

今年もありがとございました

大晦日ですね。
今年も萌えたり萌えたりで楽しく一年過ぎてしまいました。
ちょっと早いですが、今年は何年ぶりでしょうという感じで外で年越しを迎えます。

毎日は更新出来てないブログですが、これからもつらつらと綴っていきたい所存です。
今年も色々お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬コミに参加してきました

1日目行ってきました。昨日の投稿は特に冬は最大手な某所(笑)の列に並んでいる時に打ちました。
今回はシャッター前じゃないし~なんて思っていたのでしたが、シャッターは背後にもありました(笑)
全開なところから吹き込む風はやっぱり寒かった……。
コートは無論着たまま。持参のちっこい折りたたみ毛布が役に立ってよかったよかった。
いつもいらして下さる皆様、新刊なくてすみません……。
クラジュリアンソロがどんどん手にとってゆかれる様を楽しく嬉しく見送りましたよ。
そして、某雑誌に載っていた例(^_^;)の「ラブラブ天使様」のジュリ様とクラ様のイラストを見せていただいたり(服装だけじゃ職業までわからんかった)システムのお話を伺ったりで、更にやる気を……いや、みなまで言うまい。
背後の数列は今人気のうたプリのSPで、通路いっぱいにラッシュ時のような人波を見て思わず微笑む。
人気があるってすばらしい。
ちょっと覗きに行っちゃおうかとか思ったけれど、とても突撃していく勇気が出ませんでしたよ。
イベント終わりにいつも気づくのですが、駐車場とかに美味しそうなお店がたくさん出ているのよね~。
(大抵宅配を出しに行くときに気付くのです)
いつかんまいものをコミケでいただいてみたいものです(笑)
さて。そんなわけで今年のイベントも無事終了となりました。
来年もがんばりたいです。

そして今日はやはり使い物にならないダメな私……。
明日はもう大晦日かぁ。
せめて部屋の床面積を広げよう。
年賀状を書き終わった事だけは自分を褒めたいと思います(こら)

冬コミです

ビッグサイトなう(笑)
寒いです。
眠いです。
新刊ないのに、なぜ寝不足………。
気合いで頑張るです(^_^)v

が……

がんばれませんでした………m(__)m

明日のコミケ、せっかく委託させてもらうというのに新刊ありません……。
がんばって売り子さんしてきまーす!
既刊はたくさん持っていきまーす!
お買いもの楽しみでーす(おいこら)
どうやら明日も寒いらしいので、寒さ対策しっかりして今年最後のお祭りに、張り切って参加してきたいと思います。
家主の仁美ちゃんは今も修羅場っている模様。
応援してあげてくださいまし。

さて。
せめて言い訳満載なペーパー位作らなくては……。
これからやりまーす。

ゆうひくん退団

今日は夕方に公式見てなかったので、仁美ちゃんからの20時過ぎのメールで知りましたよ。
いよいよ、ゆうひくんも退団か。
次回作のタイトル見てなんとなく予感はあったものの、こうしてお知らせを見るとやはりしみじみしますな。
明日が12/27で、あさこちゃんが退団してちょうど2年なんだなとか思っていたところにこのニュース。
ゆうひくんが78期生の最後の一人だったんだよね~。
私が今まで大劇場で初舞台生の公演を観たのは、多分5回位なんですがそのうちの1回がこの78期生。
ロケット見て「ハードそうだな~」とあのスプリッツの振り見て思ったものです。
そのうち、あとの4回についてもネタがない時に語ろうっと(頭の中のメモはあまり役にたたないけど)

昨日書いた「仮面のロマネスク」についての過去記事をやっとこさ掘り起こして見つけました。このあたり
いや~、ここで書いた配役が全部あってるやん!とちょっとえっへんという気分になってしまいましたよ。
(いやいや、威張る程の事じゃない)
そういえば、カイちゃんの役の記憶がないと昨日書きましたがそれも道理。
そういう役の人いなかったんだもー。
ということで、どの役なのか予想してみた結果、ケロちゃん、ねったんがやっていたダンスニーの友人か、しいちゃんとゆみこちゃんがやっていたジェルクール将軍の部下か。
多分どちらかだろうな~と。
前者ならちょっと地味めな貴族のぼっちゃんな感じで、後者なら軍服ですな。
さて。どちらかな~。

