というわけでベルばらを振り返る。

今夜、「八重の桜」を見ながら夕飯食べていて、この時間にリアルタイムでご飯食べながら見るのってすごい久しぶりと思っておりました。
ふりかえってみたらば、過去5週の日曜日は、ベルばら見て萌え話2回。見てないけど萌え話1回。お茶会。イベント後に萌え話。
どんだけ喋ったら気がすむんだという話で。(どんだけ喋ってもまだ喋る事は山のようにあるさ~)
楽しい日曜日を過ごしたんだな~とo(^o^)o

というわけで、ベルばら総括しようと思いつつ、地上波放送の相棒劇場版Ⅱ見たあとに、霧矢さんのサヨナラショーとか見ちゃったら、記事が書けるわけもなく。
日付変わっちゃったけど、今から書くよ~。
といっても、もはや総括というよりは、自分の覚え書き程度なので追記に伏せます。

続きを読む

これはすごい(笑)ってか欲しい

抜けた魂が徐々に戻ってきております(笑)
昨日からミッチーのワンマンショーが始まっているんだよな~と思いながら、新譜もチケットも全く手配していない私です。
昨日と今日のホールは昨年の月組全ツで行ったところだな~と思いつつ、ちょっと遠かったのよねと思い出す。
やっぱり今年は地元から参戦かな~。

さて。
今日のタイトルの欲しいもの。それはコレです。
何がいいって、かけたまま拍手が出来る!(笑)
宝塚見に行って、何がジレンマって拍手するとオペラおろさにゃならん、手拍子も入れたいけどオペラをおろさにゃならん。
これにすれば、全てに参加できるではないですか。
B席定位置の私には願ったりかなったりな商品ですよ。

しかーし!
さんまんえんかぁ。B席で8回は見られるよねえ(そこで換算すな)
きっともう少し軽くなって安くなる日が訪れるに違いない!
今までウン十年。オペラグラス生活をしてきたのだから、もう数年が待てないはずはなく。

さて。とりあえずミッチーの新譜をどこぞでポチろうと思います。
参加する前に聞いておきませんとね~。
昨年がスターツアーズだとすると、今年はホーンテッドマンションな雰囲気でしょうかね。
(ねずみーにたとえるのやめなさいってば)
でもね、あのエンタメ性の高さと楽しさを比喩するには、ねずみーが一番わかりやすいたとえなんだと思うの。
ほんとに楽しいんだよ~。現実忘れて踊って笑って、時に哲学して。
明日こそベルばら総括しようと思います。(自分の為に意地でも書く!……てへ)

なんだか寒いすな~。

千秋楽から3日経ちましたが、まだ「ベルばら」をちょっと語っちゃうよ(笑)
HDDを少し空けないとと、撮り溜めてあるニュース映像とか編集していたのですが、とむえり対談はついつい何度目でも見てしまうな~。
そして、ムラの初日あたりの映像を見ていると、ムラで1ヶ月。東京で1ヶ月と少しの公演期間を経て、演技も歌も、チームワークも何もかもがほんとに濃密に進化して深化していったんだな~と改めて思いました。
もちろんどの組も、東京公演のラストあたりはいい舞台になっているのはわかっていての感想ですよ。
だから、DVDを購入するのをためらってしまうのは、そのあたりなのかもしれないなと。
先日、Cさんとお話していた時に、映像を後から見てしまうと生で見た舞台の印象が映像の印象に上書きされちゃうんだよねと言っていて。
確かにそうなの。どんなにステキで劇場で一体感を味わった舞台も、繰り返し見た映像の記憶がどんどん脳内に蓄積されていっちゃうの。
だから、スカステの東京千秋楽映像はとってもありがたいものなんだけど、楽はやっぱりいつもと違う高揚感とか、アドリブとかもあったりで(それももちろん楽しいんだけど)普通に東京後半の映像が残ったらいいのにな~というのは、もうずっと昔からの悲願です。ま、贅沢は言ってたらキリがありませんけどね。
昔、N〇Kさんがよく舞台中継してくれた時に、時々東京収録があって、それは結構お宝だったな~。
スカステで、色んなものが見られるようになって、昔の事を思えばほんとに恵まれた状況だけれど、もっと……と求めすぎてしまうのは、悲しいヲタク心理なのでしょうかねぇ。
そして、部屋のDVDは着実に増えていきます……山のようにあるVHSテープもどうしたらいいものか……。
捨てられない女の呟きでございました(笑)

