

あおーん

今日のニコニコ生放送に速水さんがご出演との情報をちょっと前にキャッチしていたというのに、すっかり忘れていた~。
仕事終わりの時間と放送の始まり時間がほぼ同じなのもいかんかった(^_^;)
思い出したのが、放送始まって1時間経っていたという……痛恨事でありますた。
しかーし、30分ほど楽しませていただきました。
来月、パシフィコで催されるネオロマイベントの前夜祭的な放送で、来年アンジェに何か動きがあるそうで、イベントで発表になりますとか、イベントで見られるジュリアスEDをどれにするか選べるアンケートがあったり(置鮎さんが歌うキャラソンのアンケートもあったですよ)くだけた感じで話す速水さんを見られて楽しかったです。

ネオロマ話を書いたので、ついでといっちゃなんですが、「緋の輪郭」の続きのお話を。
4枚目の最後まで改めて聞き直して、ほんにどのCPでも楽しめるつくりだな~(笑)と思ったですよ。
次は禁域の鏡とかも聞いてみるかな~。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

宙組 風と共に去りぬ

見てきました。
とにかくね。まず懐かしいわーと。
フィナーレナンバー見ていて、生でナイトアンドデイのデュエットダンス見るのは一路さんスカーレット編以来?とか思い出したりして。
セントルイスブルース踊ってる間に大階段出てくるのとか、ロケットの振り付けとか、なにもかもみな懐かしいな気持ちになってしまったです。
 
テルバトラーは、あんなに色気ムンムンなバトラーはなかなかお目にかかれない雰囲気でしたな。
どこか少年ぽい側面もあったりして、見ていて面白かったです。
 
まぁくんスカーレットは可愛かった。女の子の声だなぁと思ったのが第一印象
(いやー、10年ちょっと前にご贔屓J氏が演じたスカーレットはかなり衝撃的であったもので
日生版はフィナーレなくて、カーテンコールだけだったから余計にフィナーレが懐かしかったのかなと。
 
ああ、ここまでで駅に着いてしまったー。続きは帰ってから書きます(の予定)
 


やっぱり予定は予定のままで終わってしまいました~。

というわけで、今頃続きを(27日23時過ぎでーす)

でもって、すごく印象的だったのは、キタさんのベル・ワットリング。
すごく女性を感じさせて、南部愛は誰よりも強くて、バトラーの気持ちを全部わかって包んであげる包容力はもう母のようでさえあって。
今まで見た中でも屈指のベルさんだったと思うです。
みりおんメラニーもたおやかでよかった。
優しいだけじゃなくて、メラニーって誰よりも芯が強いよね。
アシュレが生きていく全てだもんね。
ああいう風に寄り添っていながら強さが出せるのは、やっぱりトップ娘役ならではなのかな~とか思ってしまったです。
アシュレともちんは、男役ともちんの集大成にはアシュレという役はちょっと物足りない感が。
こればかりは言っても仕方ないけど(ルネ役だと更にそう思っちゃうかもだけど)オーベルシュタインとかダングラールとか色濃い役こそともちんの真骨頂だと思っているので……でも、そういうともちんが最後に出会ったのが真っ白な王子様的なアシュレというのもまたおもしろい巡りあわせなのかもですな。
83期生も最後の一人がやめてしまうのか~。
ムラで初舞台ロケットを見た期なので、それを思うとやはりちょっと感慨ひとしおでございます。
ルネといえばカイちゃんが凛々しさを増していてステキだったな~。
ちーちゃんはもったいない。役がないのがもう……ね(多くは語るまい)

2幕の最初の南部の新旧対決のようなナンバーは、新場面ですね。
宙組さんの歌唱力(というか合唱力?)が、いかんなく発揮されてた場面な気がしました。
にしても並んだ面々が一人ずつ順番に台詞を言う的な場面を見ると植田先生だな~と思いますな。
(ニュージェネレーションの若者たちの所が一番顕著ね)
若手に一言でも台詞を……という愛は感じますけどね。
そうそう! これは書かねばなところがあった!
バトラー邸の階段落ちがなんと自然に落ちるようになったものかと!
あまりにスムーズに落ちるので、スカーレット、怪我のないように気を付けてねと思わずにいられません。
来週はカイちゃんスカーレットのBパターンを見ます。
どう変わるのか楽しみです。

