

入稿したので

GWで激混みの映画館へ。
「図書館戦争」見てきましたよ。
原作は1冊だけ読んで、後はマンガとアニメで内容を知ってるという……(^^ゞ
でも、仮想キャストで一位だったという岡田君と榮倉さんのコンビは確かにイメージにぴったりかなと。
私はあのお話だと小牧さんが好きでね~(笑)
田中圭くんが相棒の岩月くんとはまた違った魅力を出してて、小牧さんもなかなかイメージ通りで満足満足。
稲嶺司令というか日野図書館の館長として写真だけ登場の児玉清さんのお姿には泣けました。
ブックレビューの番組とかされてたな~と思い出してしまったりして。

で、ちょっと真面目に語ってしまいますが。
相棒のスピンオフ映画のX-DAYもそうだったのだけれど、この図書館戦争でも、「無関心でいる事の怖さ」を描いていて、種類は違えども、「自分には関係ないから」というスタンスでいると、いつの間にか誰かに決められた何かに自由やこれまでの当り前が奪われちゃったりするんだよ。
それに気づいてから声を上げても遅いんだよ。
そんな事を気づかせてくれる内容だったなと。
本の内容を検閲して読む自由を奪う、それも武力を行使して……という怖さ。
倫理的にどうなの? という内容だったり、それはいくらなんでも……という内容の本も確かに中にはあるけれど、それを取捨選択出来る自由というのは、ありがたい事だと思ったですよ。

私が同人誌の世界に足を踏み入れて15年ほどになりますが、それでも、昨今はR18指定についてとかの表現に色々制限がつくようになって、始めた頃に比べると色々様変わりしてきているのを感じる今日この頃。
もちろん、明らかに眉をひそめるようなものを判断力のつきにくい子供とかになんでも見せていいとは言いませんし、そこは年齢制限をもって線引きは必要かなと思います。
でもね、だったらそういうものは全部なくせばいいというのはやっぱり極論だなと思うわけで。
それもこれもみんなひっくるめて、選べる自由だけはなくしたくないな~と。

そんな事も思いながらも、高校生の時に出会った王子様に憧れた女の子が頑張る姿は可愛かったです。直情的過ぎて、あの熱さで突っ走る子が身近にいたら頭抱えるだろうけど(笑)
イケメン祭りな映画でありながらも、腐女子たる私があまりそっち方面の萌え心を起こさずに、女の子可愛いとか思いつつ見たのも珍しい事です。
でも郁ちゃんよりは柴崎さんのが私は好きです。
クールぶって友情に熱い美人さんはステキじゃないっすか。
そして、堂上さんのツンツンツンデレのデレっぷりの匙加減が絶妙だったと思います。

いい映画でしたよ。
ラストシーンはなるほどこれかと。
続編……作る気満々だよね、きっと(笑)

パチもありがとうございました。
毎度毎度イベント前になると、自分のダメっぷりを全世界に発信しているのが恥ずかしい事なんですけど、パチもらえるとなんか「おー、がんばったね」と言われたみたいでありがたいです(と勝手に思ってます)

わははは……終わった……

毎年毎年思うのです。そう……春のシティが終わったばかりの頃には……。
スパコミにはまず一冊出るジャンルで早期入稿して、それからクラジュリ委託してもらうように、そして宅配に入れられるようにGW突入の今頃もう一冊作り終えて、ペーパーもつくってみたりもしたりなんかして………な~んてな。

今年もジャンル本1冊しかできませんでしたぁ………。

しかも締切予定を2回スルーしましたぁ……。

年々ダメ度が上がって行く気がします。寄る年波のせいにしてはいけませんが、ほんとにダメだなぁと深く反省。

夏コミこそ……夏コミこそはっ……!!!と、とりあえず拳を握っております。
ベルばら月組版の1幕最後の歌をテーマソングにして頑張りますよ。
いまっいまっやらなければ~♪ ってね。