あれ? 全然ベルばら語りしてないや(えへへ)
月末あたりに、ツボったところや、自分の覚え書きで残しておきたいお笑いポイント(こら)とかメモって総括としたいと思います(まだ語る気だよ……)
でも、4月入ったらすぐに花組観に行くから、やっぱり今月中だなっ。うん。

スカイステージめ……

朝から張り切って月組千秋楽映像を見ましたよ。
見たい所を悉く入れてくれない(笑)編集はさすがというしかないっ!
来年の今頃放送されるのを待つしかないのかぁぁぁ。
でも、みりおくんの組替えのご挨拶と、まさおくんのご挨拶がしっかり入っていたのでよしとするか。
あちょうさん、組からのお花を渡したみりおくんに1本抜いて、白バラ渡したのが男前でしたな。
あーさまの同期からのお花渡しは一色さんだったのね。

ああ……朝から泣いちゃったよ……°・(ノД`)・°・
でもって、観たい所がたくさんなかったので(大事な事なので2度いいました)ついつい……。
でもでも、熱い、いい舞台だったのはつたわりましたよ。

今日は肌寒いですね~

久しぶりにあったか靴下で真冬装備です。(そうびと打って一番最初に薔薇と変換されるってなんかステキ……)
昨日のイタい日記は勢いにのると書けるものなんだな~と恥ずかしく思いつつも、今朝のタカラヅカニュース見ていたら、4月の諸々の予定が流れていて、そっか~もう一か月弱で雪組のベルばらがムラで始まるんだな~と。
まさおくんはいつからお稽古始まるんだろう……。
トップ役替わり期間のお稽古は皆一緒なのかなとか、そうすると星組の台湾公演終わってから……じゃ初日始まっちゃうしとか、各組の予定をしみじみ眺めてしまいましたよ。
ミーマイの集合日っていつなのかしら? 
2公演分のお稽古しなくちゃって大変だなあ……雪組の組子さんたちも、初日の幕あいてからお稽古の日々なのかしら?
月組も初日開けてからも終演後はお稽古の日々だったそうで、特出とか役替わりとか見る側は確かに色々観られて楽しいけど、ほどほどにしてほしいなと思う気持ちもまたあったりで。
みりおくんはこれから花組はオーシャンズが始まるので、1ヶ月位お休みなのかしら?
少し生徒さんを休ませてあげてほしいとファンとしては思ってしまいます。

昨日もCさんと話していて、原作のあの場面が見たかったよね的な話になって、結局原作みんなじゃないみたいな流れになり、こうなったら歌舞伎の通し演目じゃないけど、昼夜で違うお話をやったらいいのにとか言い出したりもして。
そうなると、前半が仮面舞踏会あたりから革命っぽくなるぞなところまでで、後半頭がバスティーユでラストが「王妃さま~」かな。
ええ、まだ色々ひきずってますが(笑)
明日は千秋楽映像がニュースで見られるので、わくわくですよ。
でも、今日のニュースEDでまさみりハナミズキ流すのはちょっと反則ですぜ。うるっとしちまったじゃないか。
ついでにスカステ話。以前に放送された女流写真家さんとタカラジェンヌがある町を訪れて、名所巡りしながら写真を撮るという「旅美写美」の再放送を一挙放送していたのですが(前にも見たのに、あまりよく覚えてなくて)
今日はみりおくんの回で、津和野を巡っていたのですが、その昔修学旅行で行った町だったので、その時に行った教会とかが出てきて懐かしさ満載で見てしまいました。

一挙放送で思い出した事。見そこなったGleeシーズン4の1~3話をイッキ見再放送でちゃんと録画出来ていて嬉しかった事。
学園モノなので、どうしても卒業とかでメンバーチェンジを余儀なくされてしまうけれど、新しく入った子達が、なんとなく卒業メンバーの役割を……というか、キャラ立てを替わって演じる的になっているのが気になったところではありますな。
話の半分がNYな事もあって、のんびりと田舎の学校で歌を歌っての青春群像が、ハードなショービジネスの現実とかと向き合って、せわしない印象になってきたのも雰囲気変わったな~っと思うところでしょうかね。
遠恋カップル達がどこもそこもダメになっていくのがなんともドライだよな~と思ったりもした次第。

と、今日はとりとめのないことをつらつらと(笑)
それにしても足の先がちと冷たい……。

あ、そうそう。昨日の記事に拍手をたくさんありがとうございました。
自分比でいつもより多かったので、ちょっとドキドキしてしまいました。

まさみり Lastday (T_T)

今日の記事はイタイファン全開なので、ひとつよろしく←いまさら?(笑)

