

月組「1789~バスティーユの恋人たち~」千秋楽

抽選に強い友のおかげで、千秋楽の公演を見る事が出来ました。いつもありがとう(深々)

暑い外の気温に負けないくらい熱い迫力のあるいい公演でした。
終っちゃったのが寂しいですよ。ほんと。
民衆群舞の一体感。
ロナンの一曲入魂なナンバーの数々の説得力。歌がうまいってすごいなと改めて思った次第。
ちゃぴアントワネットの毅然としたラストの歌にはほんと泣けた。
オランプはわかばちゃん。楽近くになって初見だったけれど、恋する乙女風味が強かった印象。
芯は強いんだけれど、不器用な生き方しか出来ないと揺れ動く乙女心の持ち主だなと。
海ちゃんオランプはもっと硬質なイメージで、王妃に仕える、王太子の養育係であるという自分の立場から踏み出せない自分の内面のジレンマとの折り合いをつけるのが難しい女性な感じで。
演じる人によってこんなに印象が変わるから役替わりはやる方は大変だろうけれど、見るのは楽しかったな。
ソレーヌは結局はーちゃんVer.を初日一回しか観られなかったのが今になると残念。
みくちゃんソレーヌは逞しく生き抜く女の底力を感じたです。
2回目に見た時のロナンが死んでしまった後の歌が怒りと悲しみが混じり合った表情が忘れられないな~。
ありちゃんフェルゼンの成長っぷりにもびっくり。
若い人の伸びしろってすごいね。
今回、フェルゼン役だった事で、群舞に出られなかったのが残念。
フィナーレで踊る姿見ると、ついつい目がいっちゃうのよね。
みやちゃんアルトワは傲慢で尊大で。「おまえらとは流れる血が違うんだよ」という風情がたまらなく妖しく魅力的でありました。

専科に異動になるマギーさんの挨拶も月組愛に溢れてて、寂しさがおしよせてきましたよ。
次の公演は専科として月組に参加。
ペイロールは王党派の権力の象徴として、常に民衆を威嚇し、攻撃する存在。マギーさんならではの存在感だったな。
ご挨拶といえば、これから5つに分かれて公演する月組の面々。
その予定を全て何も見ないで一気に紹介した組長ナガさんすごいな~と感嘆。

1789についてはつらつらともっと書きたい事があるので、今日はとりあえずここまで~。
帰り道に携帯でメモっていたものの半分も書けていないのだけれど、頭の中で文章がまとまりません(笑)



テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

エリザベート2回目

この前の観劇と違うキャストは4人。
 
花ちゃんシシィはガラコン以来ですよ。
雪組初演から見ている身としては、花ちゃんとタータンとハマコさんが三人同じ舞台に立っているというのは感慨ひとしおってもんで
 
そして城田閣下が実は今日で見納めかもと気付き、ちょっと寂しさに襲われてますよ。
でも当日券チャレンジは続けるですよっ。きっと8月も抽選だよねー。
狭き門だろうけど頑張るのだ。
 
1幕終了。
花ちゃんはやはしシシィ役者だなぁ。年月経て凄みが増した感がありますよ。感動ですっ。
「私だけに」が素晴らしくて涙出た。
思えばガラコンでも「私だけに」で泣けたな~。やはり一番最初にインプットされた声の威力は絶大なのかも。

城田閣下はもういちいち格好良すぎて、立っても座っても羽根背負ってブランコで降りてきても、滑り台で斜め立ちしてても、椅子の後ろから突然ばぁーっと現れても格好ええ……たまらんぜ。
 
あとは……
ちびルドがうまいわー。
そして、ゾフィもめっさうまくて、そして美人な母なので、シシィが歌う「私を妬んでる~」が結構実感させられますな
 
ルキーニいっくんは余裕が出てきたのか、ガンガンフェイク入れて歌うようになってきたですな。歌うまさんがアレンジしてくるのは楽しいね。
 
終幕。
はぁー。良い舞台でした。
イープラスさんの貸切だったので花ちゃん陛下と城田閣下のご挨拶がありました。
8月末までやっているので、チケットはもうなくて大変だろうけどどうにかこうにかして(笑)また見に来て下さいと
連日満員の客席というのは、演じている側の役者さんもテンション上がるんだろうなーとか思ってしまいますよ。
 
あと2回分手元にチケットがありますが、2回とも芳雄閣下の回。15年前のルドルフデビューを思い出すと、またも立派になってとか思ってしまうわけで(おばちゃんになると一々感慨にふけるものなのさっ)
 
最後に、1回目の感想で書き損なって、今日見て思い出した事をつらつらと。
フランツのハプスブルク紋章入りガウンがすごいなと(黒地に金の紋章というのがまた個人的に萌えな色合いでありました)思ったり
何度か滑り台と化す真ん中のセットはルドルフの最期見ながら「あれは黄泉比良坂かのう」と思ったり
 
あ、そうだ。
カーテンコールで閣下の登場音楽が最後のダンスになったのねー。
これは最近変わったのかな?6月に見た時は愛と死の輪舞だった覚えが。
 
とりあえずこんなところでしょうかね。
 

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
