

とってもクラ様っぽいv

なかなか風邪がぬけない今日この頃です。
イベントまであと4日。今回はちょっとスパートかけられそうにありません。
体力的にそろそろギブアップ………ばたり。
風邪を治して元気に参加! に切り替えました。すみませぬ。
冬もありますし(落ちるかもだけど)ね。

さて。そんな中、ネットで見つけたすてきなものをご紹介→コチラ
エンジェルハートのなので限りなく若いお嬢ちゃん向けなのはわかっているんだけど(笑)
トップノートがライチでラストノートがサンダルウッドとくれば、「うわ~、クラヴィスだ~」と思わずにいられません。
でも前に探したコチラも同じトップがライチでラストにサンダルウッドなのね~。
香水好きで色々買ったりしたんですが、次はこれにチャレンジかしらんと思った次第。
クラジュリにハマりたての頃に、ジュリ様っぽい香水ってどれかな~と色々探して、ヴェルサーチの「ブロンド」というのを見つけたんですが、最近あんまり見かけなくなっちゃいました。
パッケージも青と金でジュリっぽかったんですが、さっき検索かけたら赤と金のパッケージになっている∑( ̄□ ̄)!
小さな瓶を買ったのを大事に持っていた(いや、今でも持っている)んですが、時間が経つと香水は色や香りが変わってきちゃうんですよね~。

もひとつ、香水の話を。
高校生の頃だったかな。好きになったピアニストさんがつけてた香水を探して友達と色々探したのをふと思い出しましたよ。
結局今もまだ「あれだったのかな?」程度にしか割り出せなかったんですが。
ちなみにそのピアニストさんはフランス人(笑)今も世界でご活躍中~。

いい香りの殿方ってちょっとときめきます。ふふふ。
クラとジュリも絶対にいい香りがするに違いない(ぱやや~)
そういえば遙か~では好きなお香とかも設定にあって、うっかり部屋を抹香くさくした事もありました。
侍従は今でも特別な香りだな~と思ってますよ。

あと2日なのに(笑)


今月は毎日ブログを書くぞを目標にやって参りましたよ。
でも今日はどうしましょうと(笑)携帯の写真データを眺めて、土曜日に銀ちゃんを見に行った帰りに仁美ちゃんと寄ったガストで頼んだプリンバナナサンデーvをアップしてみました。
底にチョコレートソースがたっぷりあったのに気付いたのは半分くらい食べてから。
最後の最後は甘かった……あははは。

熱はすっかり下がったんですが、喉付近のイガイガ感が微妙に抜けません。
あ~鬱陶しいよぉぉぉぉ。
喋らないと仕事にならんので、その時間がちょっとつらいっす。
イベントまでに元気になりたいものです(それは本末転倒じゃろて)
今日は久しぶりにいいお天気だったので、ちょっと外に出たりしたのですが、17時頃福島付近の地震でエリアメールが届きました。
付近にいた人たちが一斉に携帯見て「地震~福島~」などという単語が聞こえてきたので、ああなるほど。こうやってみんなに一斉にお知らせが行くのね~と実感しましたよ。
たとえばすごく近場の事でこういうメールが来たとしたらと考えて、冷静に対処しないといけないんだろうなと思い至った次第です。

ふと今ついてるテレビ見て思い出した事。
スマップの木村さんがやってるギャツビーのCMに使われてる曲って昔はやった「ロック・ミー・アマデウス」かなぁ?
聞くたびに思い出すんだけど。

昔々を思い出す……

ほんとにタカラジェンヌは働き者だな~と思う昨今。
日曜日に全国ツアー千秋楽だと思ったら、もう大劇場の集合日だったとか。
星原先輩がご卒業されてしまうのか~。
宝塚のトリビアやったら『「ベルサイユのばら」の「バスチーユが落ちたぞ~!」の声は研2の時の星原美紗緒』と言われるだろうな~なんて事を思い出したりして。
というわけで、何を思い出したかというと宙組の「誰がために鐘は鳴る」の配役見ていての事。
当時の星組で好きだった風美圭さんの役名をはっきりくっきり覚えていた事でしょうか?
「あ~……みーちゃんがやるんだ~」と。
ゲリラの一人なんですけどね。あの頃の記憶ってたいしたもんだと思ったわけで。
カチャの役は確か峰ちゃんがやってたはず。
あの頃のプログラムには脚本がのっていたものですが、誰がために~は著作権の問題か確か載っていなかったはず。
(風と共に去りぬとかも載ってなかったのよね~)
でも、脚本を読んだ覚えはあるので、多分今のル・サンクみたいに写真と脚本の本が出ていたんだろうな。
捨てた覚えはないので部屋を発掘するときっとどこかにあるはず。
……探してみよう……イベントが終わったら(笑)
……だから部屋片付かないんだよね。
でもこういう事(再演とか)があるからやっぱり捨てられないのだ。
ああ……悪循環。

原稿は黄信号が目の前をチカチカしておりますよ。
コピー誌の体裁は考えたのにな~。
道具を目の前にそろえたら中身を頑張れるだろうか。
(それはもはや本末転倒じゃろうて)

なんかすっきりしない……

熱はすっきりと下がったんすが、喉がちと痛い……。
咳が時々出るのがね~。咳するのって体力いるよね(苦笑)
そのせいか(と逃げの言い訳にする)集中力が落ちてる気がしますよ。
もう来週イベントなのにな~。
年に1回の大きなオンリーなので、ちゃんと新刊出したいのに(ってこの期に及んでバタバタしてる時点で既にダメだろうと囁く私がいる)
当初の予定の話がどうも長くなりそうになっちゃったのが敗因その1
スパートかけようとした先週に風邪ひいたのが敗因その2
3日に都産貿のおっきな机に「本日新刊」が並んでたら褒めてください(って誰に)
さあ、寝るか(おいこら~!)

