

新刊出る模様です。

明日、都産貿台東館で開催される「君がため…4」に【SQUALL】の良生さんと合同SPで参加いたします。
新刊は多分だめかな~と思ってましたが、なんとか間に合いました。
ただいま鋭意製本中。
柊×忍人で超健全(笑)本。
タイトルは「霞か雲か」
忍人ED後の捏造物語となっております。
例のGENOウィルスのせいで、サイトのイベントページが怖くて更新出来ない状態なので
こちらにSPナンバー書いておきますね。
「は-25」にてお待ちしております~。
なんだかお天気悪そうなのが悲しいところですが、元気に参加してきたいと思っております。

悲しいかな…まだまだ封印

来るのは早くて明日だと思ってたのにな~。
早く原稿終わらせないからこういうことになるんだな……ぐしぐし。
20090528214940

というわけで、御剣が主人公の「逆転検事」いまだにパッケージだけ眺めてま~す。
終わるまで(諦めるまで?/笑)封印封印。

そういえば、ウメちゃんのMSで、七帆えりこちゃんは、エッジワースのルールの歌を歌ってました。
勿論エッジワースの衣装で、前髪も少し下ろした感じにして。
MSは、あすかちゃんのも、となみちゃんのも割りとすぐに放送されたので、来月あたりスカイステージで見られるかな~。

花組公演「オグリ!」

説教節ってなんだ?
最初に上演が決まった頃、小栗判官という名前は知っていても、物語はよくわかっていなかった私でした。
今日が最初で最後の観劇でした。
いや~とにかく「面白かった!」という感想が一番かな。
はったりを効かせたおとぎ話の主人公の美丈夫小栗にえりたん(壮一帆)はぴったりで。
自信満々で俺様全開で、いけすかない奴なのにどこか…いやかなり魅力的。
(そうじゃなきゃ、あんなに家臣が慕うわけがない)
えりたんの代表作の一つになるんじゃないのかなぁ。
日本物だからというだけで敬遠している方は、是非観に行った方が……と思いますよ。
ほんとに楽しかったもの~。
大道具さん渾身(?)の鬼影とか千手観音の御手とか。
確かに宗教色はあるけれど、根底に流れるのは親子の愛、夫婦の愛、主従の愛。
愛が溢れた世界だったなと。
照手姫のののすみちゃん(野々すみ花)は、相変わらずうまくてやっぱり君は北島マヤかと。
ほんと、宝塚って色んな世界が出来るんだな~。

まず最初に思ったのは……

やっぱり完結出来なかったんだ………寂しいなあ……でした。
◆作家の栗本薫さん死去=100巻超す「グイン・サーガ」が人気
現役読者でございました。
最近の物語の流れには色々思うところもありましたが、新刊が出ると必ず手に取る生活が、もう20年以上続いていた事を思うと、やはり……という思いと同時に、残念でなりません。
とてもパワフルな方だったという印象があったので、なんとなくご病気でも大丈夫なんじゃ……と思ったりしていたものでした。56歳って若いよね。
一度だけサイン会に参加して、サインしていただいたグインの100巻。
もう4年も前の事になるんだなと思い出したりしています。
ご冥福をお祈りすると共に、お空の向こうに残念ですと言いたい気持ちです。

色々と……

今週の「天地人」は「みつなりくんのはぢめてのおともだち」なおはなしでした。
続きは追記にて(笑)
今週は時代劇コントなのか? と。
今年の大河はもうなんでもありなのね。一応録画しているDVDを再び見る日が来るのかどうかが疑わしい昨今です。
あ……初回と2回目は見るな~(子役時代だけやん)

それよりも「ザ・クイズショウ」の方がもう毎週怒涛の展開でどうしてくれようかと。
(いや…どうもしないけど)
パソコン立ち上げつつ、ドラマはやっぱりBGMにはならないのだなと(当たり前や)改めて感じている次第です。

