

至宝逝く

2回目のロミオとジュリエットを見てきたので、久しぶりに感想書こうと思って帰宅。
仁美ちゃんからのメールで春日野八千代先生のご逝去を知りました。

宝塚人気男役 春日野八千代さん死去

春日野八千代さん死去、96歳…宝塚男役スター

「白薔薇のプリンス」春日野八千代さん逝く

ニュースをいくつか見ていて気になったのが「元」男役と書かれている記事の多い事。
それを見ながら「元じゃないぞ~。現役だぞ~」と一々突っ込みを入れる空しさよ……。
再来年の100周年には記念の祝舞を踊って下さるのだと、何の疑問もなく思っていました。
春日野先生の舞台を初めて生で観たのは、多分花組の『宝舞抄』でしょうか。
覚えている限り上げてみると『花夢幻』『宝塚をどり讃歌』『白扇花集』
『花は花なり』はタモさんが代役されていた覚えがあるので、私が観た時は休演されてた覚えが。
そして『いますみれ花咲く』『飛翔無限』。
そしてムラで舞踊会を二度ほど見に行った事があるのと、近年だと小林一三先生の没後50年公演のスペシャルトーク(見たのは中継の映画館でしたが)で飛ばしまくっていらしたのがものすごく印象的で。
宝塚の歴史を体現されていた方だと思います。
学生時代から春日野ファンな母は、いまだに光源氏は春日野先生を超える人は出ないと豪語しています。
96歳は大往生かもしれません。でも、まだまだ現役で舞台にいらっしゃる姿を拝見したかった。
一つの時代が終わったとしみじみ感じます。

というわけで、ロミジュリの感想はまたそのうちに。

昨日は

日本橋三越で開催されていたエリザベート展の最終日に行ってきました。
結構混んでたです(最終日だから?それともずっと盛況だったのかしら?)
前にもこういう展覧会に行った事はあったけれど、見たことのない物も多くて(それとも見たのに忘れたのか?)興味深かったです。
シシィスターの実物はやはりキレイでした~。ダイヤモンドだもんな~♪
乗馬好きな彼女らしく、馬関連の展示物も多くて。
馬の絵の入ったカフスとか、蹄鉄ブローチ、乗馬鞭は細くてきれいなつくりでしたよ。
あと、愛馬プリムローズの絵とか。
シシィの乗馬技術はオリンピック選手並みだったそうな。
ミュージカルのエリザベートでも、乗馬好きという側面が描かれていたけれど、展示物やら説明文やらを見ると、乗馬への情熱は半端じゃないものを感じましたね。
そりゃやめさせられたらストレスも溜まるわな~。
靴も展示されてたですが、身長が172㎝もあるのに、足の大きさが22.5㎝って!(転ぶよっ)
驚異のウェスト50㎝~♪なベルトも細かったー。(ベルトのサイズは52㎝だそうな)
手袋も細かったー。重そうなドレスも細かったー。
そして、一家団欒の図にちっちゃいゾフィーちゃんがフランツの足もとにじゃれついていたのにちと泣けました。
更に、シシィの葬儀の時の花をドライフラワーにして、キレイなフレームに入れて持ってたというフランツにも泣けたよ……。
もうどれだけ好きだったんだと。
シシィスターを訪ねて……な映像には中川アッキーが出演していたりで。
そうそう、ヘルメスヴィラ?カイザーヴィラ?(どっちだか忘れてしもうた)に置かれていたシシィの執務机があったのだけれど、あの大きさと脚の華奢な作りだと、トート閣下は乗っかれまいと思ったです。(はっ……閣下は重さ関係ないのかっ?)
展示物のところどころにシシィの書簡とか、詩が書かれていたりして、彼女がその当時どんな心情だったのかがわかったりで、とても興味深くじっくりと見てきました。
新婚当時の「目が覚めたら牢屋にいた」という言葉がなんかもう「ああ、そうなのね」と思ってね。
来年横浜でも開催されるらしいので、もう一度見に行きたいな~と思ったです。

しっかし……暑かったよ。
午後から出かけていったので、日傘必須でした。
せっかく日本橋まで行ったので、麒麟の像とか写真撮ってきちゃいました。
20120820162307.jpg