お正月にムラで幕を開けた「ベルサイユのばら~オスカルとアンドレ編~」も、本日千秋楽。
無事に楽の幕が下りたようです。(チケットないので本日は家でお籠りの予定……が変わって楽しく過ごした話はのちほど)
ああ、終わっちゃったんだな~。
7月末に「ベルばら」上演の話を聞いてほんとになんか「え~? ベルばら~???」と唸った自分の後頭部をはたきたい気分。
萌えて萌えてほんとに楽しかった日々でした。
萌えどころについては、いくら書いても足りないくらいで(こんなに書いておきながら? という突っ込みはなしでひとつよろしく)まだまだ書けますよ……という気持ちなのですが、今日でみりおくんは月組ラスト。
まさみりにベルばらをあててくれてありがとう、歌劇団。
役替わりは2人にも組の皆にも、ものすごく大変だったと思うけど、2人のオスカルとアンドレを見せてくれてほんとにありがとう。
2人のオスカルとアンドレは全く役作りが違っていたので、同じ作品を見ながら、倍楽しませてもらったという気持ちです。
どっちがどっちというのではなく、2人それぞれに良さがあって萌えどころがあって、だから語る内容も普段の公演の2倍になるという感じで。

個人的な好みを言えば、まさおオスカル&みりおアンドレの組み合わせが好きでした。
こんなにまさおくんがオスカルがハマるとは当初思っていなくて、きっとアンドレの方が似合うんだろうな……と漠然と思っていたのですが、実際に見たら本当にマンガから抜け出たようなオスカルがそこに。
貴族の大事に育てられた末娘という設定を改めて思い出すオスカル様でした。
ジャルジェ家で母や姉、ばあやといる時のお嬢様然とした姿と、軍服を着て凛とした一本芯の通った信念を持つ軍人としての姿との対比。
オルタンスの台詞じゃないけれど、「かわいくて、凛々しくて」皆に愛されて育ったんだなというのが、真っ直ぐに伝わってくるオスカル様でした。
みりおくんのアンドレは、自分ではどうすることも出来ない身分差をわかってわかってわかり過ぎてて。
それでもオスカルが好きで、ずっと守ってきて、でも……という思いつめた影の部分も魅力的でありながら、常にオスカルを見ていて。本当に優しくていつでも振り向くとそこにいてくれる……そんなアンドレだったと思います。

ああ、もうなんか何が書きたいのかわからなくなってきた……ぐるぐるぐる。
ちょっと長くなりそうなので、とりあえずここから畳みます。
イタイファン日記なので、もうお腹いっぱいという方はこのあたりで(笑)

続きを読む

祭りが終わったです

私のベルばら祭りがラスト観劇デーを迎え、先ほど終演しました。
ああ、終わっちゃったよ

久々に常軌を逸した行動だったなと我が身を振り返って、ちょっとだけ反省。
しかし、反省しつつも、なぜか出待ちギャラリー中(^-^;
今日は暖かくて、公演が始まった頃は、寒風吹きすさんでいたなーなどと思い出し、改めて季節の移り変わりも感じましたよ。
帰り道、千鳥ヶ淵あたりで桜でも見て帰ろうとか思ってましたが、計画倒れになりそうです。

あさこちゃんが退団して3年。
宝塚観劇は、一公演一回(役替わり除く)に徹して、ライトヅカファンにシフトチェンジ出来たはずだったのにな~。おかしいな~。(去年の月組ロミジュリから、既に一回ちゃうやんと、どこかから声が聞こえる……気のせい気のせい)
恐るべしベルばら。楽しい公演期間でした。

先程、まさおくんをお見送りしたので、後ろ髪ひかれながら帰ります~。

450万人!

今日のお昼の部で、宝塚の「ベルサイユのばら」累計観客数が450万人を迎えたそうです。
セディナカードの貸切公演はご挨拶があるのかーとか思ったら、半分閉じた緞帳の向こうに450万人の吊り看板が!
いやー、記念な日に観劇出来て、嬉しかった~。
私のベルばら祭りも、明日で終了です。
始まってしまうとあっという間だな~。
でも、私も前向きになってきましたよ。
戦国BASARAのゲームもはじめましたし、ルパンの原作も買いましたv(^o^)(まだ読んでないけどね)
さて、ダッシュで帰宅せねば……

