あと30分で……

2009年が終わります。
今年もお世話になりました~。
サークル活動よりも、観劇報告の方が圧倒的なブログになってしまって、自分でもちと本末転倒じゃないかなと(特にこの3ヶ月ほどは……)思っていましたが、来年からは少しは落ち着くかと(ほんとか?)


【該当する方がいらっしゃいましたら、拍手でもコメントでもメールでもお寄せくださいませな話】
29日発行の、「クラヴィス様の選択」なのですが。
帰宅してから気付いたのですが、一部に乱丁本が見つかって青くなっております。
もしも、乱丁本をお求めいただいた方がいらっしゃいましたら、どうぞお知らせくださいませ。
きちんと製本したものとお取替えさせていただきます。
今頃の告知で申し訳ありませんm(__)m

告知は以上でございます。
というわけで年末のここ数日のまとめ日記を。(一部重複しておりますが)

27日にあさこちゃんをお見送りして。
(この日の事もほんとはちゃんと書き残しておきたいのだけれど……)
28日は火事場のなんとか力を発揮して、冬コミ原稿のラストスパートして、コピーして製本して。
29日は外より寒いシャッター前のSPにて、叫んだからといってあったかくなるわけでもないのに「さ~む~い~!!」と叫びながら、まったり一日過ごしました。
冬コミ後は、冬休みで遊びに来ていた甥っこたちと遊んだり遊んだり遊んだり。
そして、大晦日の本日はひたすら片付けて一日終了でした。
年賀状はこれから書くといったありさまです。

改めまして。
今年も元気で色々頑張ることが出来ました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

>拍手コメ
ありがとうございました~。>Cさん
どうぞよいお年を~♪

でけたよ

製本しようと思ったら、縦横ホッチキスが行方不明でしばし青くなってみたり
でっかい中綴じホッチキス君に登場してもらい、事なきを得ました。
……どこにしまったんだろうかねえ。
とりあえず出来上がりました。

20091229032116

ただいま印刷中

明日の冬コミの新刊案内がやっとかけます。
あ……もう今日だった。
今回ばかりはリアルタイム表示で(^_^;)

12月29日(火)東京ビッグサイトにて開催のコミックマーケットに参加します。
配置は、東2ホール U-31a 「LICHTERGLANZ」です。
新刊は「クラヴィス様の選択」 R指定ありません(笑)
ある朝目覚めたらクラヴィス様が………に!!
それを見たジュリアス様は?!

という毎度な感じでお送りしてます。

毎度な感じって何だろう……不親切な新刊案内だなぁと反省。

ただいま鋭意印刷中。
ちょっとくらい寝て参加できますように。

昨日の(おっと一昨日だ)反動でしょうかね……実は体力的に結構きています。わはははは。
前からちゃんとやらないからいけないのはわかっていたのですが。
……というか、ギリギリになるとわけのわからない力が発揮できちゃうのはなぜなんでしょうかね。
だから学習しないんですね。なんとかなるさとか思っちゃって。

終わっちゃいました………

朝から夜まで日比谷近辺で過ごしました。(途中お台場に行きましたが)
長くて短い一日が終わりました。
今は余韻をかみしめてます。

デイリーさん退団者写真

サンスポさん
瀬奈じゅん退団会見一問一答
ご結婚の予定は? の答えにかなり笑ってしまった。

瀬奈じゅん愛を抱いて旅立ち

退団記事ではないけれど

光と影の魅力、瀬奈じゅんサヨナラ公演「ラストプレイ」


はう~ん……終わっちゃった。

……原稿……間に合うかなぁ?