追記に拍手御礼を

続きを読む

暑くて暑くて……

やる気が大気に逃げてゆく毎日であります。
コミケが終わって、ロミジュリ見に行って……まではブログに記事をアップしたのですが、チギちゃんの「双曲線上のカルテ」の千秋楽の事は書いてないし、ここ2~3日はちょっと忙しくて、ジュリ様のお誕生日にSS転載するのが精一杯でございました。
冬コミも決済までは済ませたけれど、まだ申込みしてないし……。
オンラインで出来るようになってくれたのがほんとにありがたいですよ(ちょっと高いけどね)
コミケの申込書は、同士の皆様はご存じだと思いますが、手書きだと本当に集中力がいるんですよ。
郵送で出していた頃はいつも仁美ちゃんと申込書つき合わせて、チェックしてもらわないと不安で出せなかったものでしたよ。
(常に不備なく受理してもらったのは仁美ちゃんのおかげですよ。色々不備を見つけてもらってたので)
私のこれからの課題は、デジタルでステキなサークルカットと本の表紙を作れるようになる事です。
おっと……話がそれました。
15日に、「アベンジャーズ」を見てきました。3Dはトランスフォーマーで正直こりたのですが、今回は結構大丈夫でした(でも吹き替え版だったからだいじょぶだったのかも。3Dで字幕は疲れるだろうなと……)
大作映画になると、吹き替えも結構売れてる俳優さんとかが当ててるんですね~。
ロバート・ダウニーjrは藤原さんだったのでうれしかったけど(笑)
元ネタのアメリカンヒーロー映画はほとんど観ていなかったけれど、なんといいますか、ヒーローオールスター戦みたいな映画で、単純に楽しく見てきました。
ヒーローといえども、皆が皆仲良く世界平和を目指して最初から協力出来るわけじゃないあたりがなんとも皮肉な感じでしたかね。
その中でもキャプテンアメリカの融通のきかない真面目な感じとかちょっとレトロな感じとかが、某光の守護聖さまを連想させて、ちょっとばかり心が動きましたよ。
あと、アイアンマンを見てみようかなと。

そして、踊る大捜査線のFinalの予告にものすごくわくわくしました。

最後に、ジュリ様お誕生日記事にたくさんの拍手をありがとうございました。
追記に御礼を。

続きを読む

ジュリアス様おめでとう♪

今年もやってきました、8月16日。
そうです。ジュリアス様のお誕生日
毎年大抵夏コミ後で魂が抜けた状態で迎えるこの日ですが、毎年恒例やはり叫んでおかなくては。

ジュリアス様、お誕生日おめでとうございます!

今年はサイトが飛んでしまいましたので、先日の夏コミで無料配布いたしましたペーパーに載せたSS転載にて
お誕生日創作と代えさせていただこうかなと。
超手抜きなお祝いですみませぬ~。
というわけで、追記にSS「月曜日」を。

続きを読む

月組ロミオとジュリエット

帰りの電車で感想をちょっとばかり打って送ったけど、やはり反映されてない……(-_-;)
この前の「ありあけなう」はなんか奇跡が起きたのか? 
何時間経ってもアップされない模様なので、打ったメール見ながら書き直してます。
だから、最初に書いたものよりちょっと冷静になりました(笑)

いや~……何から書いたらいいもんかね。
ロミジュリという物語はもう手を変え品を変え何度も見てるのに、雪組版でもやっぱりちょっと泣いちゃったりした演目ですが、まさかの号泣モード一歩手前(一緒に見ていた仁美ちゃんからは一歩手前じゃなかろうてと突っ込まれそうな気もするけど、あくまで一歩手前と言って譲らないよ)
しかしまあ……1幕ラストで泣くってどうなのよ……私ってば
ジュリエットの乳母さんのソロあたりで私を取り巻くヤバげな空気に気付きましたが(あくまで他人事)まさか結婚式のエメで涙腺が決壊するとはね。
自分でも驚いたさ。
休憩入って第一声が「なんだか泣けて来ちゃった」(byグェンドレン@アーネストインラブ)でしたよ。
まさおくんが立派になって(/_;)
なんか嬉しかったよ。
ちゃぴジュリエットも可愛かったな~。
恋に一途な迷いない爆走娘なジュリエットで。
若いパワー炸裂な舞台でしたよ。
まさおくんを気にし始めたのは、多分あさこちゃんのコンサート「SENA!」あたりなんだろな~。
「暁のローマ」のストラトーンとか、「A-“R”ex」のヘップとか、今思い返せば「ラストプレイ」のクリストファーも好きだったんかな~。
プチまさお祭り開催だったスカピンのショーヴラン。
なんか帰りの電車で色々思い出しておりましたよ。
何にせよ、トップお披露目公演おめでとうです。

ちょっともう頭の中がいっぱいいっぱいなので、他の感想は2回目観劇の時にでも(なんと今回は4回も見ちゃうよっ。ありがとう友の会!)

そうそう。やはり一緒にご観劇の仁美ちゃんのダンナ様がまさちゃぴコンビを絶賛してくれたのが、また嬉しい事でした。
密かに小躍り状態でしたよ(え? 踊ってたじゃないかって?)