一週間が早いね……ほんと

11月も最終週に突入ですよ。来週はもう12月かぁ~……とちょっと遠い目になってる今日この頃です。
12月頭~中旬まで結構あちこちの劇場へ行く予定になっているので、冬の原稿とか、大掃除とか、計画的にやっていかなくてはな~と思ってますよ。
久しぶりにネオロマイベントにも行っちゃうよ。
速水さんと田中さんが二人揃ってご出演なんだものさ、そりゃ行かねばでしょう(笑)

ここのところ、ドライブのお供(一人で出かける時限定ですけど)はもっぱらアンジェのドラマCDだったりします。
塩沢クラ様のお声が車乗ってるとほとんど聞こえないというのがちょっと困った問題ではありますが(笑)あまりボリューム上げるとそれはそれで危険なので、確かこんな事言ってたな~と思い出しながら聞くというスタンスで運転してます。
ここ数日は「緋の輪郭」聞いてます。今3枚目の途中ですが、やっぱり萌えるね~。
そういえば、同人デビューした時に書いた本のうち1冊は(初めてのイベントだったので、がんばって2冊出したんだ~)この「緋の輪郭」ベースのお話だったなと思い出したです。
なつかしす。


次の話は毎度の事ながら宝塚。
来年の100周年イベントとかも続々発表になっていて、どれだけ見られるかなと皮算用が始まりましたよ。
チケット激戦だろうな~。がんばらなくちゃ。
今日は月組の初舞台生を迎えた三本立ての先行画像が出て(ここだよ~)白とピンクの夢々しいまさちゃぴの可愛さに撃ち抜かれましたよ。
なんて可愛いんだ2人とも!
めでたさ満載春爛漫という感じで、華やかでいいっすな~。

そして5~6月は100周年OG公演もあるわけで(ないはずがない!)コチラ
全日程出演の元トップさんの写真見ていて、学年順に並んでいるのはわかっているけど、なんだかかしちゃんが娘役枠っぽいなと思ってしまいました。
「Dream A Dream」を見たお友達たちに色々話を聞いたら、OG公演すごいよという話で、観に行けばよかったかな~とか思ったりもしたので、こちらもちょっと考えてみる……べき?

色々やらなきゃと書きつつ、相変わらずこんな調子でありんす。

火曜日になっちったよ

日曜日は、相模大野で全国ツアーダブル観劇しちゃいましたよ。
さすがに昼夜は疲れますな~。
ご贔屓が出ていると片時もオペラグラスが離せないから余計に疲れちゃうんでしょうな~(笑)
まあご贔屓出演公演じゃなければ、ダブル観劇とか考えないところでもありますが。

というわけで、初日が開いて3日でマイ千秋楽を迎えた全国ツアー感想です。
風共もあるし、今回はこれで終了です(と自分に言い聞かせてみる)

JINはやっぱり目まぐるしかったかな。
婚約者を助けられなかった闇をずっと抱えていた仁先生が、咲ちゃんや江戸で懸命に生きている皆と触れ合って、命というものを再認識して、「この場所で生きていく」と決意するソロはじわじわと胸に迫ってきましたよ。
咲ちゃんへのプロポーズも男前だったな~。
白衣姿もかっこえかったな~。
コマちゃんの龍馬も豪放磊落で、おなご好きの可愛い面と理想を語る大きさとかも出ていたですね。
るうちゃんの勝先生がおおらかで頼れるお茶目な兄貴で、素敵だったです。

でもって、やっぱり楽しかった「Fantastic Energy!」
どの場面も人数半減だけど、パワーあったですよ。
今回はすごくちなつちゃんのダンスに目を奪われたです。
薔薇伝説のまさおくんの鬘は赤ハチマキ(笑)以外にも東京でよく見たのもありました。
日曜のお昼に「あ、ハチマキじゃない」とか思ってちょっと寂しく思ったりもしたので、あの鬘のインパクトは大きかったんだな~と。
まさおくんの髪形がちょっともふっとワイルドめだったのは、スカーレットに備えて髪の毛伸ばしてるためなのかしら?と今頃思い当たりましたよ。

続きを読む

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

月組全国ツアー

帰って参りました。
楽しかった~。やっぱりFantastic Energy好きだわ~。
人数少なくなっていたけれど、密度は濃かったですよ。

再演ものだから、ネタバレもないもんだけど、一応始まったばかりなので感想は追記にて。

続きを読む

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

相模大野に来たよ

これから月組全国ツアー見ます。は相模大野駅前のです。
街はもうクリスマス一色ですな~。今日はひとりなので、暇を持て余してしまいそう。
 
ワクワクでありますよ
 

記憶があるうちに花組♪

見たのが日曜日なので、もう一週間経っちゃうだわ~とカレンダーを眺めてみたり。
明日は相模大野へ月組の全ツを見にゆくので、書くなら今でしょ! と記憶を掘り起こして花組感想。