あ、そうだ。修羅場りながらも昨日ある事を発見したので忘れないうちに書いておこう。
一応クラジュリなネタです(笑)といっても、あまり自分的に萌えが見出せなくて残念だったなという話。
4月から始まったドラマで「ダブルス」という刑事ドラマがあるんですが、その中の人の誕生日がですね。
8月3日(しし座)生まれのO型さん(183cm)と11月8日(さそり座)生まれのA型さん(185cm)なの!
しかも同い年生まれ!! 身長まで2cm差!!!
うわー、結構完璧じゃんと思いながらもドラマ見ると……おかしい……萌えない……。
無意味に毎週やたらと脱ぐけど……もちろん萌えない……。
ご陽気マッチョと生真面目マッチョな組み合わせだからかなぁ。
ほんとにほんとに残念でなりません。
あたしゃやっぱりおっさん萌えなようです……。
(はっ……この二人ももうそろそろおっさんの域に入るはずなのに)

一週間ほど放置の間にパチパチをありがとうございました~。
追記に御礼を。

続きを読む

なんだか急に

寒い日が続いているからなのか、ちょっと根を詰めて頑張っちゃったのでなのかわからんのですが
今日は肩こりデー。一日なんかこってるぞ~という感じで……なさけなや。
これからのんびりお風呂につかって緩めようと思ってます。

そして今回もまた早期入稿出来なかった……。
……敗北感にうちのめされております……。
もちっと修羅場続行です。早く身軽になりたーい。

そうそう!
マーガレットの創刊50周年記念号を描き下ろしのベルばら(16P)を読みたいがために買ってしまいました。
マーガレット……何年ぶりだろう。本誌は全く開いていませんよ(えへへ)
ベルばらは、付録の別冊に載っているのですよ。
内容はネタバレになるので追記に記しますが、アンドレがオスカルと出会う前の話というのは、前情報であちこちで出ていたのでそういう内容もありました。……と続きは追記にて。

前記事にパチパチもありがとうございました~。

続きを読む

集中できまへんのや~

相変わらず春眠暁を覚えない私です。
5月のイベントは芸能SPで申し込んでおりますが、そっちの原稿もたいして進まず(でも映画は2回見ましたよ)
T〇Sさんちの新しいドラマに宝塚から5人出演と聞いてエキストラに応募するもはずれたりして(^_^;)
そんなこんなの中で月組のルパンの先行画像が出ていたり(コチラ
(マントにモノクルじゃなかったよ~Cさん(笑)黒手袋よりはベタと言われようと黒いマントシルクハット。それに白手袋がよかったねぇ……と思わず思う……でもかっこいいからいい←どこから目線や)
明日はフェルゼン編の初日だなぁ~とか思いながら、とりあえずポメラを開く。

そんな日常です。

刑事モノが好きな私としては、今日の「ダブルス」は大分楽しみだったんだけど、なんか色々と中途半端で「うーん」と唸る。
あと2~3回は見てみる予定。
トカゲの方はあとで録画を見るですよ。なんかこっちのが面白そうな気が……しないでもない。

あ、で上記に書いた宝塚の5人が出演するドラマのコメント動画を見つけたのでこちらもぺたりと貼っておきます。こちら
この5人の並びってなんか新鮮♪
私のご贔屓さんは左から二番目さんでーす。(って誰もそんな事は聞いてません)

さて。ほんとに原稿がんばろっと。

4月期のドラマなど

ちょこちょこと新番組が始まっていて、いくつか見たので軽く感想など(要はあまり書くことがないらしく/笑)
まず、昨日見た「空飛ぶ広報部」綾野剛くんの制服姿を愛でるドラマかな~とか思いながら(失礼)見始めたのですが、綾野くん演じる空井さんの切なさがググッときてしまって視聴決定。
ガッキーのやる女性ディレクターがちょっとステレオタイプな仕事女なんだけど、だんだんわかり合っていくんだろうなという予感はひしひしと(あ、原作は未読です)
にしても、「八重の桜」から続けて見ると綾野祭りですな(わはは)
八重~の方は、いよいよ薩長同盟でずっと可哀想だった桂さんが報われる回で、ミッチーのアップが多くて嬉しかったり。
しかし、この場面に坂本龍馬を出さないというのもね~。
そして、相変わらずこちらのドラマは私は松平×一橋イチ押しです。
あとは何見たかな~。え~と、香取くんの「幽かな彼女」と米倉さんの「35歳の高校生」と篠原さんの「ラストシンデレラ」を見たですかね。
どうも昨今の学園モノは重くてね~。
篠原さんのは三浦くんがかっこよかったけど、内容はもうどうでもいいので(あはは)今回は三浦くんを諦めようと思いました(笑)あれだけのキャスト揃えてもったいない。
これから始まるドラマだと、「潜入探偵トカゲ」と「TAKE FIVE」と「ダブルス」が楽しみです。
結局刑事モノとかサスペンスとかが好きなんだな。
あ、もう一つ見たな「お天気お姉さん」は結構面白かったです。
ほんと、ドラマ好きだな~私(えへへ)