話はまた宝塚になりますが。
梅田芸術劇場の「ME AND MY GIRL」今頃になって役替わり発表とな。
えりたんのジャッキーとは!
しかもえりたんジャッキーに対するのは朝夏ジェラルド!
ドSなジャッキーに振り回されっぱなしな気弱でおっきな男の子が目に浮かびますな。
それにしても、ジョン卿とジャッキーってすごい役替わりですね。
ジャッキーとジェラルドは博多でまさお&みりおコンビがやってるし。
ジョン卿とジェラルドは、一応男役という括りは出来るしね。
どうして東京には来ないんだろう………。
それが劇団の思惑なのはわかっているさ……いるともさ!(アンドレのように力強く言ってみる……ってなんでアンドレや)

エリザベート初日映像を一日一回見ております(笑)
観劇報告も落ち着いた感じなので、後は楽しみに待つだけかな。
エリザベートみたいに、何度も再演を繰り返されている作品は、観る側に『エリザとはこういうもの』みたいなイメージが刷り込まれちゃってるから、後になればなるほど、比較対象が多くて大変なんだよな~と思う今日この頃。
それでなくても、あさこちゃんは再演大王だから、今までにも何度もそういう評をたくさんたくさん見たわけで。
勿論私の中にも「エリザベートってこんな雰囲気のもの」というのが、多分根付いているので(だって……初演から何回観た事か。再演される度に宝塚は全部観たし、東宝もかなり観たし、ウィーン版が来た時も観たしね~)まっさらな気持ちで観るには、本当に難しい演目が来ちゃったなという気持ちは正直否めません。
でも、演者が変われば作品も変わる。
そんな気持ちで、東京のMY初日を迎えたいな~と心の準備をしている所です。

ああ……修羅場の息抜きにちょろっと萌え語りをするつもりだったのに……既にこんなに長くなっちゃった。

というわけで「天地人」の続きを~。



続きを読む

初日どうだったのかなぁ……

今日は宝塚で月組の「エリザベート」が初日の幕を開けました!
色々大変な時期だけれど、皆元気で頑張ってほしいな。
ああ……どんな舞台だったのかなぁ………。
明日の朝ニュース見るのが楽しみ楽しみ♪
初日のルドルフはあひちゃんか。
明日はみりおくんで、明後日はまたあひちゃん。
もりえちゃんのルドルフ初日は月曜日なんだね。
毎日違ってほんとに大変そう。
初日報告を求めて、あちこち回りましょうかね。
安心してネット巡りする為に入れた狐さんだもんね(笑)

拾ってきました(笑)
サンスポさん(なぜあひちゃん…いやルドルフとのツーショットだけ?)
デイリーさん(写真多目…ってか写真だけ?)
asahi.comさん

そしてやはりマスクはどこにも売ってない……。
一応出かける度にドラッグストアやコンビニなどの棚は見て回ってるんだけど。
手洗いは徹底してやってますよ~。

阿修羅に会いに……

上野まで行ってきました。
暑かった~
混雑状況を前もって調べてみたのですが、開館からお昼過ぎまでがどうやらピークらしいとの事で、午後から行ってみようと。
そして、ご近所さんなので前にテレビで見てステキだった洋館見物もしてみようと旧岩崎邸も見学コースに。
まず池之端の旧岩崎邸を見に行きました。
不忍池の向こうなので、実は一番近いのは湯島だったんですね~。
すごく立派なお屋敷でした。広いお庭に洋館と和館が繋がって、日本の気候に合わせて建てたという見事な造り。
やはり日本人の為のお屋敷という事で、完全なる洋館というよりはどこかに和の香りがするのかな?という印象でした。
いや~広かった。2階に上がった階段上のホールだけで我が家より絶対に広い(笑)
離れの撞球室へは母屋から地下通路があるそうな。(そこは非公開)
あちこちで妄想を繰り広げつつ、楽しんでまいりました。

そして携帯で混雑状況を見ると、それまで80分だった待ち時間が60分になっている(それでもすごいけどね)という事で、いざ国立博物館へ。
10分でも減ってたら……という願いもむなしく、入り口の看板には燦然と「60分待ち」の表示が。
もう仕方ありません……並びました。
でも、入れたのは多分40分後くらいでしたかね。
第二会場の方はそれなりに余裕もあって、薬王菩薩様などをじっくりと。
順路とは逆ながら第一会場へ。
八部衆像や十大弟子像のあたりはかなりな人で溢れておりました。
そして最後に目玉の阿修羅像。
………まさにパンダ状態。
「時計回りに動きながら見てください~」な列が3~4重に。
日光月光菩薩の時はもっと余裕があったのは、像自体が大きかったせいなのか?
それともやはり阿修羅の人気の賜物なのか?!
ラッシュの電車並みの混雑でも360度ぐるりと一周してきましたよ。
平成館を出たのはほぼ閉館時間の午後6時でした。
……阿修羅、おそるべしっ!
でも興福寺ではお背中は拝観出来ませんものね~。
暑い中歩き回ったので、さすがに電池切れました。

