スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帝国劇場「二都物語」

「二都物語」といえば、ヅカファンはまず大地真央様のサヨナラ公演を思い出してしまいます。
そして、あさこファンな私は、バウ&青年館であさこちゃんが主演した同作品を。
初演の頃に原作は読んでいましたが、今回の舞台を見て、もう一度原作読もうかなという気持ちになりましたよ。

で、帝劇版ですが、まずは曲がちょっと難しめだったかな~……というのも、見終わってから頭のなかをぐるぐるする印象的な曲が……ない……(^_^;)
それぞれのナンバーはいい曲だな~と思ったんですけどね。
シドニーが星空見ながら歌う歌とか、シドニー&チャールズが自分の心情を歌う歌とか。
マダムドファルジュを中心に歌うフランス市民の力強い歌とか……。
二都~は、シドニーとチャールズがウリ二つというほどそっくりであるのがお話のキモなんですが、今回は「なんとなく似ている」程度に抑えられていて。
さほど、似ているという事に重きをおいてないんだなと。ま、見た目全然違うしね。
井上王子のやさぐれ酔っ払い振りはなかなか新鮮でありました。
ルーシーにクリスマスにもらったスカーフをずっとずっと身につけているのがなんか泣けてくる感じで。
マダムドファルジュが怖かった~……恨みをずっとずっと持っている人物なので、そのあたりの妄執がね。
濱田さんの歌は初めて聞いたですが、うまかったです。迫力あって。

舞台装置は回り舞台を多用して、同じセットでロンドンもパリも表すので、ちょっとわかりにくいっちゃわかりにくいけれど、そこは出ている人で判断しろという事で(笑)
ただ、帝劇は広い空間があるのに、回り舞台の上だけでお話が展開していくので閉塞感みたいなものは感じるけれど、もうちょっと広さを感じさせてくれるとよかったのにと思ったりもしました。
あのセット使うなら、もう少し小さい箱のが効果的だったんじゃないかな~。

エブレモンド侯爵の岡さんが一人キラキラで、もう救いようのない悪で。
でも、意外と出番が少ないので、もうちょっと悪どいシーンがあってもねとか思っちゃいました。
チャールズに対しても、肉親の情とか全然なくってね~。あるのはゆがんだプライドばかりで。

この先はちょっとまああれなので、追記にて。

続きを読む

スポンサーサイト

5月の半分……

テレビで隅田川の花火大会の中継を見ながら書いています。
我が家のあたりも風が強くなってきたのですが、都内は降ってきちゃったみたいですね。
せっかくの花火なのに。

さてさて。
タイトルの5月の半分とはなんぞや? という話なのですが。
私の携帯は歩数計がついていて、大体一日どのくらい歩いたのかの目安になるのです。
その歩数がですね。このままでいくと、多分7月は5月の歩数の半分くらいしか歩いてないぞという結果になるかなと。
基本引きこもり気味の、インドアヲタクな私ですが、今月はいつになく早めに原稿にとりかかった結果、一番ひどい日は一日に392歩しか記録されてなくて……。
まあ、家の中だと部屋から部屋への移動なら持って歩くけれど、それ以外は基本置きっぱなしというのもあって。
……にしても、500歩歩かないってどうなのよと自分でもちょっと反省しましたよ。
比較対象の5月は2度も大阪行ったりしたので、いつもよりたくさん歩いてるんですけどね(笑)
いや~、あと5日くらいは暑いけど歩こうとちょっと決意したのでした。

あ、雷鳴りだした。ヤバイかもなので、PC落とします。

ああ、花火中止になっちゃった……。

2冊目も

昨日印刷所さんに無事データが受領されたとの連絡をいただきました。
夏コミは新刊が二冊並びます~。
近くなりましたら、一応ここにもこそっと告知出しますね。

さて。
25日に出たミステリマガジンの9月号の表紙がまさおルパンなんですね~。


マジシャンの憂鬱の脚本も掲載されているとか。
すっかり本屋さんに行くのを忘れてる私……。ポチっちゃえばいいのよね(笑)
でも、普通に本屋さんの棚に並んでいるのも見に行かなくちゃ~。

そういえばナウオン見て感想書かなくちゃとか書いてた記憶が~~~。
なんだかぼけら~~っと見ちゃったな。
というわけで、「ルパン/FE」感想は実際に見る東京公演が始まってからにしようと思います。
あ~、その前にロミジュリがあるんだな~。

気付くともう来週は8月に突入なんですね。
あっという間に7月終わっちゃったわ~。
(ってなんか毎月書いてる気がしますよ)

100周年ラインナップとか……

17日に1冊分原稿手放して、2冊目に取り掛かり、昨日それも手放しました。
入稿はまだこれからだけど、今は合同誌仲間のCさんの健闘を心から祈っている次第です。がんばれ~(こそっとここからも応援)

さて。
先週の金曜日に幕を開けた月組公演ですが、東京に来るまではスカステにて情報収集のみという事なので
今日の夜のナウオン見て、ちょこっと何か書こうかなと思ってます。