写真だけでも

なんか手触りのよさが伝わる感じのするニュースが(笑)↓
独シュタイフ製「キティ」ぬいぐるみ - 速報:@niftyニュース.
さんまんはっせんえんですって。
そういえば、この前のネオロマイベントで売ってたグッズであったら買おうかな~と思っていた(てへへ)八葉とキティちゃんのコラボシール……残念ながら売り切れてました。

ずっとずっと待っていたのに、アップされたら風邪ひいたり(^_^;)でなかなか見られなかったエリザベートの9/17のトークショー動画をやっとこさ見ましたよ。こちら
楽しかった~。既に2回フルにリピート。
伊礼くんが飛ばしてましたな~。
トート閣下との三者三様のキスシーン表現が楽しかった。
乙女心を知ったルドルフ殿下は、忘れられない某閣下との2日に1回のローテーションで回ってくるそのシーンが待ち遠しいとまでヽ(≧▽≦)/
あさこちゃんと禅さんの立ち位置の譲り合いの話も楽しかった。
男役として身についている仕草とかはそう簡単には抜けないものなのねと。
あさこちゃんは「言う事聞いておいた方がいいのかな?」と。
それに答える禅さんに「言う事聞いてください。主役なんだから」と言われて素直に頷いてましたね。
二人で毎度位置の譲り合いを無意識にしていたらしいというのがわかり、へぇ~なるほどな~と思った次第なのでした。
こういう役者さんの話を聞くと、また観たくなってしまうこの心理。
しかしほとんどチケットがないので、まあ諦めもつけやすいってもんですな。

銀ちゃんの恋@相模大野

グリーンホール相模大野で宙組「銀ちゃんの恋」全国ツアー見てきました。
銀ちゃんゆうひくんと小夏ののすみちゃんの二人はもうなんというか……すごいね。
花組時代に青年館で見た時も、ハマってるもんだな~としみじみしたもんですが(自分のブログ検索しちゃった……このあたりに。もう2年前なのね~それにもしみじみだ……しかも最初の感想がヤスだよ……わはは)
今回は専務がスターでした(それが一番びっくりだ)
でもカラータイマーはどうなんだろう……いやなんでも。
全国ツアー向けにフィナーレがついていたですが、最後の電飾の衣装に負けない宝塚の羽根ってやっぱりすごいわ(そんな感想?)
でもやっぱりね、このお芝居はもう少し小さいハコでやった方がというのが正直な感想。

風邪はだいぶよくなりました。
微熱がね~、なんというかね~、下がらないのですよ。

本当に

風邪気味でございまする(>_<)
昨夜は久しぶりに38℃越えました。
今朝は大分元気になったけど、微熱がひきませんよ。ふわふわ。

そんな状態ですが書きたい事をつらつらと。

婦人公論のあさこちゃんの記事読みましたよ。
赤い服がなんか新鮮v
エリザベートのお稽古の頃の事とかが中心でしたが、ちょっと切なくなったり泣きそうになったりしちゃいましたよ。
自分を追い込むところは変わってないんだな~と。
ことだまってやっぱりあると思うというのにうんうんと大きく頷いた次第でした。
私も前向きな言葉をちゃんと発信したいと思ったですよ。

そして東宝の来年のカレンダーがもうすぐ出るそうですよ。コチラ
東宝芸能の錚々たる女優さんの中に「瀬奈じゅん」の文字が~!ちなみに7月だそうです。

スカイステージで月組の新人公演の映像見ました。
としくん、すごく華やかで舞台を楽しんでるなって感じました。
最後の新公で真ん中に立てて本当によかったなと思います。
実力のある子に場を与えてあげて~ってほんとに思うの。
あんなに輝くんだよって。
ちゃんと見てね、偉い人ってちょっと思いましたよ。
ザッフィのみくちゃん、可愛かった。あんなに大人っぽい雰囲気になるとは。
そしてやっぱり歌えるって強いな~。
でもって、たまきちの存在感にびっくりしたですよ。しっかりオヤジでした。
主役をやった子にこういう役を振ってお勉強させてこそ、新人公演だよねと思いました。
東京の新公、見たかったな~。

さ………さむっ(>_<)

暑さ寒さも彼岸まで……(と何日か前にも書いた覚えがあるけれど、まぁいいか)とはよくいったもので。
昨日は真夏日で、今日は20℃切ったそうですよ。
……からだがついていかない……。

いやまじで。



か……風邪?