千秋楽の朝です

20091227105734

晴れました~。
でもめちゃめちゃ寒い~~~。

あさこちゃんの入りは10:20ちょっと過ぎくらい。
クラシックカーでご登場でした。
劇場入り口にはやはりアフロ隊が(でも良く見えなかったの~)

月組前楽

え~と………昨日で見納めとか書いたのに、前楽公演を観られちゃいました(^^)v
昨日で生の舞台は終わり……と思っていたので、今日はなんだかとてもすがすがしい気持ちで穏やかに観劇出来ました。
黒燕尾のシーンがちょっとだけ涙で揺れた程度でしっかり見据えられたのは初めてかも。
手が痛くなるほどたくさん拍手してきました。

さよならショーは楽しかった~。
(曲目は追記にて)
月組時代の曲がほとんどなので、どれもこれも記憶が鮮明で。
サウダージメンバーとの黒い鷲再演は圧巻でした。
あの広い空間で見られてほんとに幸せ。
一番じわじわと泣いちゃったのが、きりやんが一人で歌った「A-“R”ex」の「昨日まで僕の背中には翼があった」ってのはどうなの私。
ラストの「奇跡」はね~。もうね、生で聞けてただただ嬉しかった。
今日は一日遅れのサンタさんからのおっきなクリスマスプレゼントをもらった気持ちでした。
明日はスクリーン越しにほんとに最後の1回を目に焼き付けてきたいと思ってます。



続きを読む

メリークリスマス

って今更感満載ですが。
一応撮ったので東京宝塚劇場のツリーを。

20091226001534


今日は月組の見おさめでした。
お芝居は大丈夫だったけど、ショーはもう鼻の奥がつんとする瞬間が何度もあって。
黒燕尾の後はエトワールおときっちゃんがガンガンテンプテーション歌ってるのに、ベソベソしておりましたよ。
千秋楽は中継のチケットが取れたので、画面越しにサヨナラをしっかり目に焼き付けてこようかなと。
あと2日か。

鷹通さん、おめでとう~v

鷹通さんのバースデーはいつも冬コミ修羅場どきで、更新もままならない上に
今日はさっくりさっきまで失念していた始末……思い出させてくれてありがとうMさま。
遙かの原作連載も終了した事だし、本腰入れて来年の友雅殿の誕生日までに
拙宅も連載を終わらせたいと思います。
とりあえず来年の2月5日が旧暦の12月22日らしいのでそのあたりから頑張ろうかな(おい)
実は冬コミに予定しているクラジュリ本も、クラヴィスの誕生日ネタに考えていた話で
「旧暦に生きる女」な感じで生きていたりするもので(こらこら)
とにかく、おめでとう鷹通。
(そしてふと思い出したのは、昨日はオスカー様と忍人さんの誕生日だったのよね。おめでとうございました←はっきり過去形)

そんなわけで、原稿も進んでないのに今日も日比谷に出没でした。
残すところあと5日です。
阪急交通社の貸切公演で、司会はふーちゃん(ふづき美世さん)
相変わらずおっとりした口調で、終演後は「麻子様には花組時代にお世話になって……」と。
「タンゴ・アルゼンチーノ」で恋人役で組んでいた時によく歯紅を注意されてたという微笑ましいエピソードを話してくれたり。
あさこちゃんも柔らかな表情で鋭く突っ込んだりして(笑)和やかな終演のひとときでした。
そしてそして。
先日のサンケイリビング貸切に続いて、またもあさこさまのサイン色紙が当たってしまいました~。
また愛が届きましたよ、モナミ~♪と思わず歌いたくなってしまったり。

寒い毎日ですが、元気に頑張らなくちゃ! 色々とね。

あなたの愛は届きました(笑)モナミ

ちょっとブログもサボリ気味………。
絶賛原稿中だから~と言えればいいのですが、そうでもなく(>_<)
相変わらず日比谷へフラフラと出現しております。
さて。今日のサンケイリビング貸切公演。
司会はお馴染み中井美穂さん。
公演も残り1週間という事で、熱気が上がってきている気がします。
涙腺も大分強くなったのですが、やっぱり黒燕尾はもうダメだな~。
(エスメラルダの「好きだったのよ、アンタのピアノが」もちょっときますが)
さてさて。タイトルの『あなたの愛は届きました』ですが
サンケイ貸切は抽選があるわけで。
ここのところ貸切公演見ても何も当たらないよ~な状態が続いていた私に
瀬奈J様のサイン色紙が当たりました~ドンドンパフパフ~
あの番号をひいてくれた美里夢乃ちゃん(研1さん)どうもありがとうm(__)m
あなたの名前はしっかり覚えました~。
これから頑張ってくださいね。

