あああ……忘れてた……

仕事から帰ってきて、のんびり今朝録画したタカラヅカニュースなぞ見ながら夜ご飯を食べていて、はっとある事を思い出した19:40頃……。
「『VS嵐』録画し忘れた~~~~」
慌ててチャンネル変えたけど、10分ちょっとしか見られなかったっす……。不覚だわ~。
やっぱり気付いた時にすぐに予約入れなくちゃダメだすな~。
その前にHDD空けないと、そろそろいっぱいになってしまいます……。

ああ、もう今週末は3月だなんて……信じられない……。

眠らない男ナポレオン

100周年の幕開けとなった星組公演を見てきました。
フランス版のロミオとジュリエットを作曲したプレスギュルヴィック氏が曲をつけて、小池先生作の大作です。
エリザベートやロミオとジュリエットみたいに、全編ほぼ歌で綴るナポレオンの生涯……。
いや~、歴史スペクタクル絵巻な感じでした。
大切な台詞とかもほとんど歌で語られるから、片時たりとも歌詞から耳が離せない感じで、見る方もかなり集中力を要する舞台でした。
そして、ナポレオンが生きた時代を見ていると、ベルばら、恐怖政治時代はスカーレットピンパーネルに二都物語、この前花組でやったアンドレア・シェニエ、テルミドールのクーデターを挟んでジャンルイファージョンと革命期のフランスの物語はたくさん見てきているな~と見ながら思っちゃいました。
お話の語り部の一翼を担っていたナポレオンの息子、みっきぃ演じるナポレオン2世は調べてみたら若くして亡くなってたんですな~。
(更にちょこっと調べてみたらこの方は、フランツ・ヨーゼフ1世のお母様、ゾフィー様と仲が良かったんですって)
歴史は繋がっているんだな~と思ったですよ。

でもって、私の歴史に対する興味は宝塚とマンガで培われたんだなとしみじみ感じた次第です。




続きを読む

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

おっとあぶねぇ

そろそろイベントの締切だよ~というご案内メールが来てくれるのはありがたいですな。
先日夏コミの申し込みがギリだったよと記事を書いて、ダメだよねと反省していたのに……てへ。
5月のスパコミの申し込みもやっぱりギリでした。
てか、締切一日間違えてたよ。(それも後の方に……)というわけで、お知らせメールが大変ありがたかったという話でした。


さて。

連日オリンピック見ちゃって夜更かし生活に拍車がかかっている私ですが、先程の浅田真央さんのスケート見て、もう泣いた泣いた。
すごいよ、彼女は本当に素晴らしいアスリートだよとテレビの前で独り号泣。
キス&クライで笑顔が見られてほんとによかった。
もう結果なんてどうでもいいよ。すごい滑りを見られただけで……。
昨夜(というか今朝方ね)は、やはりリアルタイムで見ていて、見終わってなんか放心状態になっちゃったですよ。



続きを読む

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

雪の日は籠ってました

金曜土曜と外に出たのは雪かきしに行っただけという私です。
お米買ったばかりでよかったとしみじみ思っていました。備蓄はそれなりに必要ですな。
今日やっとこさ車を出せる状況になったので買い物に出かけたら、スーパーのパンの棚がガラガラでした。
商品が入ってこないんですって。
物流関係の皆様のご苦労がしのばれます。いつも本当にありがとうございますとこういう時に身に沁みますな。

ここ数日風邪なのか花粉症なのか、今ひとつつかめない感じにちょっと調子悪かったのですが、どうやらやはり花粉症だった模様。
雪降って湿気てる毎日でかなり元気なので(笑)
これからはお天気の日は要注意ですね~。ああ、春が近づいているのね。

とそんな事を思う今日この頃です。

明日も雪降るそうですな……

先週の雪がまだ溶けきらないで残っているというのに、明日もまた降るらしいですね。
ネットで天気予報見たら「暴風雪」って書いてあるんですけど……
どうなりますやら……。