幸村編なんだって~

昨日はHARUコミックシティに参加して参りました。
久しぶりのHさんにもお目にかかれてうれしかったし、お昼頃、猛烈な睡魔くんに襲われて遠い目しているところにちょうどIさんがいらして下さり、たくさん笑ったら睡魔君退散してくれた模様。
楽しかったです~ありがとうございましたm(__)m
あの睡魔くんは土の曜日に何かやらかして有明に飛ばされたクラヴィス様だという事になりました(笑)
仁美ちゃんちに常駐している船をこぐ小睡魔くんの子クラは最近分身の術を覚えたとのこと。
春眠暁を覚えずといいますから、みなさんの所にも子クラが現れるかもしれません(……何の話だ)

さて。
そんなわけで今日のニュースはやっぱりあれよね。
花組シアターオーブ公演「戦国BASARA」の制作発表でしょうかね。コチラ
私は何の根拠もなく、BASARAが宝塚で上演というニュースを聞いた時に、とむくんは伊達政宗なんだろうな~と思い込んでいましたよ。
そっか~幸村編なのだね~。
そしてそして! みりおくんが上杉謙信とか。
BASARAの謙信はもしかしたら女性なのかも?? 的なキャラだったんじゃなかったっけ。
非常に美しい言葉づかいで色々おっしゃると、お仕えしてる有り得ない胸の(笑)くの一さんが「きゃわ~ん」となってた印象が。
今度甥っ子にソフト借りてやってみよっと。久々にPS2動かしちゃうよ。(動くかな~)
(買う気はないらしい)
蘭ちゃんはオリキャラなんですね。宝塚での舞台化だといつも女性キャラはオリジナルなんだな。
やっぱり公式では恋愛的なものをあまり感じさせないゲームだから、敢えてのオリキャラなのかなと。
宝塚だと恋愛要素は必要ですもんね~。
それにしても、シアターオーブか~。
ガラコンで行った時に3階席の手すりが気になったのと、洗面所の数が少ないのと、動線が非常にわかりにくい劇場だったよねという……。
青年館と違って駅に近いのは大変ありがたいんだけれどね~。
(地下鉄から傘なしでも行き来出来るものね~)

追記に拍手御礼と相変わらずベルばら萌えなお話を(まだ宝塚ネタかいと言われても書くぞっ)


続きを読む

明日はイベントです

SPナンバーは一つ前の記事にあるように、東5 ぬ-50a LICHTERGLANZです。
アンジェ本は、昨年出した「ことわざ辞典」と「Tea Time」の二冊だけ宅配の荷物に入れた気がします。
今日はまた日比谷のフランスに行ってきたわけですが(笑)一応ペーパーでも出そうかと持って行ったポメラの中身は、具現化しそうになく、なぜか月組萌えなペーパーを今頃作ろうとか思ってるバカ野郎がここにいます。
宝塚でSP取ってるわけでもないのに、誰得? いや……単なる自己満足。
自分のまさみり萌えをちょっと形にしておきたくなってしまって……。
無料配布の予定なので、もしお気がつかれた方はもらってやってくださいませ。

それにしても、今日の夜の部の今宵一夜がとてもステキ過ぎて泣いちゃいました……。
みりドレがかなり積極的だったせいなのか、まさカルの可憐さが増していたせいなのか……。
でも、ブイエ将軍への「命が惜しくば黙って聞けい!」はすごく凛々しくて。
そしてそしてなんといっても今日はボレロがものすごくよかった。
今まで見た中でピカ一でした。見慣れたせいなんじゃない? と言われればそれまでかも知れません。
贔屓目が過ぎるんじゃない? と言われれば確かにそうかもしれません。
でもでも……ほんとによかったんだよ~。あと1週間になって二人の間に迸る何かを感じるように……。
あ~ん、もうこれから毎日見たいよ~~~。

……と言いながら、明日はビッグサイトにおりますよ。
おっさんカプのところで一日頑張ります。よろしかったらお立ち寄りくださいませ。

5回目というか……2回目というか(笑)

すっかり宝塚日記となっている今日この頃ですが、今日もです(笑)
春シティの原稿終わりました。確認メールも届いて無事に新刊が出る事になりました。
毎度のch5 水9の本です。
クラジュリ本も一応去年出したものは持って行きますが、新しいものはありません(すみませぬ~m(__)m)
SPは東5 ぬ-50aにおります。

さて。
タイトルの5回目はベルばら通算で、2回目は今日は役替わりだったので、みりおオスカル&まさおアンドレが2回目ということで(笑)
やっぱり役替わりになると全くオスカルとアンドレの雰囲気が違うのが見ていて楽しかった~。
明け方まで作業してたので、ちょっと睡魔くんがやってきてしまうかもと思ったのですが、全くそんな事もなく。