治さなくっちゃ(-_-;)

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。
家のベランダからパチリしてみました。
 

携帯カメラでも結構ちゃんと写るものなのねとちと感激。
でも電線避けるのが結構難でした。
キレイに写真撮れるようになりたいものです。
にしても今日も暑かった……相変わらず遅々として原稿進まず……。
今日はお片づけに精を出してしまいましたよ。

5回目っ

2週間ぶりの帝劇です。
ちびルドはやっと3人目に巡り会えました。
明日翔くんでした。いやー、うまかった。素晴らしい安定感
そしてもうお一方、杜ゾフィー様にも漸くお目見えが叶いました。
孤高の皇太后というイメージでした。誰よりも政治家。威厳がありました。
シシィが尚強くなった印象だったのは、対杜ゾフィーの演技プランなのかなとも。
ベラリア前のフランツとのやり取りも微妙に演出が違っていたり。
この演出で、ベラリアの出だし「この手だけで~」の歌詞を聞くと、切なさ倍増な気がします。
こういうのが、ダブル、トリプルキャストの醍醐味なんだなー。



城田閣下は見る度に「胃が痛い」とか「お腹が痛い」とか言ってらしたですが(笑)今日のカーテンコールではシシィと二人で最後に出てきた時に投げキスのおまけつき。
余裕が出ていらしたですかね。
相変わらず美しかったですよ。
そしてあさこシシィ。全体的に良くなっていたと思うのは贔屓目?
強さと脆さの紙一重な感じの緩急が、見ていて心地よいと思いましたよ。
強さの頂点は「私が踊る時」かな?
そして見る度に禅さんフランツが好きになります。
悪夢でトートダンサーに翻弄されてるフランツが不憫でたまりません。
伊礼ルドルフはね~。ママに縋る姿が色っぽいのがたまらんです。
で、ママ冷たすぎる……°・(ノД`)・°・

ああ、10月に城田トート×浦井ルドルフの闇広聞きたいかも。
残っているチケットは少ないぞ。どこで決断すべきかしらん?
………悩む。

絵文字が送れる?

今まで携帯から絵文字入れてブログに送れるなんて知らなかったらしいです
というわけで、帰りのからしつこく記事投稿
 

ネオロマンスイベント

ゲームでなくて、今回はイベントが始まって10thアニバーサリーという事で、過去イベを振り返りつつ、歌ありトークありの約3時間休みなし! な時間を過ごしてきましたよ。
特別出演の池田秀一さんを交えてのアンジェリークのドラマは、オスカーが聖地に来たばかりの18歳設定で(^-^)
聖地に来てまだ3日目で既にジュリアス様に心酔しているようでプチ萌え。
ジュリアス様とクラヴィス様は一言もかわさず、一番遠い立ち位置だったけれど、却ってそれも萌え(一緒の場所にいさえすればいいのか私←そーゆーものです。萌え心は←半分ヤケ?)
でも、贅沢を言うならば、オスカーが「クラヴィス様が寝ぼけて変な事をさせられた」みたいな事をジュリに言いつけて(笑)「またそなたはガミガミガミ(小言)」してるところに、カティスが「まぁまぁ」と割って入るみたいな脚本だったら、間違いなくDVD買ったと思います(おいこら)
でも、なんだかんだとあの場にいると、楽しく幸せ気分で過ごせてしまいます。
まさにネオロママジック……?
噂の(笑)遙か5については、帰宅してから書きま~す。
全員(池田さん除く)ソロ歌1~2曲でした。
ジュリ様もクラ様も比較的新しめの(苦笑)ナンバーでしたよ。
クラ様は「千年の約束」「灯りになりたい」の2曲。
ジュリ様は「5分間のhistory」でした。

で、噂の遙か5ですが。
見に行った回のゲストは天白虎小松帯刀役の立花さんと黒龍の神子八雲都役の斎賀さん。
少しストーリーの流れがわかるミニドラマのアフレコがあって、小松は上から目線のツンデレキャラと拝見(笑)
都ちゃんは黒龍の神子だというので女の子……なんだよね。
男女雇用機会均等法で男の子でも神子OKという事には多分ならないと思われますので、男勝りの神子様とお見受けしましたよ。
正直に言いましょう。
……小松は好みかもしれません(笑)

ああ、でもあの場に集うお嬢ちゃんたちのなんて元気な事。
10年前からイベントに参加していますが、さすがに疲れますな(わははは)
次回参加することがあるのなら(^_^;)ペンライトでも振ってみるかと帰り道仁美ちゃんと話しながら帰ってきましたとさ。

HDDに

溜め込んだ番組を見たりダビったりしたいのに、なかなかうまいこと時間の調整が……。
先日録りそこなった「題名のない音楽会」をBS朝日でキャッチ出来ました。
バーンスタインの曲はいいな~。ジャズっぽくありながらクラシックの香りが残っていて。
とうこちゃんが主演の「ワンダフルタウン」の曲の特集でしたが、最初の序曲聞いて、懐かしさがこみあげてしまいましたよ。
初演の「華麗なるギャツビー」でウルフシェイムがマフィアの面々引きつれて歌っていた曲じゃありませんか!
(最後にとうこちゃんが歌っていた「スウィング」という曲でした)
再演の「グレート・ギャツビー」の時に曲が変わったのはなんでかな~? と思っていたのですが、著作権関係だったのかしら?
多分DVD出すのわかってたからそのあたりなのかなと。
そっか~バーンスタインだったんだ~。
(当時、あまり調べようと思わなかったのはなぜなんだろうなあ/苦笑)