ああ……あと1週間………。
来週の今頃は、どんな気持ちでいるんだろう。
そんな事をつらつらと考える最終週突入であります。

冬コミまでも日がないのよね~。わはははは(こればかりは笑うしかない)

そういえば忘れていた……。

毎年恒例のネットde宝塚さんちの宝塚ファン白書。
例年やっているので、今年もやってきました。
一応月組は持っているチケットを全部見てという計算で。

ファン指数は「77」
5組に対する【はまり度合い】は
花組…17
月組…62
雪組…9
星組…5
宙組…7
という結果が出ました。

お! はまり度合いが下がってるぞ(笑/3年前並みになった模様)
花組が微妙に多いなぁ……なぜだろう……全ツとオグリ行ったからかな?
宙組のが多いと思ってた(逆転裁判結構行ったから)
てか、東京公演が3回もあったのでもっと月組が高いかなと思ったんだけど
………充分高いぞとどこかで声が聞こえる。

きっと来年はもっと落ち着くと思われます。

………本当かな?(笑)

ラストプレイの萌えキャラ(笑)

「ラストプレイ」を見ていると、アリステアに釘付けなはずなのに………。
なぜかついつい気になる登場人物がいます。
それはクリストファー。
なんていうかね………私の腐女子アンテナにひっかかるんですよ。
(というわけで追記)

続きを読む

ゆみこちゃん(ToT)

月組の夜の部の公演を見に行く途中で、仁美ちゃんからのメールでゆみこちゃん(雪組・彩吹真央さん)の退団発表を知りました。
彼女の歌声を聞けるのもあと一公演なんだと思うと、猛烈に寂しさが襲ってきましたよ。
おさちゃんファンの友人からはおさゆみデュエットがすごく好きだったとのメールが。
(確かにおさゆみの「闇が広がる」は素晴らしかったv)
初めて彼女の名前を覚えたのは、バウ公演「アリスの招待状」の時。
1幕でソロ(というか掛け合いっぽく。もう一人はねったんだったっけか~←うろ覚え)歌ってたゆみこちゃんを見て、休憩に入った時に「あの子は誰!?」とプログラム捲っていたら、一緒に見ていた仲間が「あのソロの子でしょ?」と軒並み気にしていたという……。
そんな出会いだったので、最初から歌ウマさんというイメージでずっと舞台を見続けていたわけで。
あさこちゃんと一緒の舞台でいえば、「二都物語」のチャールズも印象深い役です。
もしかして、今日初めて「Heat on Beat」を泣かずに見られたのは、どこかショックだったのかしら……とか思ったりして°・(ノД`)・°・

寂しいなぁ………。

月組の感想は改めて。

『遙かなる時空の中で』最終回

ついにララデラでの連載も最終回となってしまいました。
いや~そうきたかとちょっとびっくり。
(ネタバレ満載でお送りするのでそのあたりは追記にて)
しかし、最後まで白虎最大手な水野先生は健在でした。
そして、玄武最大手もやっぱり水野先生だな~としみじみ思ったりして。

さっきネットニュースで見てびっくりしたのがこちら
全店なのね………。
撤退前にウェンディーズバーガー食べにいくぞ~!
かなり美味しかったので、残念です。


続きを読む

そんなに悪かったのか……

阪神、赤星選手が引退とか。
出かけていた先のたまたま通りかかった電器屋さんのテレビでそのニュースを見ました。
そんなに重い症状だったとはと会見記事を読んでショックでした。
これからの人生のが長いものね……と思いつつ……。

自由が丘食べ歩きの記

仁美ちゃんと『1ヶ月遅れのクラヴィス様お誕生日おめでとうのケーキを食べよう会』(勝手に命名)で自由が丘で遊んで来ました。
原稿? 修羅場? 何ですか? それ(こら)
1軒目のパイのお店。
出来上がりまで20分待ったタルトタタン。
あつあつの溶けそうなリンゴがんまかったとでした。
アイスクリームをのせるとあっという間に溶けて、それがまた絶妙に美味しかった。
ちっちゃなピッチャーには紅玉のソースが。
ちょっと酸味が効いてやっぱりいい感じ。
他にも美味しそうなパイがたくさんあって、目移りしてしまったです。