「愛と革命の誌-アンドレア・シェニエ-」と「Mr.Swing!」の二本立て。
「愛と~」はオペラ「アンドレア・シェニエ」を下敷きにしたフランス革命時代の大恋愛もの。
景子先生の作品は、女の子の夢が凝縮されている世界観をうまいこと作るな~といつも思います。
悲劇的なお話だけど、なんかもうね、美しいの。
ラストはちょっと二都物語的なんだけど、「ああなんかもうよかったね」と。
マッダレーナ一人残されたら、多分彼女生きていけないだろうし。
横恋慕男のジェラールみりおくんは、ジャコバン党の中にいる一羽の白鳥のようでありましたな。
(マッダレーナがシェニエの命乞いに来るあたりはもっとエロく迫ればいいのにねなんて話してたのは内緒だよ)
みーちゃんがもうね、黒い男でね(悪役というのとは違うんだよね、彼は彼の信念で生きてた人だから)
一番かっこええ~と思ったのが、シェニエが記事を書いた新聞をテーブルの上から足でゲシっ!と叩き落とすところ(そこかい)
物語のあらゆる場面で白い天使と黒い天使が、時に反発し合ったり(殴りあったり)時に絡み合ったりして、時勢の不安定な様を司っているような効果があったかなと。
ラストシーン見て、思わず景子先生の「堕天使の涙」のラストを思い出して、「きっとこの有様をルシファーさまがどっかで笑いながら見てるんだわ~」なんて思ったりも。

そんなこんなで美しい絵巻を見るような1時間30分でございました。

そして、今回のこの物語で私の心をがしっと掴んだのは、みりおジェラールをしのいで、パンジュ侯爵@だいもんでありました。
物語冒頭と終わりに彼のソロがあるんですが、これがもう素晴らしかったですよ。
だいもんの正しい使い方だよねと幕が下りて話したりもしましたよ。

Mr.Swing!はまさに花組のショー! という感じでしたな。
プロローグのヤンさん振付の場面のかっこええことったらもう!
マスカレードはあきらが相手役でしたが、濃いことったらもう!
みりおくんはれいちゃんに翻弄されるのが似合い過ぎて萌えでしたよ。
紫ターバンの場面の美しかったことったらもう!
黒燕尾も見ていて惚れ惚れしましたよ。
やっぱりいいね、花組のショーは。

もう一回位見たかったとです。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

寒いですなぁ

足先がまあ冷たい事。
昨夜はひまわりのたねさんちのクラ様お誕生日チャットで盛り上がり、楽しくクラ様をお祝いいたしました。
遊んで下さった皆様、ありがとうございました。
主催の杉本さんもありがとうでした~。

にしても、11月11日って色んな「~~の日」になってるんですね。
ポッキーとか電池とかは知ってたですけど、その他にも結構たくさんあって。
そういえば遙か4の風早も11月11日が誕生日だったな~と今日になって思い出したりしてました。

pixivの方はおいおい誕生日創作を中心にファイルをサルベージしてあげていく予定です。
これから一篇上げてから寝ようと思います。
ちょこちょこ見ていただいているみたいで、ありがたやでございます。
使い方が今ひとつまだつかめていないので、勉強したいなと思ってます。

日曜日にゲットしたマカロンを一つ開けてみました。
ジュリアス様の方です。誕生日だからクラ様を先にすればよかったのですが、ちょっとずれてる感じが気になって(笑)
せっかくなので、個別パッケージから出したのも写真撮ってみました。
そのお皿に載せようかな~と迷って、「そういえば!!」と思い出したのが写真を見ていただければの馬のプレート。
仁美ちゃんからお誕生日にもらったものなんですが、来年て午年ですよね。
イヤーズプレートだから「これもらったのって12年前の誕生日か?!」とちょっとびっくりしましたよ。
いや~、一昔以上前だよ(ふっふっふ)長いお付き合いになったもんですとしみじみ。

20131112162639.jpg

ブルーにピンクが映えますな(笑)
でもっておやつにいただきましたが、まっこと甘かった。そして回りのピンクの壁がひと噛みでほろほろと崩れてゆきましたよ。


あ……そういえば花組の感想書いてないや。

追記に拍手御礼

続きを読む

お誕生日記念に

過去のクラ様お誕生日話をずっとIDだけ取って放ったままだったpixivにアップしていくことにいたしました。
とりあえず2002年のと2005年のを上げてあります。
(間が空いてるのはこの2年は書いてなかった模様)
左にリンク貼りましたので、よろしかったら見てやって下さい。
サルベージものですみませぬ~。
読み返すのが恥ずかしくて、昔のファイルをペッと貼ったので、追加とかしてません。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