テレビ話をもうひとつ。
来月からゴールデンにも進出が決まった「お願いランキング」
最近、この番組やってる時は仁美ちゃんとチャットタイムに入っていたりするんですが(^^♪
あさこちゃんの最近のお気に入り番組がちょい足しだという情報を入手いたしまして嬉しがってる次第ですよ。
同じ番組見てたのか~ぱやや~と呆れたファン心理でございますよ。てへへ。

来週、「GIANT KILLING」最終回なんだね……寂しい。
でも、最終回がカレーパーティーと知って、いい終わりなのかなと思いましたよ。
第2期やってほしいな~。ほんとに。
バッキーの過去とか~。タッツミーの過去とか~°・(ノД`)・°・
オールスターで活躍するパッカ君とか(そこかよ)動いてるのみたいじゃないっすか~。

あ、もひとつ。
今日の龍馬伝見ながら、地の青龍か~とか思いながら見てましたよ(笑)
小松帯刀も出ていたしね。
ちなみにアーネスト・サトウもこれから出るらしいよ。パックンがやるらしいよ。
なんだかんだと遙かが絡むとやっぱり注目しちゃうらしい。悲しい佐賀……いや性だなぁ~。
一緒にニュースになってた(というか、こっちのニュースがメイン/笑)大久保利通にミッチーというのに「ほほぉ~」と思ったのにな。

明日はネオロマイベント参加で聖地パシフィコへ行ってまいりますよ。

5は幕末ですか……

昨日に引き続きネオロマな話題です。
今日のイベントで遙か5が発売になると発表された模様です。コチラ
幕末なんですってよ。
声優さん一新なんですってよ。
この期に及んで(……失礼)坂本龍馬とかが八葉なんですってよ。(今年発売すれば盛り上がったのにね)
以前に声優さんだけ発表されていた新作はこれだったんですね~。
鎌倉の次は南北朝だと思っていたのにな~(笑)
幕末だとあんまり遙かなる時空じゃないような気もするんだけどな~(苦笑)
しかもハードがPSPだという話です。
とりあえずPSP貯金を始めるべきなんでしょうか?
4の移植版も出るらしいのよね。きっと3みたいに見た事のないEDが増えたりするのよね。


続きを読む

久しぶりに(おい)ネオロマ話

明日から聖地(笑)パシフィコにてネオロマンスのイベントが3日間ありますね~。
私は最終日の夜の部に参戦いたしますよ。
ジュリアス様とクラヴィス様とオスカー様とカティス様……とティムカ様(おいこらゲストを先にするな)が揃うのですもの~。
公式サイトの滅多に見ない(やめれ)物販コーナーなどをつらつらと見ていたらこんな楽しいものが。
んもう、女王候補も神子殿も女王のタマゴも……ましてや女子高生もみんなあの場に集まるのは未成年なのにぃ~
なんちゃって。
タクシーチャーターしてコルダの名所巡りなんてのもすごい企画だなぁと思いつつ、土日祝に巡って果たして2時間で帰って来る事が可能なのだろうかという疑問は……野暮ですね(^_^;)
やっとこさすごしやすくなってきたので、まったり横浜でお散歩気分なんてのもいいな~とか思っています。

続きを読む

エリザベート公式ブログに

瀬奈シシィ登場~こちら
9月10日のエリザベート様ご命日公演のカーテンコールも楽しかったです。
コムちゃんご挨拶うまいな~。
そういえば、公演パンフレットも舞台写真入りのに変わったとか(写真入りになると500円高くなるからその前に買った人手を上げて~ 「は~い」(^O^)/……って実は2000年のしか買ってない人手を上げて~「は~い」(^O^)/……もういいって)
さて、その2000年のプログラムはどこにしまったかなっと。
初日が開けてから、ほぼ10日に1回な感じで観てきたエリザベートですが、次回は来週。
そして初めて杜ゾフィー様にお目見え。
杜さんといえば、スカイステージの「翔け!すみれんず! 全国ふるさとリポート」という番組に仙台をオススメするOGとして出演してらっしゃいましたね~。
(秋田を紹介していた天寿氏もかなり面白かったです)
最近この手のスカイステージのミニ番組が楽しかったりする私です。
TAKARAZUKAこだわりランキング「理想のカップル」の1位がミーマイのビルとサリーで、月組のあさかなコンビの映像が流れていたのも嬉しかったり。
「OGエンターテイメントTV NAVI」にも東宝エリザベートの舞台映像が流れていてうふふでしたな。
城田トートが今回全くいなかったけれどね。
あ、いつの間にかスカイステージの番組ご紹介な中身になってるぞ(笑)
せっかく見られるんだから、たくさん見ておかないとだよねとか思ったりして。

涼しい一日v

風がさわやかで過ごしやすい一日でした。
こんな気温、何日ぶりかしらん?
明日は雨だそうですが……(ーー;)

そういえば、今頃思い出した話(笑)
この前の日曜日、携帯クーポンに安いセットが時間限定で出るよとお知らせが来たので、ちょっと出かけたついでに「お昼はマックにしよう~!」と帰りがけに近所のドライブスルーに行ったのですよ。
いや~~~~混んでた混んでた!!
ドライブスルーの注文の機械の前にオーダー取る店員さんが2列になってさばいてましたよ。
同じ目的の人が多分多かったんだな~としみじみ思ったわけで。
混んでた割りに列はスムーズに流れて、さて帰ろうと出口に向かったら、私が来た頃より列が倍くらいに伸びてましたよ。
恐るべし……日曜昼に安いクーポン出しちゃうマ○ドナルド(伏字にする必要なしじゃろが)!
ほんとは月見バーガー食べたかったんだけど、安かったのは違うメニューだったんだよ~。