そしてついにこちらでもインフルエンザの感染報告が出ましたね。
自衛に努めたいと思います。
やっぱり規則正しい生活を送らないと……かな?
でもやっぱりもうどこもマスクはないのね~。

あ、もひとつ。
今日のタカラヅカニュースで月組「エリザベート」のお稽古場風景を拝見。
なんだかとても楽しみになってきましたよ。
俺様トートがそこにいました~。うは~。
かちゃザベート、可愛いではありませんか。顔ちっちゃいね。
フランツはさすがのうまさです。
黒天使園加ちゃんがかっこよかったっす。
みりルドも美しかった~。
そんでもってWOWOW「宝塚プルミエール」でもお稽古場が。
そして今月からナレーションが春野寿美礼さまになっているではないですか。
親友あさこちゃんのトートを必ず見に行く宣言にニコニコしてしまった相変わらずのおさあさ信者なわたくしでした……てへ。

ウィルスがこわいです………

新型インフルエンザも国内感染ということで、広がっていくんだろうなと思いつつ……。
目下の恐怖はパソコンの方だったりします。
そう、GENOウィルスってやつです。
幸い感染はしていないようで、ほっとしてそれからとりあえず取れる対策は全部講じた(はず)ので大丈夫とは思うのですが、ファイヤーフォックス入れて、使い慣れていないので色々試行錯誤の週末でした。
サイトの更新はしばらくしない方がいいのかな~とか思ったりですね。

必要以上に怖がる必要はないと思いつつ、こういう不安はないにこしたことありませんからね~。
おとなしく原稿してろってことかしらん?
でも、ネット入稿とかにも支障が出たりするのかなあ。
……って全然今度のイベントにもオフセは間に合わないんですけれど……。

不安ばっかりな話題でもなんなのでテレビ語りでも。

続きを読む

雪組

うは~。10日ぶりでございます。
怠け始めると、あっという間に経ってしまうものですな~。
というわけで、昨日雪組さん観てきました。
20090514231435

↑は今回の公演デザート「ダンス ウィズ ウィンド」。
さっき公式ページで名前を確かめてみたら、傘がちゃんと開いてた(笑)
箱と傘は可愛かったので持ち帰りました。後で開いてみよう。
色々凝って「?」な味になってしまうものより、シンプルなお団子がでした。
日本物ショー「風の錦絵」は35分であっという間。
緒月氏の大坊主くんがキュートでデカくて可愛かった。
お芝居の「ZORRO」は突っ込みどころ多々あれど、冒険活劇風な勧善懲悪なお話は楽しかった。
ゆみこちゃん演じるメンドーサ大佐が色々報われなくて哀れでありました。
王道はディエ×ベルだよねと仁美ちゃんと語りながら帰って参りました。
……ロリータ(ヒロイン)……すまん。
てかむしろヒロインの称号は人質が似合いすぎなひろみちゃんにこそ(こら)
今日は新人公演でしたね。
実は母が観にいっていたのですが、ミズ*ユミ*キムトリオが特出されたそうです~。
懺悔室にやってくる兵士役で。(ほんとの兵士くんの前座的な出演だったそうな)
こういうのってすごく久しぶりな気がします。
昔は、結構新公にトップさんとか出演してたのよね~。チョイ役で。

ブログをさぼっている間はまあ色々ネタもありましたが。
ちょいとそれはやりすぎなんじゃというか腐女子的に「そんなので喜ぶと思ってんのか~!」
なネタがこちら
んとね。腐女子ってのは火のないところに煙を立てるのが楽しいわけなんですよ。
さあどうぞというのは気持ちがしぼむものなんですよ。
今日のスタパで殿中の人が泉沢中の人と酔ってちゅうしたとか話題にしてたのもそのせいか?!
ああ……可愛かった子役で萌えてた1月頃がみな懐かしい。
腐女子をなめんなよ(……とちょっと思った次第でした)
そういうのは二次創作でこそっとやるから楽しいんだ(^_^;)