20091209012150


そして、3時のおやつには出来て5年目のスイーツフォレストへ。
あちこちのウィンドーを散々覗いて、やっぱりインパクト大だったあまおうのショートケーキをいただきました。
もひとつ岩塩ロールもアップしたのに写真が行方不明……(どこ行った~!)
発掘出来たらそのうちあげます。
一緒にあまおうのフレーバリーティーもいただき、いちご三昧。
これは2つのケーキを半分こずつでいただきました。
それでもお腹いっぱい。ちょっとした迫力の大きさでしたよ。
ちなみにあまおうのタルトもあって、それもまた魅力的でありました。

20091209012152


自由が丘探訪は結構久しぶりだったのですが、結構景色が変わっていたり
知らないお店が増えていたり、昔あったお店がなくなっていたり(^_^;)
世の中の移り変わりを感じましたな~。
地図で見ると遠い感じでも、意外と街自体狭いので、意外と歩かずに到着しちゃったり。
お店の地図を携帯で写メってそれを頼りにぷらぷらと歩いたりしたのですが
結構勘頼りで目的地に着いたり(たまたま見つけたり
今日行かれなかったお店にも気になるところがたくさんあったので
また探訪の旅に出ようという事になりました~。

その後私は日比谷へ。
5回目の月組観てきました。
半日歩き回ったにもかかわらず、すごく元気に3時間見てきました。
今回でクリストファー→ムーアの切ない片思いに確信を抱きました(え? そこ?)
「ラストプレイ」は見れば見るほど、話の展開の早さに、その行間(というか月日の合間?)に何があったのかついつい二次創作魂が刺激されるのは内緒です。




クラジュリ原稿はすこーし進みました。

今日もテレビ語りいってみよー

じっくり腰を落ち着けてテレビ見ている暇がなく、何かやりながらの完全にながら見状態(しかも画面2分割にしたりして←そこまでして見るか?)なのですが(笑)

「ラストプレイ」、ローレンス一味とのシーンで緊迫した場面にもかかわらず、取引相手のローレンスを無視して
目の前で言い合いを始めるアリステアとムーアに微妙に既視感を覚えると思ったら
「東京DOGS」の奏とマルオみたいだからなんだな(だからちょっと萌えるのか)
どうやらジンノの中の人は仲村トオルさんらしいと今日の放送でわかったので
新たな萌えもちょっと起きたりしている次第っす。

「LOST」のシーズン5も最終回が終わってしまいました……。
久しぶりに(こら)楽しいシーズンだったのに。
あの真っ白になったラストシーンの続きは来年の夏なのね。
(ネタバレでもないけど一応伏せてみた)
全ての謎が解けたらもう1回最初から見直して、伏線の確認してみたいかもとか思ってしまうな~。

「ミラクルトレイン」新キャラ大門さんが井上和彦氏で(しかも話の展開的に黒いグラサン姿で)萌え。
あ……コナンまだ見てないや。速水さんがゲストしているらしいので。

贔屓組の公演中に色々最終回迎えるのは忙しくてかなわんわ~。
でも大容量のHDDが大活躍してくれているので、最悪お正月のお楽しみにしておけばいいのか。
(と思いつつ、季節はうつっていくのだな)
シンケンはまだ見てません(色々後手後手なのです)萌え展開だったのかな~?

瀬奈じゅんサヨナラ特別番組「Only“J”」

12月はサヨナラ特集番組花盛りで、ファーストランをうっかり忘れる事の多い私でもあさこちゃんのとなれば話は別なわけで(笑)
下級生時代からを振り返ってのトークと映像。
細かな事は書きませんが、印象に残っているのがトートを演じた時の
「歌える事が楽しかった」という言葉。
シシィをやった時に出来ないと大泣きして熱出した人の言葉とは思えませんな。
それだけ経験と立場が人を変えていくんだなとしみじみ思った次第。
ショーの映像見ながら、「せっかくビューティーズ映してくれるならなぜワインバーじゃないんだ」
とか思っていたら
プリメーラキターー!
クレアトールキター!!!
黒鳥だー!!!ヽ(≧▽≦)/
と怒涛のように萌えキャラ(笑)攻撃で。編集したスタッフさんGJ!
とか親指をぐっと突き出したい気持ちで見ていたり
送る言葉は出演順に
羽山先生
まりんちゃん
みほこちゃん
ゆうひくん
ゆうひくんのメッセージは見ながらまたべそべそしてしまったり。
色々ぶっちゃけたトークもあったけれど、真摯に舞台に向き合った18年だったのだなと。
瀬奈じゅんさんの舞台をたくさん観られて幸せだったな~と思えて幸せ気分です。