さて。
先日東京公演が千秋楽を迎えた雪組のトップスター、えりたんこと壮一帆さんが今日退団発表会見されました。
こことかこことかに記事を貼ってみました。)
トップとして大劇場3作でと決めていたとの事。
先日のシャルウィ~とか普通のサラリーマンがほんとにステキだったな~。
(宝塚の舞台になった時点で普通のサラリーマンじゃないけどね……)
全ツとか、今度の特別公演とか考えると日本物が多いなと思うけれど、大劇場公演だけを見ればコスチューム大作、スーツ物、そして日本物と色んな顔を見せてくれたんだなと思います。
退団会見読んで、なんか桜みたいだな~と思ったです。
真夏の桜吹雪……かな。えりたんらしく豪快な舞台を期待してます。

先週、犯人じゃなかった(笑)あさこちゃんが出演していた「科捜研の女」にとなみちゃん(白羽ゆりさん)がご出演でした。
以下ネタバレ







犯人だったよ……。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

どうしてギリギリまでやらないのかなぁ

やっとこさ家の周りの雪が少なくなってきました……。
一番大雪だった土曜日に暖房機器が壊れました……(-_-メ)
エアコンがあるので、まあなんとか乗り切れてはおりますが普段使っていなかった電気ストーブとかも引っ張り出してきましたよ。意外とあったかくて役に立っております。

さて。
タイトルのギリギリ。
毎度の事でお恥ずかしい事なのですが、やっと夏コミの申し込みを済ませました。
締め切りは今日の23:59ですよ……一応一日前には終わらそうと思ってたのに、今日の日付になっちったです。

3月の春シティにはいつもの芸能(ドラマ)SPにて参加です。
先日参加案内が来て、「そうよね、書き始めなきゃね」と思っている次第です。
冬コミに新刊作りそこなって、1月中に何か書きだそうとか思っていたのに、もう2月も10日過ぎてますよ。
それでなくとも2月はあっという間なのだから、気持ちをアップしていかなくては~。

と思いつつ、いよいよ春先のアレがやってきたようで、目がかゆくなったり鼻が調子悪くなったりとまた高いティッシュのお世話にならなくてはな季節がきましたよ。
春は花粉症さえ出なければあったかくなってきて、気持ちも浮き立つんですけどね~。ほんとやだわ。

宝塚の話題も色々書こうと思ってるうちに色々発表になったりして。
大劇場では蘭寿さんのサヨナラ公演が幕を開けましたな~。
今回、みりおくんは大きな娘のいるおっさん役なわけですが、初日映像見てイキがっているみりおくんが可愛くてな~(笑)
そういえばお稽古場映像見た時に、だいもんと蘭ちゃんが「Preserved Roses」歌っていて「ヴァルヴレイヴかっ」と一人で画面に突っ込み、そういえば演出はサイトーくんだったなと変に納得したりしてみたよ。
アニソンはまりもちゃんも歌ってたもんな~(ふふふ)
雪組さんも雪と共に千秋楽で。もう全ツとDCの集合日なのね。お休みないんだな……ほんとにタカラジェンヌさんはタフだな~。
今回全ツは見には行けないので、配役見て脚本演出は去年の月組のオスアン編なのかなと想像。
組替えで雪組デビューのみゆちゃんがロザリーなんだね~。(ま、そうだろうとは思ってたけれど)
大ちゃんのジェロっちかっこええだろうな。
「心中・恋の大和路」の方は、配役見てラストの「この世にただひとつ」のソロは果たして八右衛門か与平か……と思いました。(ちっちゃな声で八右衛門希望)

あとはスカステの映像見て「翼ある人々」がむっちゃ楽しみであります。
個人的にブラームスがちょっとマイブームになっておりまして(特にピアノ協奏曲(の2番)がね~←この件については改めて書きにくる予定ですよ)
宙組といえば次回大劇場公演のベルばらのポスターが結構衝撃的で(ココ)更に公式トップのフラッシュ映像のソファに横たわるカナメオスカル様見て、宙組のオスカル様は何を目指しているのかが楽しみになりました。
果たして飛ぶのはペガ子か馬車か、ペガ子が引っ張る馬車なのか(それが一番気になるのか?私ってば)