いや、最近携帯で色々クーポンもらうサイトに登録しちゃってるせいか、やたらメールが来ますよ。
もうイマドキの携帯電話はさ~。「電話もかけられます」なマルチ機械になってる気がしますよ。
持ち始めの頃の大きさとか、電話しか機能がなかったのがほんの10数年前のことなのに技術の進歩ってすごいなと改めて思った次第なのでした。

なんでも舞台にするんだな(笑)

毎週楽しく見ている「戦国鍋TV」(ちなみに放送はU局でござんす)
来年のお正月に舞台になるそうな。コチラ
賤ヶ岳の戦いの前夜をオリジナルストーリーで描くってことは、七本槍が主役なのかしらん?
2部のミュージックトゥナイトは間違いなく彼らが歌い踊るわけで。
最近はなんでも舞台にするんだなぁ~。
って番組見てない人には全くわからんちんな話題ですんまそんです。

ようやく猛暑も落ち着いてきましたね。
今我が家の回りは結構な雨模様。
これで温度がぐぐっと下がるかな~。

スカイステージで

雪組の千秋楽の映像を拝見。
最後まで体育会系だったんだな~水くん。
記者会見とかパレードは明日の放送待ちですね~。
千秋楽はラテンだったのか。
黒燕尾の場面でちょっとセンターをずれてみた……な話はいかにも水くんらしいと思ったです。
「ワンモアタイム」の「先生はうれしい」もほんとに嬉しかったんだな~とあの満面の笑顔を見て思いましたよ。
退団同期の下級生たちに一言ずつというのも、優しい先輩からのエールという感じで。
毎度サヨナラ公演の千秋楽はベソベソしながらテレビを見てしまいますな。
ムラではシンビジウムの花束でしたが、東京ではカラーの花束を持っていた水くん。
黒燕尾に映えてすごくキレイでした。
あのカラーの花束をジュリアスに持たせたいと仁美ちゃんがこそっと教えてくれました。(同意)
(↑もちろんシチュエーションは結婚式よ~うふふ

水くんの卒業で、90周年の頃に2番手シャッフルされた特出組はキリヤンだけしか残ってないのよね。
そういえば、ゆうひくんはシャッフル組じゃなかったんだっけ。
90周年といえばみなこちゃんが初舞台の年か。
色々感慨深い思いがいたしますよ。
改めて、ご卒業おめでとうございました。

そうそう。
昨日のコンラッドでのトークショー。司会は中井美穂さんだった模様。
アンナ・カレーニナとかでもあるかな~なんてちょっと期待。

お疲れ様でした

今日は水君のタカラジェンヌとしての最後の一日でしたね。
千秋楽おめでとうございました。
今回は中継に母を送り出し……な一日でありました。
朝起きた時に、9ヶ月前の寒い朝をちょっと思い出したりしましたよ。
暑い中、元気にお見送り出来たのかな?
夏のサヨナラ公演も色々とつらいよね(と十ウン年前の夏にやめた誰かさんのサヨナラ公演もちょっと思い出してみた)

昨日は「ミューズの晩餐」という番組にとうこちゃん(安蘭けいさん)とおさちゃん(春野寿美礼さん)が二人揃ってゲスト出演。
雰囲気がお二人揃って柔らかくなったな~という印象。
そしてやっぱり揃ってお歌がうまい。
そしてやっぱりとうこちゃんのトークは笑わせてくれるな~。とうこ節健在
今日の「題名のない音楽会」にもとうこちゃんが出演していたと今頃知り、再放送予定を見ていたところです。
BS朝日でやるのかな? チェックチェック。

そして今日はあさこちゃんは伊礼くんとコンラッドでサンケイさんちのトークショーがあったはず。
(はずって……そうです。行ってません……てへへ)
これからネット巡ってレポ上がってないか探してこようっと。
司会はやっぱり中井さんだったのかな?
サンケイさんちのトークショーは中井さんか笠井さんかどっちかよね。

「龍馬伝」の高杉が相変わらず半端なくかっこええっすな~。

暑さが戻ってきました

まだまだ残暑が厳しいですね~。

カレンダーをつらつらと眺めて、次の都産貿のイベントまでもう3週間なんだな~とちと焦ってきましたよ。
そうなんです。まだ一行も……(^_^;)
再来週は色々出かける用事がたてこんでいるので、来週頑張らないといかんかな。

どうでもいい話題(今日もネタがないらしい……でも今月は毎日書くぞと決めたのでなんか書くらしい……)
この前東京駅のグランスタで買ったラー油肉まんがけっこうピリっと美味しかったので、写メ撮っておけばよかったなというのを今頃思い出してみた。
近所(といっても歩いていけるほどは近くない)に美味しいパン屋さんがあるのですが、ここは土日ともなれば、駐車場に誘導員さんが出るという人気のお店なのです。
先日久しぶりに行ったら駐車場が3倍くらいの大きさになっていたよ。すごいな~。
そしてパンはやっぱりんまかった。
今日の「もしもツアーズ」で箱根の美味しいおみやげ物の№1を探せという企画をやっていたのだけれど、20位だった雲助だんごがきなこと黒ゴマが絶妙の割合で交ぜられてかかっているというのを見て「あ~クラジュリ団子」と思ったのは内緒です(ブログに書いて内緒もないもんだ)
箱根に行ったら是非食してみたいです。
なんとなく美味しい日記になったかな?