ああ……あと3週間か。

ものためしと……

発表された時にちょっと笑ったんですが、「宝塚検定」実施の詳細が出たようです。
いきなり2級だけは受けられないのねっ
(受ける気満々になってるところがまたおそろしい)
いや~、せっかくだから話のタネにと思って。
世の中的には全然役に立たない検定だけどな(笑)
検定料(2,3級)でS席1回でおつりが来るやんか~(いつでも単位はチケット代か)
しかし、好きなスターさんのサイン色紙も大劇場SS席も(1級も受ける気か?)
あさこちゃんが退団後の来年とあっては、ちょっと色褪せて見えるのもまた事実。
まぁ、どうなりましたかはまた4月頃に~♪

フィギュアスケートのグランプリファイナル、男女フリーを見ましたよ。
織田くん、美姫ちゃん、オリンピック内定おめでとう~
でも、今日一番心うたれた滑りは鈴木明子嬢でした。
素晴らしかった~。
女子の残りの枠争いはまた大変だろうなと思ってしまった。
そんなにたくさん有望な選手がいるなんて、ちょっとすごいじゃん? 日本とか思ったりして。
なんかね。やっぱりオリンピックって舞台が違うなという気がするのですよ。

ちょうど今あさこちゃんのサヨナラ番組がCSにてオンエア中。
今までに聞いたことのあるエピソードでも、なんだか一つ一つが懐かしくて
「ああ、あの役また見たいなぁ」とか思ったり。
そういえば、お披露目のパトリックも孤児院出身だったなぁ。
サヨナラのアリステアも孤児院出身で、色んな役を経て戻ってきたのかなという気がしたりしなかったり(どっちなんだ)
さて、集中してみようかな。

12000円の目玉焼きってすごいな~。

雨で一日寒かったですね~。
タイトルは夕飯食べながら見ていた「ぐるナイ」のゴチバトルで出てきたメニューの一つです。
ちなみにお店はこちら
白トリュフの香りを移した卵に、ソースにも白トリュフを刻んで入れて、さらに白トリュフをかけるというトリプル白トリュフ攻撃のなせるわざ。
世の中にはすごいメニューがあるもんだとある意味感心してもうた。

昨日「歌劇」が届いて、あさこちゃんの初めてのディナーショーメンバーとの対談を出かける前にうっかり読んでちょっと泣いてしまいましたよ。
あのDSを境にトップスターを目指したというあさこちゃん。
真摯に舞台に取り組む姿勢をずっと見ていた仲間との話はやっぱりいいなあ。
今でも花組にいるのはいちかちゃんだけなのよね。
そして、夜はスカステのおさあさみどりのすぺさる鼎談!!
女らしく変身(笑)したけれど、ゆるーい感じのおさちゃんとおっかさん風味でちゃきちゃきのみどりちゃん。
あさこちゃんのいたずらっこっぽい一面が久しぶりに見られた1時間でした。
音楽学校時代の話(ひたすら笑った)とか、新人公演時代の話とか、初めてスカステでお仕事をした博多座の話とか。
おさちゃんが全く記憶にとどめていないらしい琥珀の代役公演の頃の話とか。
本当に6時間トークスペシャル3人でやってほしいな~。
6時間でも10時間でも見に行きたいとか思ってしまいましたよ。

今回のお芝居の役、アリステアもそうだけれど、トップになってからも16歳位の役とかたくさんやってきたあさこちゃん。
(大海人とか~。ビジュブリのきりやんに誘われる少年とか←いい加減な……あ、トップになる前にもあったよね。プリメーラ
ここまでキャリア積んできて、尚少年ぽさを出せるって確かにすごいわとか改めて思ったり。
わりとトップさんのサヨナラ公演って集大成的な大人の男の役が多いじゃないですか~。
(あ、コムちゃんは例外。あの方の持つ独特のお耽美な世界はやっぱり独特のものよね~。)
おさちゃんが初々しいとか言ってたのもなんかわかるな~と思った次第なのでした。