そしてしあさってがコミケなんですってよ~。
今回、ほんとになんもないかもしれません。
いやいや、既刊はいっぱいありますけど(^_^;)
がんばってはいるんですけどね。

クリスマスでございましたね

毎日寒いですねえ。
お片付けも原稿も相変わらず進んでいない相変わらずダメダメな感じの私です。

クリスマスといってももはや我が家にサンタさんは来てくれず(^_^;)
今日の夜も寄せ鍋をつつくというクリスマスって何?な一日を過ごしましたよ。

宙組仮面のロマネスクの配役の話とか大いに語りたいところですが……語っちゃうか(笑)
ジェルクールともちんにセシルれーれを見て、ジェルクール将軍の台詞(うろ覚え)をなんとなく思い出す。
「結婚前はたくさん遊んで、結婚相手は純情な乙女……これだよ」的な。
ともちんがこれ言うとシャレにならない気が……うははは。
そしてトゥールベル夫人が藤咲えりちゃんだった~。
前に仮面~を宙組でやると決まった時に、えりちゃんがいいんじゃないかと推した私はなんか嬉しかったぜっ。
一番食いついたのはベルロッシュ大ちゃん。
初演はかしげちゃんで、ハナちゃんのメルトゥイユ夫人と並ぶとどう見ても年下のかわいいツバメ君にしか見えなかったんですが、ののすみちゃんと大ちゃんだと……なんか危うい感じでステキかも。
(それもこれもクラシコの公爵がステキだったからに他ならず)
あとは執事&メイド頭コンビがまさこちゃんとせーこちゃん。
従者と小間使いコンビがカチャと瀬音リサちゃん。
こう書いていくと、男女コンビの多いお芝居だな~。
主人公回りは更にごちゃごちゃのドロドロですが(笑)
カイちゃんの役、ランベール伯爵というのが誰がやったのかがどうしても思い出せない……。
あとで、プログラム見て確かめてこよう。

「坂の上の雲」も終わってしまいました。
明治になって40年弱で40年前は刀振り回してた日本人がバルチック艦隊相手に海戦しちゃうようになるとは……と
なんというか、あの頃に生きた人たちのパワーをしみじみと感じました。
戦争はよくないけど、ああいう勝ち方してしまうと熱狂してしまう人間心理というのはわかるような気が。
3年長いな~と思っていたけれど、結局見てしまいました。
大河ドラマ、来年の清盛はものすごく楽しみですよ。
テレビ語り始めちゃうとまたダラダラ長くなるので、今日はこの辺で。
さて。テンプレートをクリスマスのから変えなくては。

マテさんがきたー!

14時きっかりにエリザ公式観に行っちゃいました。
そうか……今回の目玉はマテさんか……。
ルドルフが若くなったな~。
あとは岡田さんのフランツに……パパが今井さん。
5ヶ月フランツ禅さん一人じゃ大変だもんな~。
でも、ルキーニはやはり兄一択は変わらず……ですか。
ん~やっぱりマテトートは見ておくべきなんだろうな。
キャスト表出て悩む日々が始まりそうです。

ルドルフ君達をちょっとググってみた。
平方元基くんは1985年生まれの26歳。
ロミジュリでティボルトをやったのは覚えてたですが、七本槍のかと君でありましたか。

古川雄大くんは1987年生まれで24歳。
テニミュ出身か~、なるほど。ファントムでシャンドン伯爵やったのか……ふむふむ。

大野拓朗くんは1988年生まれ23歳……若い……。
ホリプロの子なんだね~。ミュージカルデビューだそうです。

トートダンサーズもお馴染みの面々で。
思ったよりもキャスト変更なかったなという印象です。
さて……。帝劇の他に旅に出るのか否かですな。

明日の14時?