昨日の日記でわくわくですと書いたですが、今日はもうなんか胸がいっぱい
ずっと見てきた生徒さんが真ん中に立つのってやっぱり嬉しいもんですね~。
というわけで、観劇後に見てきたキティちゃんの話はまた明日

夏コミ参加してきましたよ

あら。昨日携帯で送った記事が反映されている(*_*)
更新しましたのお知らせが携帯に来なかったので、またダメかと思っていたのにな。

というわけで。
昨日はコミケに参加してきました~。思ったほど暑くなかったです。
もちろん水分補給には充分つとめたし、扇子が手放せない感じではありましたが、脳内が沸騰して「もうダメかも……」と帰り道に重い荷物を持って、国際展示場の駅にやっとの思いでたどりつく……というほどの体力の限界が見えた感はなかったです。(書いてて、普段の夏コミって過酷やな~としみじみ思ったり)
今回はネオロマジャンルではなかったので、いつもお立ち寄り下さる皆様とお目にかかれなかったのがとても残念です(仁美ちゃんからお立ち寄り下さった方たちのお話は聞かせてもらったです)
新刊も結局無料配布ペーパーになってしまい、見通し甘かったなと反省中です。
11月のオンリーには新刊出せるように頑張りたいです。

終了後はsgさんと売り子さんのお友達さんとsrさんと仁美ちゃんとでご飯食べながら萌えトークで打ち上げを。
たくさんお話して、閉店時間までいてしまいました(^_^;)
クラジュリ萌え話は勿論、果ては化学のお話まで(笑)
途中でちょっと電池切れそうになりましたが(てへへ)楽しい時間をありがとうございました。
先月のクラジュリランチ会に引き続き、ひと月に一回ずつ萌えを語れるお仲間と集まれて、至福のひとときでした。

コミケが終わると、夏ももうすぐ終わりだな~と思うですよ。
明日はまさおくんのお披露目公演月組の「ロミオとジュリエット」観てきます。
なんかすごくわくわくしてます。
早く寝ようっと。

有明なう

最近、携帯からの投稿が全く反映されないので、これも送っても無駄かなーと思いつつ、ありあけなう。
シャッター近くのスペースなので、開いたら少しは風が入るんじゃと期待大。
1日頑張りますv(^o^)

夏コミの新しいものは………

またもお久しぶりになってしまいました。
新刊は結局無料配布冊子となりますた……無念でござる(-_-;)←もっと早くに取り掛かれという話ですな。
明日もう夏コミです~。
私は今回はネオロマのSPではないので、クラ×ジュリ既刊本とペーパーは指輪同盟さんのSP(西2 え-36b)においていただいてます。
私は西1る-30bの芸能SPにてこそっと参加しております。
クラ×ジュリ既刊も少しばかりおいてます。
ネオロマゾーンにも近いので、よろしかったらお立ち寄りくださいませm(__)m
暑さが少しでも和らいでくれるといいのですが。
さて。作業に戻ります。

うっかりすぎる………

先月の事……。
なんの気なしにちょっくらniftyさんちの料金体系の変更をしたら、うっかりホームページが使用出来ない事に今頃気づいた次第です。
というわけで、遙かのサイトがまるまる吹っ飛びました(^_^;)
夏コミ終わったら、なんとかします~。

改装しようと思ってたので、まあ……いい機会か。
というわけで、ここだけが生命線です。
LICHTERGLANZサイトの方からリンクで飛んできてくださってる方がいらしたらどうしましょう。
本当に申し訳ないでございます。
指輪同盟さんちからのリンクは生きてるので、とりあえずはなんとか世界とつながってるって感じです。
ちょっともう……ポカするにもほどがあるってもんです。
一番忙しい時に何やってんでしょう。

とりあえずご報告でしたm(__)m

でもって近況報告。
『クラジュリはじめました』……今頃……くすくす。
来週がもう夏コミだなと思って真っ青になってます。
31日に仁美ちゃんちで修羅場合宿だぜ!とか言いながら、ラブ天が消える前3時間ほどがっつり色々見せてもらってました……(てへへ)
楽しく遊んで一日終わっちゃいましたよ。
ネタはばっちり拾いましたが、新刊はラブ天本ではありませぬ。
ラドフォード議員は、なんか可愛かったです。
守護聖の首座ってのが、ジュリアスを説教オヤジにするなによりの要因なのかもだねと仁美ちゃんと話してたです。
脳外科医の先生は色々面倒だとか寝ていたいとか言ってる割には、世界中飛び回ってきちんと手術して、それなりに友達とかもいるようだし、人生かなりエンジョイしてるんじゃないかと思います。
セレブってなんだよ~チャリティってなんだよ~とか言ってましたが、意外と覗いてみたら楽しかったです。
全員揃って2ヶ月で終わるってどうよ。
しかも7月って……と同人やってるアンジェリーカー(うわー、久しぶりに書いたわ、この単語)ならば皆そう思うと思いますよ。

それにしても……やっぱり軽く凹むわ~。自分の迂闊さに………。
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