遅くなりましたが追記に拍手御礼を。

続きを読む

本日は

新装なったこちら↓に母のお供で行ってきました~そうです、歌舞伎座です
 
新しい劇場はやはり足を踏み入れるのに、ワクワクしますね。
ロビーの絨毯がフカフカだったり、どこもキレイでいながら、昔の歌舞伎座の面影もあちこちに。
お客様もお着物姿の方が多かったりと華やかで。
更に今日はスペシャルデー。
天皇、皇后両陛下と同じ空間にいられる事なんてそうそうありませんよ。
ただ、席の都合で全くお姿を拝見出来なかったのは残念至極。
歌舞伎座の入り口がいつもと違う厳戒態勢だったので、どなたかいらっしゃるのかな? とは
思っていたのですけど、まさか陛下とは~。
 
演目については色々語れるほどの知識もないのですが、「十八世中村勘三郎に捧ぐ」と副題のついた「お祭り」が華やかなだけに、なんだか泣けて来ちゃいました。
勘九郎丈の長男の七緒八くんがとにかく可愛くて場をさらっちゃいましたね。まだ2歳なのに、舞台に佇んでいる姿がなんかすごいの。普通あんなにじっとしてないよ。2歳児
今日は強行軍で一部と二部と両方見ちゃったので、約六時間堪能いたしました。
二部の最後の演目が、「忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)」滝夜叉姫のお話でした。
もう何年前になるでしょうかねぇ。雪組の「雪之丞変化」で一路さん扮する雪之丞が劇中劇でこの滝夜叉姫をやってたんですよね。
あの時は、たしか歌舞伎のどなたかが演技指導にいらしてたのではなかったかな?
「ああ、昔見たのと同じだ~」と妙に懐かしい気持ちになってしまいましたよ(笑)
結局何を見ても、宝塚を思い出してしまう私なのでした。

桜の記事に拍手下さった方、ありがとうございました~。

ちょっと日付が前後しますが

京都に行く前の日に花組「オーシャンズ11」見てきましたので軽く感想を。
それと、4日の記事の京都のお花見日記、追記に何枚か桜の写真をアップしてみました。

「オーシャンズ11」は去年星組で上演されて、内容は全く同じながら、イレブンメンバーの役柄の比重がちょっと変わっていたりして、花組バージョンはまたちょっと雰囲気が違っていたかなと思います。
まずはオープニングのダンスがね。もうさすが花組! スーツ着た男役陣のステキな事ったらもう。
(いつものごとく2階B席から見ていましたが、オペラ上げずに群舞を眺めていて「あの人ダンスステキ!」とオペラ上げたらさおたさんでした。わはは)
そして今回色んな人がやられてれらしいみーちゃんの前髪ファッサー攻撃がすごかった。
いつのまにあんなに色っぽくなったんでしょう、みーちゃんてばもう。
で、ダニー・オーシャン。なんかもう一言お話になるたびにこちらが恥ずかしくなるほどクサい台詞を蘭とむさんがさらりと言うと……恥ずかしさ倍増。
あれを間近で言われてはねつける蘭ちゃん最強(そういう問題じゃない)
1幕がイレブンメンバーをそろえるだけでほぼ終わってしまうので、肝心の金庫破りがえらくあっさりな感じがしてしまうのは初演からの感想と同じですが、やはりそこは宝塚。金庫破りより、大事なのはダニーとテスの恋模様なわけで。
でも、イレブンのメンバーはそれぞれに歌やダンスで見せ場があって、ファンの人は見ていて楽しかろうな~と思ったです。
今回は2階席もちょっとお楽しみ演出があったので、こういうのは嬉しいな~と思ったですよ。
そして、みっちゃんはもう芸達者ぶりをこれでもかと(笑)
個人的にはステキオヤジがお気に入りな私としてはふみかちゃん(紫峰七海さん)が相変わらず渋くてちょっとドキドキ。
でもね~。今回はやっぱりみーちゃんに心持っていかれたです。いやいや。