というわけで

ゲットしたマカロンを撮ってみましたよ。
キレイな写真は仁美ちゃん宅でどぞ~
 


お誕生日イブイブの金曜日。
SRさんからメールで教えてもらったのが↓コレでした。
http://www.patisserie-swallowtail.jp/event/2013_koei/

まあこう言っちゃなんですけど、こういうイベントのコラボ商品になるキャラとして、この二人だけが揃って商品になる事は過去もほとんどなく(笑)
ページ開いた時に、特典コースター見て「オスカーめっ」なんて言ってたりして。
下にスクロールしてびっくらしちゃいましたよ。
で、早速売り出し翌日の日曜日、行ってきました新宿マルイ。
ここのフロアは、ゴスロリっぽいお洋服とか売ってたりして、そういう商品を見るのも楽しかったです。
スイーツを販売しているスワロウテイルは、池袋にある執事喫茶関連のお店なのよね。
お店の中にはモニターがあって、そこには熱唱する井上さんと中原さんの初代白虎コンビの姿が!
そんなところまでコラボしてたのねと。
残念ながら時間がなくてお茶までは出来なかったのだけれど、お店のディスプレイにもネオロマ関連の飾りつけがされていてたですよ。
コルダのケーキも可愛くて美味しそうでしたよ~。
マカロン購入は、お隣のスペースで開かれてるショップで整理券もらって、精算してお店へという流れです。
お昼すぎに行ったのに、整理券はかな~りかな~り若い番号で(ふふふ)
にしても、このマカロンかなり大きいですよ~。
夜中にいただくには、ちょっとばかり手ごわそうなので私は袋に入れたままの撮影で、明日以降いただこうと思ってます。

♪クラヴィス様おめでとう♪

クラ様お誕生日おめでとう。今年も25歳おめでとう。
今日は(というか昨日になるのね)クラ&ジュリマカロンゲットの旅in新宿の後に、日比谷で花組見てきたり、帰ってきてすっかり睡魔くんが仲良し状態でとてつもなく眠いとか(クラ様の誕生日だから眠いのか? いや、そんなことはあるまいて)

なんにしても、今年もこうしてお祝いが言えて幸せだなと思います。

誕生日創作とかは多分……ないかな~。
過去のものを掘り出してきても、ここにアップするのはなんだしな~。
もし奇跡的に何かできたら褒めて下さい(なんて消極的な祝い方)

取り急ぎお祝いを~~~

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

髭!

とむくんのサヨナラ公演、「ラストタイクーン」のポスター画像が出ましたよ→ココ
みりおくんが髭だ~。うわ~。と思って思わず貼る。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

寒くなってきました……

コピー誌作ってのイベント後は、いつも部屋が荒れてますが(^_^;)今回は早めにお片付けが済みました。
この調子で年末に大掃除しなくていいように、今から大掃除モードになりたいと思う次第。
(思うだけじゃだめなのよ~)

それにしても、ほんと気温が下がってきましたな~。
秋は一番好きな季節なので、ほとんど秋を感じられずこのまま寒くなるのかと思うとちと寂しいです。

今月~来月は結構観劇予定が入っているので、諸々早め早めを目標に頑張る所存。
イベント前日にコピー誌頑張ると、体力的にやっぱりつらいわ~と。
寄る年波を少しは考えて細く長く頑張るためには、もう早めに全てやるしかないなと反省中。
(イベント終わると、冷静になってこんな事言ってますが、結局前日になると不思議な力がわいてきて、なぜか頑張ってしまってまた反省するに違いないんですけど……てへへ)

ただいま、スカイステージにて月組のマギーと女医の西川先生の対談番組見てますが、「好きな人と喋ってる中二」状態な西川先生が新鮮です。
ハクハクしつつも、きちんとお話してるのを見るとやっぱり頭の回転の早い人なんだな~というのが、端々にわかりますな。
そして、ほんとに宝塚好きなんだね~。
でもって、マギーのファンからお手紙をもらったという話を聞いて、宝塚ファンってものすごくお手紙書いてるよねとしみじみ思う。
自分もそうだった(過去形……えへへ)けれど、入りにお手紙、出にお手紙。お稽古中には劇団にお手紙。
常にレターセット一式持って出歩いていた過去を思い出してしまいました。
忠臣蔵の頃に買った桜のシールがいまだになくならないよ~(笑)
……って何年前だよ。

に……にじゅうねんまえ?