それよりも今日は100周年前半のラインナップ発表ということで、発表の18時に公式行ったら開かないし(笑)
何度もリロードして(皆待ってたんだね~)開いたら結構ほほぉ~で。
月組ファンとしては、ちょっといろいろな意味でどきどきな演目ですけど。
ほら……植田先生の日本物とか……「挑戦という姿勢をもって構成」ってあたりにね~。
100周年記念の日本物ショーなんだから、若衆姿の男役が桜の下で舞うのがいいよね~。
初舞台生がわらわら~っと同じ着物で。
日本の四季とかな感じで……そういうのがいいな~。
石田先生のお話は多分30分くらいだよね。
そして大介先生の「花詩集」現代アレンジもちょっとどきどき。
全体的にお祭り要素の強い公演になりそうな。
まさおくんが大階段いっぱいの初舞台生を背負ってセンターにいるのか~。
それはちょっと感慨深いものがあるかもな~。
でも、ムラじゃないとみられないんだよね~。

個人的には星組さんの新作ナポレオンに興味津々。
花組さんの「ラストタイクーン」は小池先生の「失われた楽園」がそれを下敷きにしたのかな?
というお話でしたよね~。
宙組さんは満を持してのかなめオスカル様登場!
でも二作続けて相手役の相手役が男役(であろう)みりおんがちょっとお気の毒ではあります。
まーちゃんロザリーみたいに、今宵一夜の前にオスカル様を訪ねてきて、告白しませんように。
雪組さんはまたえりたんの剣豪っぷりが見られるのかしら?
前田慶次といえば、私の中でのイメージは「利家とまつ」のミッチーなんですよ。
傾奇者といった感じ? 

演目発表と同時に、大劇場の中に出来る「宝塚歌劇の殿堂」やら10月開催の「大運動会」やら
来年の夏は月組は博多座公演なんだわとか(久しぶりに行きたいわ~、博多座!)
もう既に来年の夏の事とか考えなくちゃな状態にわたわたしていますよ。

やっぱ来年は一年中祭りだね。宝塚!

無事に

夏の本が1冊出そうです。(クラジュリじゃなくてすんまそん)
印刷会社さんから、データOKだよと連絡いただいて、決済もすませてばんばんざい~~~!
実は夏はもう1冊予定しています。意外な人と一緒に出す意外なジャンルの本です(ちょっとだけもったいぶってみた/笑)
お知らせしたら「全然意外じゃないやん」と言われそうな気もしないでもありませんが。
これからもちっとがんばるのです。といっても私の担当はあと3割くらいかな。
こちらも入稿したらお知らせしまーす。

1冊終わった……

データを送っただけだけど(笑)
これがちゃんと届いてるか否かは数時間後にわかるのだ。

……とりあえず……やったよ! 早期入稿!!

暑かった……

暑いのはほんと弱いので、今日はちょっとダウン気味です~。
急に気温上がるもんね~。これからしばらく気温とのたたかいだぁ!
早くも秋が恋しい今日この頃です。

さて。
数日前に、まさおくんの記事がスポーツ報知に載ってるという話を知り、一瞬コンビニに走りかけましたが、すぐに立ち止まりました。
うん、関西版だったようで。立ち止まって正解(笑)
その記事がコチラにアップされてました。もう来週の金曜日が初日なんだ~、早いな~。
わくわく気分が高まる前に原稿終わらそうっと。

追記にパチ御礼を。

続きを読む

みーちゃん(;_:)

今日こそ、見てから一週間以上経つのに、書いてなかったレオ様のギャツビーの話を書こうと思ってたのに。
この後に書きましょうかね、思い出した時に書かねば。

というわけで、今日は花組さんの集合日だったそうですね。
BASARAの楽が1日でしょ? 3日しかお休みないのか~。ほんとに忙しすぎですよ。
もうちょっとお休みあげてくださーい。
配役は新公の主な配役しか新しいものは出なかったらしく。
元々オペラが題材だから、役少ないんだろうけれど、景子先生の事だからまた凝ったお名前つけた登場人物がわさっと出てくるんだろうと期待してますよ。

で!
みーちゃんの退団発表にがっくしきてます。
オーシャンズのバシャーで色気ダダ洩れな大人の男で、きゃ~vvvと思い、BASARAの政宗はキャラにはまってとってもステキで(「you see?」で笑ったけど……)これからが楽しみだったのに。
思いがけない生徒さんの早すぎる(と感じる)退団発表は、いつの日も寂しいもんですな。
ほんと、宝塚って花の時期が短いな……。
だからこそ、観たい舞台は観ておかないとだよね(結局そこに落ち着く)

というわけで、追記にギャツビー(映画)の軽い感想を。

続きを読む

ほぼ1年先か……

7月でスカイステージが開局11年とのこと。
もうそんなになるのね~。我が家でスカステが見られるようになって10年になるんか~。
(確か開局して1年後位に加入したのよね)
そろそろ次回のルパンのお稽古情報とかが出てきて、気持ちはまた西へ引っ張られていますが(笑)
そんなところに、麻子ちゃんの次回作発表。
しかも来年の6月! ほぼ1年先じゃないか~。
演目は「シスターアクト
しかもしかも!
森公美子さんとダブルキャストよ! ウーピーゴールドバーグがやってたシスターの役よ!
麻子ファンの私が言うのもなんだけど、どう考えてもモリクミさんにぴったり。
ここまで個性の違うWキャストも珍しいなと。
どんな役作りするのかな~。……てか両方見たいよ。
ああ、そういえばエニシングゴーズのビジュアルが出たのも書いてなかったな~。コチラ

色々書こうと思っているのに、週刊日記とかしておりますな。
マメに顔出したいと思ってはいるのですが………。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。