今日のツボは、バスティーユでオスカル様が撃たれた時に外した鞘のついたベルトをロザリーちゃぴがばっと背後に投げ、「いやぁぁぁ」と泣きながら、一度も振り返らずに剣と鞘をがっちり掴んで暗転はけていった雄姿でした。

今回の月組版オスカルとアンドレ編は、オスカルとアンドレの他には、衛兵隊とその家族。ベルナールとパリ市民たちがクローズアップされてる作りなので、ベルばらといえば華やか~なイメージなのに、かなり全体的に地味になっちゃうんですよね~。
なので、ついつい帰り道に「今回やってくれたら萌えだったのに」な場面を妄想して東京駅まで歩いちゃいましたよ。
長くなるのでたたみます。過去作見過ぎ人間の単なる妄想話なので、笑って生暖かく見てやってくれたら嬉しいです(てへ)

続きを読む

修羅場どきではありますが

ただいま某トップスター様のお茶会に来ちゃっております。
現役スターさんのお茶会は三年ぶりです~。ドキドキドキ
困ったねぇ……こんなはずじゃなかったはずなのにねぇ……。
ドキドキしてる時点でもうダメダメだけどなっf(^_^)
帰ったらがんばらなくちゃだよ。

3月になってしまいましたよ

昨日もベルばら見てきたですよ。1週間ぶりで、まさおオスカルは10日ぶり位でした~。
相変わらずキレイだったです。
2/20に見た時にちょっと台詞が早口過ぎないかい? と思ったりもしましたが、そのあたりも改善されていて落ち着いて見られましたよ。
みりおくんがちょっとお疲れ気味っぽくて、やはり役替わり大変なんだろうな~と思わずにいられなくて。
毒殺場面でワインの栓が落ちてしまったり(拾っちゃダメだよ、アンドレ! 君は目が見えないんだからと思わず思ってしまった。もちろん拾わなかったよ/笑)
ばあやとアンドレ、ばあやとオスカルの場面あたりからやはり涙腺刺激されて、今回はすーちゃんにやられっぱなしな自分を感じたり。
今宵一夜でオスカルに触れるのももったいない風情なみりドレがオスカル大切にし過ぎてキス待ち顔のオスカル様を目一杯堪能してしまうとか。
(逆パターンはやる気いっぱいなまさドレが萌え萌えで、みりカルの恥らい方がまた可愛くて、全然違う雰囲気になるのがたまらんです)
帰ってきてから、マギー出演のカフェブレ見て、アランの役作りとかを改めて聞いて、今度はちょっとアランも見てみなくちゃと思ったり。
(匍匐前進のシーンは、アンドレに剣を突きつけて少しでも見えてたら連れて行くつもりだったのに、全く見えなくてそんなに悪かったのかとアラン的にもショックを受けているんだとか)
こうして個々の生徒さんの役作りとか聞くと、それが頭に残って目がいくつあっても足りない状態になるのがもう醍醐味ですな~。うん。

さて。
今日はフェルゼン編の制作発表があったとのことで、こちらの記事をぺたりしておきます。
えりたんのフェルゼンすてきだな~。
そして特出バージョンと雪組生のみの通常バージョンとで演出を変えるとか?!このあたりの記事
チギちゃんオスカルは2パターン覚えないといけないわけですな~。
そして、ちえちゃんとテルくんの特出期間チギちゃんとまっつは何の役やるんだろう……。
月組の衛兵隊みたいに玉突きで役替わりがあったりするんだろうか。
いやはや、生徒さんは大変ですのう。

昨日ご一緒してくれたCさんとは昔のベルばら話でも盛り上がり、インテの行き方、時間とかご教授いただいたりして(笑)それにかこつけて、やっぱり5月はミーマイに行っちゃうらしいです、私ってば。
舞台は一期一会だもんね~。この時のこのメンバーでの舞台は二度と見られないんだよと背中を押してもらったです。
そういえばZUCCA×ZUCAでも「博多には行けても、過去には行けない」(たしかそんなだったと←うろ覚えだよ)って名台詞がありましたっけね。

でもって、ここで告知もなんですが、HARUシティは参加いたしますが、毎度の芸能SPです。
CJ新刊は5月に指輪同盟さんに委託していただく予定です。
ベルばら祭りとシティの修羅場突入で、またしばらく雲隠れの予定です。
花粉症にも負けず、元気にしております~。
ああ、しかし!
ベルばらに心奪われ過ぎて、Gleeのシーズン4の放送が始まっているのに気付かなかった~~~。
3話分も見落としてしまった~。不覚!
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