東宝エリザベートの公式サイトで謎のカウントダウンが始まっています。こちら
配役出るのかな~。そうだろうな~。

いや~コミケまであと1週間だわ。
宅配は出したけれど……さて、どうなりますやら。
仁美ちゃん、頑張って売り子さんするからね~。
……声高らかに売り子宣言(笑)
いや、まだあきらめたわけじゃ……。
サンタさんにお願いすると刷った新刊が枕元に………あるわきゃないわな。

あ! オスカー様お誕生日おめでとうございました。
(まだギリギリございますでOKだったか)
今週の「世界一初恋2」を見ていたらば、横沢氏役の賢雄さんの泣きの入った演技が見事で、かっこええふられ方してたな~としみじみしつつ、ちょっと妄想が広がってしまったので、ちょっと公開。
ま、オスカー様のお誕生日記念ということで。
(でも、オスカー様が不憫な話なので追記にて。オスカー様ファンの皆様に先に謝っておきます。所詮私はクラジュリ者なので~)

続きを読む

のんびりと

テレビ見ている場合でもないんですが、一日中画面とにらめっこしていても原稿は進まないわけで(言い訳はそろそろやめましょう)。

24のシーズン8の最終回見ました。
毎度シーズン終わりは「なんでこんなところで!」という終わり方で、1日にこれだけ事件が起きるのか! というのをこれでもかと見せつけられるのが醍醐味であったわけで。
ファイナルシーズンも御多分にもれず1時間が早かったな~。
それにしても、最後のシーンがなんとも切なかったです。
大統領~判断遅いよ~。でも、最後の最後で行動出来る人でほんとによかったよ。
そして、クロエの出来る女っぷりにほれぼれしました。
初めに出てきた頃は結構ウザイ系の文句の多いねーちゃんだったのに。
……にしてもさ、やっぱりあちらのドラマって簡単にピストル撃ち過ぎだと思いました。
ファイナルは当分地上波では放送出来ないんだろうな~、ともちょっと思いました。
いずれにしても、さよならジャックバウアーであります。

ついでに今日はテレビ語り。
3年連続の「坂の上の雲」も来週が最終回。
歴史は結構好きな私なのですが、日本史はどうも明治以降が弱いのです。
(授業もこのあたりから急に駆け足になるんだよね……過去の経験で言うと)
「日露戦争では日本が勝ちました」という結果ばかりを知っているけれど、その過程をこうしてドラマとはいえ見ていると、簡単に「勝った」とばかりは言えないんだなと。
やっぱり戦争はいかんですな。
そして、この時の陸海の司令官が共に神様として祀られている事の意味を改めて考えたりして。
でもって、いつでも上がしっかりしてくれないと困るのは現場の人なんだ。
来週はいよいよバルチック艦隊との日本海海戦。
せめてドラマでお勉強しようと思います。

最終回といえば「南極大陸」も今日が最終回。
タロとジロと会えてよかったね。
でもって泣きの演技のうまさに、芦田嬢の真骨頂を見ました。
やっぱりちょっと「……おそろしい子!」と思います。
群衆の中で愛を叫ぶ氷室氏に心癒されました。
南極と堺さんというと、やっぱり料理人を思い出しちゃう。
同じ場所でのドラマでもあれは楽しかった。
伊勢エビのエビフライエピソードとラーメンのエピソードがかなり好きです(笑)
……ってそれ話違うから。

もうふたつ最終回語り。
「DOCTORS~最強の名医~」はいい感じに萌えどころも多くて、続編希望。
高嶋弟の怪演がかの冬彦さんを彷彿とさせたような。たまらんかったよ……すぐるちゃん。
「11もいる!」は後半見て思わず「サウンドオブミュージックかよ!」と突っ込み入れました(笑)
めぐみさんは意外としぶとかった……。
でも、なんというか心温まる終わり方で楽しかったな~。

お寒うございます……

先週のブログで金曜日あたりに出没出来たらなどと書いたのに、気づいたら土曜日でした(厳密に言うと既に日曜日に突入しておりますな)
毎日寒くなってきましたね~。
冬至ももうすぐってことで、暗くなるのも早くなって……。
で……まあどうしているかといえば、出かける時はポメラを持って行くわけですが、中身が字でどんどん埋まっていくわけでもなく(^_^;)
クリスマス前位までにはなんとか勝負つけたいなと思っている次第です。
少しは余裕持ってイベント参加したいし~~~(どの口が言う)
年末ゆえ部屋も少しは片付けないといけないしね。
(少し程度で片付く部屋じゃないんだな、これが)
今、俄然モノクロレーザープリンターが欲しいなと思っているところです。
サンタさん来ないかなぁ(来ないよ)