日帰り京都桜の旅~

朝5時起きで、6時台のに乗り、春爛漫の京都に日帰りプチ旅行に行ってきました。
いや~、どこもキレイでした。
街中の桜もほぼ満開
JR東海のCMで話題の妙心寺退蔵院はしだれ桜が。
一般公開中の京都御所は左近の桜がもう終わり始めてたのがちと残念でしたが、間近に見える紫宸殿は遙かに萌えた日々を思い出し。
醍醐寺の山門からの桜参道は迫力モノ。
 
しかーし
 
一番すごかったのは、
 
清水寺参道の大渋滞~
 
平日なのに……。夕方なのに……。
まあ、進まない進まない。
おかげで歩いたよ~。参道を下から(観光バスだったのだけどね)たくさんたくさん歩きました。
もう今年のは充分堪能しましたよ。
 
ただいま帰りの。とりあえず御所アップしてみました。
帰って続きを更新でっきるっかなでっきるっかな


追記に桜の写真を追加しました♪

続きを読む

ミーマイの配役が出ましたよ

相変わらず、宝塚日記が続きます。
だいぶ、ベルばら後遺症から抜け出しつつありますが、スカイステージが番組の合間にベルばらのDVDのCMをねじ込んでくるので(笑)その度に色々思いをはせてしまいます。
ああ、ムラで収録した頃は、こんな風な演技だったのね~とか思ったりして。
明日は花組さん見てきますよ。北川景子嬢ほど熱い感想は書けないと思いますが(女優さんブログにリンク貼るのはちょっと気がひけるので、どんな感想? という方はググってみて下さい。ほんと熱いよ~。ヅカファン魂の心意気を感じますよ~)とりあえず、色気ダダもれらしいみーちゃんがめっさ楽しみです。

今日は新歌舞伎座がこけら落とし初日ということで、テレビ各局で内部とかのご紹介をしているのをまじまじと見てしまいました。
新しい劇場ってなんかわくわくしますよね~。
実は母のお供で、近々足を踏み入れちゃう事決定です(^^)v

さて。
梅芸のミーマイ配役が出ましたね。
でも、主な配役はもうだいぶ前に出ていたので、若手君達が何の役をやるのかなと。
ちょっと予想とは違ってたりもして思う所もあるけれど、みんながんばれ~。という気持ちです。
ミーマイは、主役出てないけれど、オーバーチュアからロンドンの紳士淑女さん達が車にのって、ヘアフォード家へ向かい、ジャッキーとジェラルド達との掛け合いの流れがとても好きなんです。
これから始まるぞ~ってミュージカルのワクワク感があってね。
(真ん中あたりのナンバーはちょっと気が遠くなる事もあるんだけど←こら)
5年前のあさこちゃんバージョンの時に、ミーマイはもうこれで思い出の公演が出来たから、この思い出を大事にするんだ~♪と思ったりしていた時もありました。
正直、上演決まった時も大阪は行かないだろうと思ってたのに……。
気付いたらチケットを抑え、ついでに(どっちがついでなんだ……)インテックスのイベントも申し込み。
あらあら、遠征決定ですよ。
今回の役替わりはまとまってA日程B日程と分かれているので、両方見られないのが残念ですよ。ほんと。
しかし、困ったねぇ……こんなはずじゃなかったのにねぇ。

追記に拍手御礼

続きを読む

やはりこれは言っておかねば(笑)

あさこちゃん、お誕生日おめでとうございます~

これは書いておかないとね

にしても、毎年4月1日には何かやってみようとか思うのに、思いつかない自分がちと悲しい(笑)
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