大雪ですな……

20年に1度の大雪になりますと昨日の予報で聞いて、朝起きたら真っ白になってたから「ほほぉ~降ったねぇ」と思っていましたが、1日中ほんとに降ってました。
地吹雪みたいに風であんなに雪が舞ってるのはあまり見ないな~と窓からひたすら外を眺める一日でした。
出かける予定なくて助かりました。
今もベランダが吹きだまってものすごい事になってます。
夕方、玄関開かないと困るので、ちょっとだけ雪かきしたんですがほぼ無駄でした。
明日頑張ろう……。

昨夜はソチオリンピックの開会式をちょっとだけ見ようと思っていたのですが、ほぼ全部見ちゃいましたよ。
バレエ仕立ての戦争と平和っぽいシーンがキレイだったな~。
ウィンタースポーツはフィギュアスケート位しか見ないのに、不思議にオリンピックだと見てしまうという……。
そんな私でございます。

しっかし今日は寒いわ~。暖房きかないよぉ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

科捜研のあさこちゃん

最初にがっつりネタバレですと書いておこう。
これから録画した番組見ようかなという方には犯人は無論、動機等々語りますのでよろしくです。


世間的に音楽家が注目されている今日この頃ですが、今日の「科捜研の女」はヴァイオリニストさんのお話でした。
しかも耳が聞こえなくなってきているという……時々おこるテレ朝マジック(リアルな現実事件と微妙にお話の内容がリンクする事がテレ朝番組にはままあります)が今日も……とか思いつつ……。
でも、今日はなによりもあさこちゃんが科捜研の女に出るよというのが私的一番のトピックスでした。
件のヴァイオリニスト冴子さんのマネージャー品田さん。
メガネかけてしゃっきりしてて、冴子さんの才能を何より大事にしていて。
あの時間に自供したって事は、多分犯人じゃないな~と思ったら案の定で(刑事番組見過ぎだよ……私)
出番は思った通り(苦笑)あまり多くなかったけれど、あさこちゃんの違う可愛さが見られて満足でした~。
被害者の冴子さん夫には全然同情出来なかったけどな……。
今日はなんかいつもよりすっきり番組見られたと思ったら、刑事部長が出てこなかったからかな~とか思ってしまったです。

でね、来週の予告編見たらとなみちゃんがいたよ。

2月は毎日ブログ書こうと思ってたのにな~。もう6日だな~。わはは。
立春過ぎたというのに毎日寒くていやんです。
冬ドラマはその後いくつか脱落したですよ。
天海さんの「緊急取調室」は結構面白いです。
「軍師官兵衛」は早々に家来の永井くんが戦死あそばしてちょっと残念。
秀吉さんがやっぱりちょっとお年を召し過ぎだな~というのが気になる所ですが、岡田官兵衛に谷原半兵衛と見目麗しい画面なのが嬉しいですな。
今の所、萌えは見いだせていないのが更に残念なところです。
萌えという点では日曜日の「S~最後の警官~」なんですけど、向井くんの熱血キャラが彼に合ってないような気がするのは気のせいでしょうか。
綾野スナイパーと共にやはり目に嬉しい画面なのに、今ひとつ萌えきれないところが……。
と思っていたら、先週からご登場の国際テロリストのオダギリ氏がステキすぎ。
これから楽しみですな~。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

山手線に乗りました

数日前の事、ヅカの手線に乗るべく仁美ちゃんと行ってきました。都内へ。
20140129155840 (1)
紆余曲折ありまして、出会うまでに小一時間使っちゃいましたよ(山手線一周って1時間と思ってたけど、1時間ともすこしあったのね)
そろそろ来てもいいよね~と駅のベンチでぼ~っと何台見送ったでしょう(笑)
普通の電車が来るたびに某金融の竹中さんが微笑むポスターを何回見た事か。
そしたらね、突然来たわけですよ。「あ!来た!!」と焦ってとりあえず乗る前に一枚撮影。
車内はもう宝塚ポスター一色で、モニター見るのもポスター撮影するのも忙しくてあっという間の数分でした。(いや……数十分か……)
20140129162117.jpg
↑去っていく電車を撮ったけどブレブレ……。


他にも色々書くことはあるんですが、とりあえず2月の最初の記事アップです。
今月もたくさん書くようにしたいです。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