さて。(唐突に話題を変えてみる)
そういえば数週間前にたまたま車でラジオつけていたらオペラ「アンドレア・シェニエ」のシェニエとマッダレーナのデュエットがかかった時があって、ほほ~と聞いていたのだけど、イタリア語だったしシェニエはテノールなんだね~とかそんな事しかわからんかったとです。
どの場面の唄だったんだろう。
録画したのにNOW ON STAGE見てないのを思い出して、観劇前に見ておこうと思ってるところです。
ドラマの話も書きたいんだけど、今シーズンはあまり萌えはないかなぁ。





続きを読む

イベント終了

「アンジェ世界」参加してきました~。
今までのパンフは、SPの配置がキャラごとに書かれていたのですが、ついにタイトル括りになってしまいました……。
そんな中でも、ジュリ受けは頑張ったよ!(笑)

イベント中にまったりしたので、ちょっと机の上とか撮影してブログ更新などしてみましたが、お馴染み様にいらしていただいたり、お話出来たりで楽しい時間を過ごしてきました。
差し入れも頂戴してしまい、毎度恐縮してしまいます。ありがとうございます。
どうぞ手ぶらでいらしてくださいね~。

新刊も、今年中に下巻を出します宣言をして、自分をちょっとだけ追い込んでみました。
冬コミに指輪同盟さんちで委託させていただくので、出しますよ~。内容覚えてるうちに(っておいこら)早速続き書きますよ。

さて。
今日のアフターは昨日が仁美ちゃんのお誕生日だったという事で、始めからケーキ食べようねと言っていて(ふふ)
机を並べたSTさんと三人(と、今日の一番人気だったちみちゃいジュリと子クラと共に)ご飯タイムしてきました。
いや~、喋った喋った。

パスタが来たよ~。と、子クラが嬉しそうにジュリに囁くの図。
20131104161734.jpg

そして、これは仁美ちゃん、お誕生日おめでとうございましたの図。
20131104164416.jpg

いや~、萌え話は尽きないねっ。
今日も楽しく一日過ごしてまいりました~。
帰りの電車で爆睡するつもりが、急行電車でメール打ってるうちに着いちゃいました。わはは。
その割に、帰って来てからやけに元気です。
そろそろ電池が切れる時間な気もするのですけれど。

というわけで、イベント報告でした。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

ただいま店開き中~

イベント中~。
まったり過ごしております。
雨やんでるうちに帰れるかしら?
都産貿のでっかい机にも乗り切らない既刊本見てたら、やはりコピーはまとめて一冊にした方がいい気がしてきました。
 
はっきり言って……眠いです
思っていたよりも新刊が出て嬉しい限りです。
 

今頃眠くなってきました……

明日のイベント参加情報~♪

都立産業貿易センター浜松町館にて開催の「アンジェ世界」に参加いたします。
3階ですね。
新刊はなんとか……(^_^;)間に合いました。
これから日本シリーズ見ながら製本します。
お、マー君が投げるんだ~。

【新刊案内】

★光と闇のLabyrinth 中

すみませぬ……。終わりませんでした。しかもこんな所で終わりかよ……な有様で。
今年中に完結めざします。

後は毎度な感じの既刊本持って行きます。
夏コミに発行したちょこさんとの合同誌(宝塚まさみり語り)もちょこっと持って行きます。
ご興味のある方はよろしかったら……。

考えてみたら、アンジェの新刊は1年以上ぶりなのかも……。
え~と……ご無沙汰しておりましたm(__)m

そして、「黄昏の憧憬」の宙さんのご本を3種、お預かりしてSPに置かせていただいてますので、(夏コミ新刊もありますよ~)宙さんファンのそこのあなた(笑)ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

というわけで、製本するかな~。
ついついテレビ見ちゃうな~。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

冬コミ

抽選落ちしました~。
ですので、水9新刊は年明けインテです。
仁美ちゃん宅に居候して、冬は4日の続き出すよ~……多分(多分かよっ)


原稿休憩して「都市伝説の女」見てました~。
クロコーチ見た後にこれ見たら、三億円事件バッティングしまくりで、しかも500円札がキーになってたので
なんかデジャヴ?とか思ったですよ。
あさこちゃんがまさかの! 
ちょっと犬神家風味もあったですな。テレビドラマで見られるのは嬉しいけど、どうして見てるこっちが
変な緊張をしちゃうかね~(笑)

追記にパチ御礼を。

続きを読む

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