112年前の今日は

エリザベート様が暗殺された日でしたね。
今日は帝劇でご命日記念のTシャツプレゼント抽選会があったはず。
「1898年9月10日~」の台詞は、宝塚で初演された時から何度聞いた事でしょうね~。
すっかり暗記。
現役時代のあさこちゃんのお茶会のクイズにも確か問題になっていたっけ?

宝塚を好きになってからというもの、随分色んな本を読んだり歴史方面を調べたりしたもんだな~と思って。
何で急にこんな話題かというと、本棚を整理していたら「誰がために鐘は鳴る」の文庫が奥から出てきたんですよ~。
初演の頃に買って読んだんですた(笑)
初ヘミングウェイだった記憶がありますよ。
てか、結局「誰がために~」しか読んだ事ないんじゃないかなぁ。ヘミングウェイ。
フィッツジェラルドもギャツビーだけだし。
ディケンズは「二都物語」と「大いなる遺産」を。
私は結構好きになった作家さんの本は軒並み読んでみよう派なので、それしか読まなかったというのはひとえに宝塚のためだったんだな~と思って。
つらつらと本棚の背表紙を眺めながらそんな事を思った次第だったのでした。

くもじいじゃ!

テレビ東京でやっている「空から日本を見てみよう」は割と毎週見ている好きな番組です。
今日はぐるナイでゴチをやっていたので録画しておいて、さっき見ていたら(ちなみに今日の特集は東京、横浜の夜景)日比谷上空で出待ちの列が!
水くんの出待ち風景と、次回花組公演のCM映像が流れててちょっと楽しかったですよ。
新宿~原宿、渋谷~六本木あたりと上野~東京~銀座そしてお台場へ。
横浜は駅からみなとみらいを通って本牧あたりまで。
オフィス街とか繁華街が多いのでキレイな夜景を堪能出来たですよ。
たまには夜も楽しいね~。

テレビといえば昨日はお昼の雨風が強くて、BSでやっていたシシィの映画(ロミー・シュナイダー主演のです)が半分しか入ってなくて、録画が切れててかなり悲しかったです。
どうしても見たい番組は、ケーブルテレビと二本立てでしっかり予約すべしだな~と教訓になりますた。

それにしても今日は台風一過。
朝も涼しくてすっかり寝坊気味(笑)週末にはまた残暑が戻ってくるそうですが、夜の涼しさは一週間前とかと比べたら段違いですね。
やっぱり自然の力はすごいな~と改めて思う秋の夜長でありますよ。

そうそう、嬉しいニュースなので私も書いちゃおう!
仁美ちゃんのブログに書いてあったので知ったのですが、逆転検事2が発売になるそうですよ~。
みっちゃんの活躍が再び~。わぁい。

何日ぶり?

風雨の強い一日でした。猛暑は一段落しましたが、ニュースとか見ると大変な地域も。
自然の力ってほんとに抗えないですね。
でも土曜日はまた猛暑日なんですってよ。

先日見ていたテレビでお天気の話題というのは一番差し障りのない話だというのをやっていて「なるほどね」と思いましたよ。
早い話、今日は書くネタがないのでした。
いや……ないこともないんだけどね(どっちなんだ)

昨日のトークショーで

あさこちゃんが「9月は石丸さんと一緒の日が3回しかない」という話をしていて、そういえば最初にチケットを取ろうと仁美ちゃんと話してた時に、キャストは誰と誰で~とか絞って、仕事の日とか外して……とかやっていたら、候補が1日しか残らなかったりした事をふと思い出しました。
ちょっと時間があったので、キャストスケジュールを今更眺め直してみたりしたら、あるキャストが揃う日を見ようと思ったら、全公演の内1回しかないなんて事もあるのねと気付きましたよ。
(ちなみにそのキャストの組み合わせは瀬奈シシィ、石丸トート、伊礼ルドルフ、杜ゾフィーでした……どんだけ暇なんだ……俺)
やはり1回じゃなくて、何度も見に来てねという東宝さんの見事な思惑に感服です。
レミゼとかもっと狭き門になるんだろうな~。

今夕方に「サムライハイスクール」の再放送をやっていますが、今日初めて見てみました。
気弱なトート閣下……もとい城田くんが楽しい事になってる。
杏ちゃんが高校生の役だ~。
んでもって、三浦くんのサムライっぷりがすばらしいぞ。
面白かったので録画しちゃおうかなと思ってます。
実は先日帝劇で会った知人が、三浦くんのファンでつよ~くオススメされていたのに、放送開始日を忘れていたのでした。

もひとつテレビの話題。
スカイステージの新番組「TAKARAZUKAこだわりランキング」を見ていたらシャンドールさんがランクインしていましたヽ(≧▽≦)/
やっぱいいよな~「マジシャンの憂鬱」vvvとしみじみ思いながら、HDDに入ったままになっているこの前のBShiのをまた見ちゃおうかなと思っている今日この頃なのでした。