【拍手御礼】
>Sさん
こんばんは~。
一つ年を取ってもめでたい歳でもありません(笑)が、お祝い言っていただけて嬉しかったです~。
ちょっと前は、今頃はあとがき書いてほっと一息なあたりなのに、ほとんど出来てないとはこれいかに……な年末を迎えてます。
Sさんのご本も楽しみにしておりますよ(ふふふ)
コメントありがとうございました。

月食を見てきた

始まって約30分経ったので、ちょっと外に出てみました。
すこーし欠けてたかな~。でも欠けてるのがわかる大きさではありました。
しかーし! 寒いっ。めっちゃ寒いっ。
なので、もう少し着込んで24時ちょい前にもう一回見に行くぞー。おー!

【22:50】
外は寒いからustreamで明石の中継見てたんだけど、はじかれちゃったぁ~。
仕方ない……コート出すか。
今年初のコートは、月食鑑賞(笑/今まではポンチョでなんとかしのげたので)

【23:32】
ちょいと車で出かけたので、帰ってきて空を見上げてみました。
ちょい赤な感じ。
結構雲も出てますが、よく見えました。
やっぱり……寒いよ。

【0:35】
毛布(といってもハーフケットね)被って再度外へ。
三日月っぽくなってました。
とりあえず、鑑賞終了~。といたしました。

お天気よくてよかったです。

1週間が早いなぁ………

どもです。
ああ、もう金曜日だよ……とカレンダー見て呟いてます。
あっという間に一週間経ってしもた。

というわけで元気です。
え~、組替えがショックで寝込んでたわけじゃありません(笑)
宙組イケメン軍団出演の、先日のFNS歌謡祭も楽しく見ました(勿論録画で)
先週放送された新キャストのルパン見て、感想書こうと思ってたのにもはや先週の話で遅れ過ぎですな。
浪川氏の五右衛門が予想以上にステキでびっくりでした。
そうそう。遙か5の追加ディスクが出るっていうじゃありませんか。
PSPも相変わらず買ってないのに、もうついていけませんや。
でもコミックスは買いました。
え~と……天海さんは主役級なんでしょうか?(誰への問いなんだ)
でも、ゲームとは違う展開になってると水野センセが柱で書いてましたな。
都姉さんの男前っぷりが妙に心に残りましたよ。
でも、PSPゲームは、とりあえず「魔恋の六騎士」の方がちょっと気になる気になる。
ラブラブ天使様もプレイ出来るようになったとか……。
結局課金しないと、先に進めないのだろうな~と思ったらやっぱりそうらしく。
(一応情報集めてはみました)
お茶会にいくら。思い出保存にいくらと細々と持っていかれるようですな。
パケ代もあっという間に放題の上限いっちゃうんだろな~。
……というわけで、とりあえずプレイの予定は今の所ありません(笑)
だって、肝心の二人はまだ設定さえ出てないんだもの~。
ちなみに、冬の原稿も全然進んでいません(てへ←てへじゃないだろうに)
せっかく委託させてもらうのだから、新刊ひっさげてお手伝いに行きたいもんですな(とまた他人事のように語ってみる)
ま、コピ誌ならまだ3週間もあるしねっ。(と、相変わらず学習してない私がうっかり書きました)
この前夜中に「世界一初恋2」を見ていて、なんかこう……ベタにラブラブなのもいいよねと(ふふふ~)
ラビリンスの下巻はどうしたと問われたりもするかもですが、1年前にあの続きをどうしたかったのか、誰も私に囁いてくれません。
プロットメモが行方不明なんです。
仁美ちゃんに言ったらば、今思ってる展開で書けばいいんだよと……(正解)
やっぱり続き物は早く書かないとダメだね~。
去年の私に言ってやりたいところです。