ああ5月も半ばか~。
月末のイベントの新刊どうすべかな~。
書きたい気持ちはずっとあるのにね~。(またかよ)
あ、6月のイベント情報も書かなくちゃ。
来月は友雅殿のお誕生日だなあ。更新しなくちゃ……せめて年に一度は(笑)

連休中というのは……

道路の混み方が読めませんなあ。
天気とか時間とかも勿論関係あるのだろうけれど。
そんなわけで、混んでる中、近所のシネコンに出かけて『GOEMON』見て来ました。
いや……あれはもう実写というよりアニメの世界だね。
いや……むしろゲーム的か?
あんまりネタバレしないように感想行ってみよう~(笑)



でも一応あけてみた。
なんかね、こう血しぶきとかが上がっても現実味が全然ないの。
逆にそこがすごいな~と。ゲームのバトルシーン見てるみたいでさ。
大坂城は巨大なラブホ街のようだし(あはは)
安土城はミナスティリスかと思ったよ(笑)
橋之助さんの信長がシブかったな~。
そんでもって五右衛門と霧隠才蔵という組み合わせは、どうしてもとうこちゃんの「花吹雪恋吹雪」思い出しちゃってね~。
久しぶりに見たくなっちゃいました。
時代劇風異世界ファンタジーって感じで、面白かったですよ。

夜はがっつりTBSの宝塚特集見てました。
生徒監のお父ちゃんの事とか、時期主演さんの組子への決定報告シーンとか、なかなかスカステではお目にかかれないシーンもあれば、毎度お馴染みなディープファンには「もういいよ」(^_^;)的なシーンもあり。
初心者様向けにはよかったのかもだけど、折角2時間も地上波で宣伝出来るのだから、もっと舞台を見に行きたい!!と思わせる作りでもよかったんでないのかな~とか思ったり思わなかったり。

あ、全然関係ない話でなんなんですが、「キリ○レ○ン」(伏せる必要があるのか?)の新しいCM。
徹平くんと子役の子が踊ってるのをついつい見てしまいます。

明日は戻ってきた宅配の箱とかちゃんと片付けようっと。

遅ればせながら……

昨日はSCCに参加してまいりました。
お天気がよくて、とても過ごしやすい一日でした~。
新刊なしで参加したのですが、終わってみたらやっぱり寂しかったなと(^_^;)
イベントでいつもお目にかかれる方々と少しでもお話出来て、本当に嬉しかったです。
そして、最近クラジュリにはまったんですよ~と仰る方にも出会えて、嬉しさ倍増だったり。
イベントって、萌え心の交流場だと思うんですよね~。
だから、やっぱりその時々の萌え心を、イベント参加するからには、何か形にして出していく事が大切なのかな? と改めて思った次第です。
まったりと落ち着きまくった感のあるサークル活動ですが、来月はがんばろっと。
コミケやシティオールジャンルのイベントだと、知らない世界があちこちに開けていて、まさに百花繚乱!
お散歩も楽しでございました。
2ホールだったかな? に出ていたカレーのお店の香りに、食欲が刺激されたりもいたしました(笑)
アフターは、いつもの(笑)メンバーでラーメン食して飲みに行って楽しいひとときでした。
遊んでくれた皆ありがとう~。楽しかった~。
そして、拙宅を訪れて下さった皆様、ありがとうございました~。
次回は頑張りますぅ~。

敗北宣言………

ほんとは昨日の今頃、仁美ちゃんに敗北宣言出してたんですけどね
今回はなんだかもうどうしたものかやる気降臨せずな状態が続いてしまいまして……
明日のイベント、昨年の冬コミ以来だってのに、新刊なしで臨む事になってしまいました。
ただいま、せめてペーパー位はとやっとこさ重い腰を上げたところです。
す……すみません……。
次回頑張ります~。
なので、明日はまた在庫本たくさんで有明におりますです。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