エリザベート4回目

配役表、↓の記事に貼って送っちゃった。
今日は伊礼ルドルフ、春風ルドヴィカの初日でした。
カーテンコールの時に、出演者の皆からヒュ~ヒュ~♪と声をかけられた初日メンバーでしたよ。
いきなりカーテンコールから書くのもなんですが、2回目かな? 幕が開いた時に、村井さんと禅さんと城田くんがなにやら実に楽しそうだったのに、うっかり気を取られてしまいましたよ。

さてさて。
真面目に感想を書こうと休憩中に書いたメモを開いてみたわけですが……1幕しか書いてない!!(笑)
しかも全然真面目じゃない!!!(笑)
帰りはトークショーばっかり思い出していたからなぁ。2幕は記憶を掘り起こさねば。
というわけで、真面目じゃない感想いきます。
4回目にして初めてといっていい感じにバートイシュルで恋におちるフランツをちらりと拝見。(ちらりとしか見てないのか!)
(そういえば、トークショーでも少女時代の笑顔にやられると禅さん談)
今回はちょっと城田トートのツボを語ります。(シシィじゃないのか!)
ツボをついてくるのはずばり「物憂げ」(笑)
最後のダンスの出だしに階段上の扉に寄りかかっている姿とか。
ドクトルゼーブルガーの変装を解いて、シシィが抗ってる姿を長いすに寝っ転がってつまんなそうにしてる所とか。
ハンガリー動乱の時におじさん達がルドルフと暑く……いや熱く歌っている時に椅子に座っている姿とか。
(これはぜひクラヴィスで仁美ちゃんに描いてほしいポーズなり←そんなピンポイントな/笑)
もひとつツボをずずっとついてきたのが、ハンガリー革命チーム。
デブレツィンで熱く決意表明するエルマーが拳銃を出した手をなぜそっと握るんだ……多分ジュラ(多分てなんだ、多分て)
カフェの場面に移る前の、トートのソロの後にざっと去っていくトートダンサーズの足音がないのがまた見事でね~。
毎回ゾクゾクしちゃいます。
それからシシィがフランツへの最後通告を突きつけた後の閣下の誘惑の場面。
出てっての時にさりげなく脱がせかけられたガウンを直す皇后陛下に思わず注目。
あ、もひとつトークショーの話を思い出したぞ。
1幕最後に歌い終わって扇をばばっと開いた後、あさこちゃんてば思い切り見栄をきっているそうな。
SS席でそれを見られるのは皇帝陛下禅さんだけで、「うわ~、かっこいい~」と思っているのだとか。
……羨ましいぞ、陛下。

さて。
今日のちびルドは2度目の駿くんでした。小さい体でパワー全開、ほんとに可愛いね~。
ママ、どこなのの場面。一番友達っぽく近づくのが城田閣下な気がしますよ。
大きくなっても、友達だと信じてる風な伊礼ルドルフは熱かった。
そして、城田×伊礼の組み合わせは、麗しいと同時に………とても濃い。ちょっと日本の舞台じゃないみたいに濃い。
で、ルドルフの高い音域の歌はやっぱり難しいのだね~。
難なく歌っていた田代ルドルフはうまかったんだなと再認識。
伊礼ルドルフは中音部の声がなかなか色っぽいです。
よくよく考えてみたら、伊礼くんの舞台立ってる姿って初めて見るんだわ。
前回のエリザベートは取ったチケットが全部浦井くんの回だったので。
やっぱりキャストが変わると、雰囲気が変わって実に楽しいもの。
城田くんが話していたけれど、『同じエリザベートは1回もない』んだな。
そして、今日は「私が踊る時」のシシィに解放された雰囲気をすごく感じたのでした。
閉塞感の中でほんの一瞬自由を感じたのかな~、鴎さん。

とりあえず、この辺で。
やっぱり真面目な感想にならなかったな。

エリザベートトークショー覚え書き

なんでポメラ持って来なかったかなー(^^;)と反省しつつ。
どこに追記しようかと思ったけど、やっぱり頭だな。それにしても東宝さん、仕事早いな~。もう動画が上がってますよこちら
3人で手をつなぎ仲良く登場。
座る時にどっちも手を離さない。(真ん中はあさこちゃん)けんかはやめて~とまずひとわらい。
あさこちゃんは少女時代の衣装。(やはしかわいい)
禅さんは2005年のシシィを客席で見ていらしたとか。
冒頭の場面をちょっと再現していた時も「被告ルイジ・ルキーニ」と言って、「あ、これは宝塚版の台詞だった」と(笑)かなりのヅカフリークとお見受けしましたぞ。
城田くんは今も胃薬服用。
お稽古中は悪夢を何度も見たとか。
開幕してしばらく大丈夫だったのに、ちょっと間が開いたらまた見たらしい……。
メイクは自分でやっているそうで、アイラインがうまくひけないらしく(墨汁みたいなのとか言ってたですよ)5回位やり直したりするそうな。
ドライブやトイレで歌う歌う歌う。3日もあくともう不安になるらしい。
あさこちゃんは「男性がいることは?」にきっと聞かれると思ったと。
違和感は意外とない。男役で高い声も地声で結構出せてしまうので、ファルセットとの切り替えがまだ難しいとも。
でも一年前はこんな格好(と隣の城田くんを見る)していた事を思うと……と。
エルマー岸さんに道具を借りて(ポーズを見ると、多分ローラーみたいなのに取っ手がついてるのだと思います……で、腹筋も鍛えてるらしいですよ~。皇后陛下ってば(ふふふ)
禅さんから馬に乗り~の所で手を上向きに差し出されたと話が。(男役出身はよくやるらしい。あさこちゃん、自分は絶対やらないわと思ってたのにやってもうたと)
階段でぐらついた禅さんをガシッと握力で支えたりもしたらしい。
ドクトルゼーブルガーの場面でマントさばきの見本をしてもらったという城田くんの話から、塩田先生の上着を借りて実演あり。
やはり男前エピソード満載(笑)
時間は15分位?
塩田先生の司会がやはりうまくてあっという間の楽しい時間でした。
みんなから可愛いと言われて照れてるあさこちゃんがやっぱり可愛かったっすv
公式ブログに動画がすぐあがると思うので、覚え書きを帰りの車中から送ってみました。
 