さて。そんなわけで、また現れるのは来週の金曜日あたりかもしれません。



がんばります…………たぶん。

組替え

夕方、仕事から帰って携帯見たらモバタカからのメールが来てました。
最近あまり活用してないので、実は解約しようかな~とか思ってた時にこういうメールが来るとやっぱりもちっとこのまま見られるようにしとこうかなとか思いました。

さて。
まずは月&宙以外の組長さんが交替。
花、雪、星の現組長さんは専科へ。
専科行きで一番びっくりしたのはみっちゃんですよ。

ま、詳細は公式で見ていただければという事で敢えてリンクも貼りませんが(^_^;)
昨日、宙組のイケメン君達についてつらつらと書いていたので、みーちー大の88期トリオ解体はちょっと寂しいな~と。
落ち着いて考えてみれば、そういえば月組もかつてもりえちゃんとめおちゃんとひろみちゃんが同期トリオでいて、見事に離されたっけとか思い出したり。
その前は雪組の三兄弟と呼ばれたとうこちゃんとナルちゃんとコムちゃんとか。
同期で三人、魅力的な男役が揃ってたら見ている側はそりゃもう楽しいけれど、離してそれぞれに活躍の場をというのは、当然の事なのかなと思ってきましたよ。
それなのに、なぜか今回は移動した先に同期のスターさんが既にいるという事態もあったりで、この先の体制をどうしたいのかが、ちょっと見えにくい組替えな気がしないでもなく。
キタさんとか、ともみんとか、みやるりとか、まさこちゃんもそうだよね。
同期トリオは解体だけど、同期コンビは推奨なのか? 不思議だなあ。
はっ……雪組はともみん加入でトリオになるじゃまいか~!
そして、ほとんど男役に集約された組替えだったなと。
雪組の組長になるみとさんはともかく、娘役は華雅りりかちゃんだけだよね。
そして、異動のタイミングが結構バラバラだったりしてね。
皆が異動し終わって新しい組で舞台に立つのが来年の秋頃になるのかな。

異動した先で皆活躍出来ますようにと思うばかりですな。

というわけで宙組

イケメン祭りな宙組感想参ります。
「クラシコ・イタリアーノ」は1960年代のイタリア、ローマが舞台の服飾業界モノ。
メイドインイタリーのスーツをアメリカに売り出そうとする主人公サルヴァトーレのやり手っぷりと挫折と四方八方から飛んでくる矢印を全部受け止める物語でした。

え? 違う?

んじゃ、そのあたりは追記にて。
いや~、もうスーツ来た宙組イケメン軍団がモデル歩きするプロローグだけで眼福眼福。
景子先生の作品らしく、あくまでも主演の男をかっこよく!
もうね、ゆうひくんのステキさに魂抜かれる感じですよ。ええ。

以上。(え?)

ショーの「NICE GUY!!」はちょっと小声で「ほんとはコレ、サヨナラ公演だったんちゃうの?」
と思ってしまうほど、ゆうひくんの魅力をこれでもかとアピールする作品で。
彼も彼も彼も見たいっ(彼って……)とばかりにオペラグラスを駆使しまくって、あっという間の1時間でした。
Hちゃん(ここで伏せても意味はナイが)お気に入りのカイちゃん発見スキルが上がっている自分にちと笑う。
テルってば歌がうまくなってる~~~(@_@;)
みっちゃんは相変わらずの高値安定。歌はもう癒しの域かもだね。
相変わらずともちんとまさこちゃんは大きいなあ。
みーちー大の三人が揃ってると、もう誰見ていいやら困る困る。
カチャは女役がめっさキレイだった。宙組なら組める男役さんたくさんいていいね~。
でもって、すごい男前で踊る組長やら、落札されてよかったのじんじんとか見ていると、鳳樹いちくんやら蒼羽りくくんやら愛月ひかるくんやらまで見てる余裕がない。
ほら、あっという間に男役の名前がここまでで14人も出てくるんよ~。ビバ、イケメンパラダイス。
サヨナラということで、銀橋ソロがあるあもたまさんやら、キレのあるダンスや女役で目をひく珠洲さんにも見せ場があって、やっぱり宝塚はいいな~と思う事しきり。
とにかく、楽しかったよ。

というわけで、ここからは伏せまする。

続きを読む

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
