さてどうなりますことやら。
今一番心配なのは台風の行方でございますよ。

昨日に引き続き…

HDDを空ける作業をしながら、読書してみたり、読譜してみたり
ネットを巡ってみたり。
「有閑倶楽部」がドラマになるそうな。
でも魅録が主役なんだね……へぇ~へぇ~……。
あり得ないシチュエーションなマンガのドラマ化が続いていたり
しますが、ゴージャス系のお話って実際に映像化すると
ひどくちゃっちく見えたりする事もあったりするから(ごにょごにょ……後は略)
剣菱さんちの父ちゃんとか誰がやるのか気になってしまいます。
ゴージャスに作ってほしいもんですなあ(希望)。

ドラマ話が続きますが今日の「風林火山」は久々に由布姫が
飛ばしていて、勘助タジタジの巻。
お館様にお伺いたてるというか、一言注意する時に
一々全部閉めるのは、ちょっと別の意味があるんじゃなかろうかと
ドキドキしてしまいます(腐女子とはそういうものです)
お館様のリアクションも一々意味深でねえ。
新しい側室の於琴姫がまひるちゃんだったのですね。
最近よくドラマでお見かけするので、活躍しているんだな~と思いますた。
今日は景虎殿が出なかったのでちと寂しかったです。

来月はスカイステージで「暁のローマ」と「レ・ビジュー・ブリアン」の
東京千秋楽放送決定~! やった~嬉しいぞ~。
あと、ベルサイユのばらの役替わり公演も放送とのこと。
10月はおさちゃんのアンドレだけど、いずれあさこちゃんのアンドレも
全編放送されるって事よね。
あの、自分オペラグラス状態のDVDはそれなりに楽しかったけど
やっぱり全編欲しいじゃないですか~。

9月でございますね

多分まあ今日だけなんでしょうが、涼しい事ったらもう。
今までの暑さに体が慣れて疲れていたんでしょうかね?
もう一日中眠くて仕方ありませんでしたよ(笑)
HDDがもう色々いっぱいいっぱいだったので、整理を兼ねて
ダビング三昧な一日でした。

そして9月に突入ということで、やっと来週ムラへ行きます!
ネタバレを避け続けて、NOW ON STAGEも未だに見ないで
ル・サンクにも手を出さず、月組関連の書き込みはほとんど
見ないようにして(なんかこういうのは久しぶりかも)
やっとこさ、シャンドールさんに会えますわ~。
ムラまで行って、TCAは結局御堂会館だけどね(笑)
もうちょっと早くに発表してくれたらなんばまで出て
映画館行ったのにな~。
滅多に行かない大阪の繁華街行くチャンスだったのに。
TCAチケはやはりね、これから東京公演を控えてる身としては
お財布的にね(^_^;)
それにほら、あさこちゃんはトップだからちゃんと画面に映るし(てへへ)
というわけで、あと一週間原稿したりお仕事したり宙組観に行ったり
日生行ったり(うわ~。なんか忙しいなあ)しながら週末を待ちたいと思う
今日この頃なのです。
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