月組「エドワード8世*Misty Station」

月組トップきりやんこと霧矢大夢さんのサヨナラ公演を観てきました。
王冠をかけた恋で有名な(というより、今は「英国王のスピーチ」の王様のお兄さんと言った方が馴染みがあるのか?)エドワード8世の、シンプソン夫人との恋愛を軸に王室のあり方だの、国王の孤独感だのといった側面も描きつつ、第二次大戦に向かう時勢の様子も描きつつ、暗躍するソ連のスパイとかも描く……という盛りだくさんすぎるほどに盛ってきたお話でした。
自分で書いてて、これであってるのか? とか思いましたけど。
シンプソン夫人がまだ皇太子時代のデイヴィッド王子に近づいたのは、最初は夫の仕事のためで、そのあたりを隠そうともしないあたりがやはりアメリカ人なのかなと。
会えば言葉でやり合う2人が恋に落ちていく過程とか、心の揺れみたいなのは結構飛ばしてた気がしないでもなく。
(二人で出ていた場面は多いのにね。そこはあれかしら? 察しなさいって事かしらね)
BBCの記者で実はソ連のスパイでもあるガイ・バージェス(彼の名を見ると自動的に「アナザーカントリー」を思い出しますよ)が狂言回しも兼ねていて、折に触れて挟まれるラジオ放送のシーンでも、自由に見えてそうじゃない皇太子→国王の姿を表現してた……のかな。
とにかく、登場人物が多いです。
盆回しを多用して、視覚的には面白かったけれど、ちょっと散漫な印象もぬぐえなくもなく。
でも、この孤独感と戦う男と、彼に「甘えないで」とぴしゃりといえる女。
2人が近付いていく様がステキだったなとも思いましたよ。
きりやんのデイヴィッド王子は魅力的でしたよ。色々考えて考えて……でも、ウォリスがいないとダメだったんだね~。彼女を諦められなかったんだね。王室の壁は高かったね。
ポスターにも書かれている「たとえ時計の針を戻せても私はこの道を行くだろう」という言葉にぐっときました。
ウォリスを演じるまりもちゃんもこの舞台がサヨナラ公演。彼女にすごくあった役だなと思いましたよ。
まりもちゃんは寄り添うというよりも並び立つのが似合うトップ娘役さんだなと。
オトコマエと言われる事がいいのか……と大劇場の千秋楽のご挨拶で語ってましたけれど、ここまで「男前」に徹した彼女をほんとにかっこいいと思います。

ショー「Misty Station」斉藤先生のヲタク心満載のショーでしたかね。
後半のまさにサヨナラ公演な雰囲気にはちょっと泣きそうになりました。
「魂のルフラン」も霧矢さんが歌うとこんなにも宝塚チックになるのねと。
一緒に見ていた仁美ちゃんはしばらくまりもちゃんが歌った「グッバイマイラブ」が頭から離れなかったそうですが、私はいまだに「ファイナルカウントダウン」が頭の中をぐるぐるしてますよ(笑)
前半はトップコンビがあまりに組まないので、ちょっとこれでいいのか?と思いましたが、まりもちゃんが単独で場面さらってたりしたからいいのか(笑)
ジャングルは……ジャングルは……やっぱりちょっと苦手かも(でも多いのよね~、宝塚のショーでジャングル場面って)
そして、退団者に優しい作りのショーってやっぱり涙腺を刺激されちゃいます。

きりやんも見納めかぁ。
実は帰ってきてからなんかこうじわじわきて……ショーだけもう一回見たいとか思う自分がいますよ~。

3月もあとすこし………

2週間ぶりでございます。相変わらず寒いですね~。
今月2回目だ……記事上げるの(少なすぎだ)過去ログ振り返ってみると少ない月でも8回は書いてるらしいので、これから毎日書けば……とりあえず追いつく……かも。……無理……かも……。

先週は芸能SPでHARUコミ参加してきました。
5月のSCCはアンジェで参戦いたします。
ちょっと申し込みの都合上(^_^;)「指輪同盟&LICHTERGLANZ」名義で出ております。
パンフ見る時は「り」じゃなくて「ゆ」の項で探してくださいね~。
2人揃ってますので、どぞどぞ遊びにいらしてくださいまし~……って告知早過ぎ?
ちなみにイベントは5月4日です。
……また5月にこの記事あげようっと。

さて。一週分録画したのを見ないまま清盛を見たら、鳥羽さまが剃髪なさってました。
通憲殿も信西殿になってたし、たまちゃんもご出家あそばして……。
病に伏した璋子さまの為に水仙を探して参れとのお触れを出した鳥羽さまの件を見て
きっと清盛の前に春の妖精が現れて、「さあたんとお摘みなさい」とかになったら笑うね~なんて
話していたら、当然そんな事はなく。
義朝さんがみちのくより水仙を手に入れて鳥羽さまに献上してました。
ワイルダー源氏御曹司が還ってきた~。
水仙を手にたまちゃんを見舞う鳥羽さま。
それを見ていた父が「邪険にしてた女なのにな~」とか言うので、ヤンデレ心理を全く理解してないんだなとちょっとがっかりですよ。
あんなに好きだって無言で訴えてたやん。
所謂腐女子な私ですが、ここの三角関係は萌えだったわ~。三人(あ、得子さまも入れてね)とも病んでる気がしてね。
ビバ!三上博史! だわ。
平家本筋の方は、義朝も帰って来たしこれから盛り上がっていくよね~。時子さんも嫁に来たことだしね。

3月は色々と番組が終わってしまったりな月ですが、N響アワーが終わってしまうのがなんとも寂しい。
(今最終回見ながら書いてますが、池辺さんと檀さんの頃がやっぱり一番見てた気がするな~)
これからはBSの方で楽しませていただくとしましょうかね。

というわけで、相変わらず元気にしております。
もちっと頻繁に表れるようにしたい今日この頃でございます。

3月!

今更なタイトルですが、気づいたら3月に入って1日も書いてなかったのに気付きました。
いや~ん、もう12日だよ~。ってかほぼ13日が近いよ。3分の1終わってるぅぅぅ(^_^;)
少々花粉症が来てるな~という状態ではありますが、元気にしております。

え~と。色々しておりましたよ。
ビューティフルサンデイの千秋楽にあさこちゃんの出待ち行ってみたり。
松屋銀座店でやってた「相棒展2」見に行ったり。
青年館で「天使のはしご」見たり。

ま、そんなところです。

追記にこそっとイベント情報を(アンジェじゃないので)

続きを読む

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