月組4回目♪

怒涛の観劇スタートダッシュも今日で一段落。
初日明け6日で4回はちと多いかも……ま、仕方ないね。サヨナラ公演だし(この言葉が今月は免罪符になると思っている私)
少しずつ、周りの人のお芝居にも目がいくようになってきました。(やっとだよ)
ムーアの仲間に初めましての場面で胡散臭そうにアリステアを一瞬見て、空腹なのを知って苦笑気味のクリストファーがなにげに男前だなと。
クリストファーって絶対ムーアに惚れてるよね(こら)
記憶を取り戻したアリステアがピアノの前に座るも弾けなくてうなだれてる姿に弱いです。
(そこのきりやんの歌声がまたたまらんです)
ムーアの過去話のところでは、ちょっと離れたソファに座ったエスメラルダの表情も見たくてね。
そして、「ピアノはおいとけ!」とムーアが去った後に「こんな事言っても……」とアリステアに、ムーアがピアノを聴いてるのが好きだったと話すところがもう涙腺直撃ポイントです。

そうそう。腰はすっかり良くなった模様です。
連日(苦笑)3時間劇場で座っていても大丈夫ですし。
行き帰りの電車も元気に立ってます。(時々座ってますが)
ラッシュも平気だぜっ。(でも夜公演が多いのでものすごいラッシュでもないんですが)
まあ寒いので、色々気をつけなくちゃなとは思っております。
色々ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

今日は2階のてっぺんから見ていたのですが、今回のショーは2階から見るフォーメーションがほんとに美しい。
黒燕尾の揃いっぷりはここ数年で一番ではないかと(こら)
エルビエントもオペラグラス外して見ちゃってますし。
タンゴはなんだかもう息するのも惜しいほど(してますが)見入ってます。
でも、プロローグの手拍子はちょっと長くて大変です(てへへ)

黒燕尾の場面は、もうほんとに男役瀬奈じゅんの真骨頂だと思います。
銀橋に一人立つあさこちゃんを見る度に、「泣いてないでちゃんと見てないと!!」と自分を叱咤しながらべそべそしてますが、ほんとに美しいのひとこと。
スパンコールとかの飾りのないシンプルな黒燕尾だから、全てをそぎ落とした美しさを感じて、最後に相応しい姿だなと思うと余計に泣けてしまって。
ムラでの初見の時に、群舞から全員が袖にはけて、あさこちゃんが一人舞台で踊るのを見て「このまま最後まで一人なのかしら?」と孤高の演出を危惧していたところに、全員が本舞台から銀橋にいるあさこちゃんを見送る振りなのを見た時に、なんだか涙腺崩壊して以来、何度見ても「ああ……やめちゃうんだな」と実感させられて。
いつか1回くらい笑顔で拍手して見送りたいです。
おときっちゃんのエトワールの時はこそこそと涙をふいているので、彼女の歌も笑顔で1回くらいは聞きたいっす。

次回は来週。
それまでに部屋の掃除して~。
原稿も進めて~。
……仕事もしなくちゃ(おいこら)

ピアノフォルテ

3回目の月組でした。
やっとこさ公演デザートいただいてきましたよ。
↓「ピアノ・フォルテ」というチョコ&レアチーズケーキでピアノの鍵盤をあらわしてみました……とのこと。
20091202004536

私はチョコレートケーキのほうが好みの味でした~。

今日はちょっと視界に難アリ(苦笑)で時々センターが隠れてしまったので、主に上手側いってみよー!でオペラグラス上げてみました。
今日はエルビエントで泣かなかったよ(笑)

うぉ~、たまたまつけてたテレビにまとぶんが出てる~。(テレビ朝日の「お願いランキング」←結構好きで見ているのだわ…この番組)
そっか……テレ朝だもんな。なにげに相棒のポスターが映りこんでるのがナイスだぞ。
ってか宣伝だったんだな。
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール
  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