観劇感想は帰ってから~。
今日はちゃんと書くぞっ(いつものはちゃんと書いてないんかーo-_-)=○☆)
 
 

今日は

「エリザベート」でルドヴィカ役の阿知波さんとルドルフ役の田代くんが千秋楽を迎えたのですね~。
田代君のブログに、ママシシィとのツーショットで、愛いっぱいにギュギュッとした写真を微笑ましく見せてもらったです~。
公式ブログにはもうカーテンコールの動画がアップされてるんですね。
東宝さん、仕事早いな~。
ちなみに私は明日のチケットを持っております(笑)
春風ママと伊礼ルドルフの初日になるんですね。楽しみ楽しみ~。
明日の公演は終演後、トークショーもあるのでそちらも楽しみ楽しみ~~~。

にしても、毎日本当にお暑うございます。
エアコンの部屋から抜け出せませんよ。せっかくの休みなのに、なんかダラダラしているうちに夜になっている気がしてなりません。
早くもちっと涼しくなってくれないものかしらん?
お彼岸過ぎ位まで暑いって本当なのかしらん?

スカステニュースで月組初日を拝見。
ショーはなんだかレビュドリをちょっと思い出してしまったですよ。
同じ先生か……なるほど。
それから、主役シュテルクさんのお父さんの名前に激しく反応してしまいました。
シャンドールさんて言うんですってよ!(^^♪
スカステでもひとつ。
昨日、たまたまつけたら「ザ・ビューティーズ」やっていましてね。
中詰めからだったんですが(もちっと早かったらワインバーだったのにぃぃぃと思いながら/笑)つい最後まで見てしまいました。
やっぱりこの頃に比べたらあさこちゃん、歌うまくなったよねぇ(笑)
んでもってまだちょっとほやや~んと過ごしてた頃なんだろうなと懐かしく見たですよ。
銀橋5人口の場面のセンター、水くんだったもんね~(^_^;)
ゆみこちゃんもとむくんもまだこの頃新公出てたんだよなとか思いつつ、えりたんはどこにいたんだろうとちょっと思ったり思わなかったり(こら)
初舞台生のロケット見ながら、誰かわからないかな~と母と見入っていて二人して見つけたのが(多分)緒月遠麻だったあたり、ナイスかなと思ったり。
きっとマギーやかなめちゃんのが見つけやすいと思ったんだけどね。
ああ……もう10年前なのか……ひと昔だなんていうけど、ほんの前のような気がしますよ。

すごいなぁ……

私は警察ドラマと時代劇(洋の東西を問わず)とクイズ番組が好きなんですが
昨日の高校生クイズは見ていて素直に「すげぇな~~~~」と思いましたよ。
隕石がぶつかった時の津波の高さなんてどうやって計算したらいいのかわかんないし、
諸葛孔明の遺書とか読めないよ。(てかその前に漢文自体がもうもうもう……)
でもね、そんな私も即答出来た問題がありましたよ。
それは『ふたご座の兄弟の名前は何でしょう?』
ベルばらの愛読者ならどんとこいで答えられますね~(笑)
あと調香師さんをフランス語で「ネ」と呼ぶという事とかね。
今振り返ると、高校生とかの頃にもっともっと勉強しておけばよかったな~とか
昨日はうっかり青春まっただなかの彼らを見て思ってしまったのでした。
高校野球の甲子園になぞらえて、色んな「○○甲子園」があるけれど、一つの事に打ち込んでる姿っていいよね。うん。

【ここから業務連絡です】
9月3日までにお振込みが確認出来た通販のお申し込み分につきましては、全て発送済みとなっております。
9月10日を過ぎてもお手元に届かない場合、お問い合わせ下さいませ~。
いつも本当にありがとうございます。

某国営放送で

今週の「歴史秘話ヒストリア」では義経のダークヒーローっぷりをやっていて、
BShiでは「黄泉の森 光の道」と題して熊野、吉野、高野とお山と神社、お寺の番組やっていて
なんとな~く遙か関連な場所のラインナップだなと思いながら見てました。
那智大社はやはり一度行ってみたいものだのう。
それよりも、熊野古道は健脚でないとだよね。

ハイビジョンの番組は、画像がものすごくキレイなんだけど、キレイすぎて風景とかに酔いそうになるのは私だけ?
この前宝塚の中継見た時も、スパンコールの反射がすごくて逆に画像が荒れたようになったのはハイビジョンの功罪なのか、ウチのテレビだけなのか………。

エリザベートについて何か語ろうと思ってたんだけど、ちょっとまとまらないのでまた後日にしよう。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
