スポンサーサイト


都内をお散歩その2

大雪な一日でしたね~。
日付を遡って日記書こうかなと思ったのですが、まあその日に書かないとダメな内容でもないので。
お天気悪いので出かけるのもやめにして、今日は一日お籠もり生活。
で、お友達のYさんがお散歩日記書いてたのを拝見して楽しかったので私も書こうかな~と思ってデジカメから写真吸い上げたりしてました。
ここからは完全に自分の覚書メモな感じなので、多分いやきっと私以外あまり楽しくないかもです(笑)
思い出しただけで私は楽しかったのでわくわくなんですが。


1月に六本木から日比谷までお散歩した事はちょろっと書きましたが、アンナ・カレーニナを見に行った土曜日の帰り道にまた都内お散歩の旅をしてみました。
ま~目的は前回とほぼ同じ桜田門付近なわけですが(笑)
ってわけで日比谷公園の横を抜け、皇居を右に見ながらまっすぐ行くと、この前とは違う角度で警視庁がどどーん!
「やっぱりこの内堀通りからの眺めよね~」なんて思いながら。
でも信号待ちで振り返り、その手前にある法務省の赤レンガ棟の重厚な作りをしばし「ほぇ~」と眺める事数分。
しかし、今回のお散歩の目的地はもちっと先なので、明るい内に着くぞと先を急ぐ事更に数分。
土曜日のこのあたりはもっと人気がないものかしらと思ったら、皇居周りをジョギングする人の本当に多いこと。
皇居とは反対側の歩道を歩きましたが、それでもかなり走ってる人と擦れ違ったり追い抜かれたりしましたよ。
というわけで、目の前にまたどどーんと国会議事堂が現われたら目的地はすぐそこです。
行きたかったのは国会前庭洋風庭園。
garden

いや~、ここはさすがに人がいなかった。周辺あちこちにはおまわりさんがたくさんだから心配ないとは思いつつ、頭上のカラスに「つつかないでね~」と心の中で呟きながら公園内を激写する事数十分。
ちょっと遠景に見えるTOKYOFMの建物見ながら、昔あのあたりでアルバイトしていたので懐かしさにちょっと浸って「半蔵門まで歩くか~」とは思ったものの、良く考えたら帰るにはもひとつ手前の永田町のが近いじゃないのというわけで目的地変更。
国会議事堂見ながら、駅まで向かって地下鉄に乗ろうかなとふと顔を上げると、246の上にかかる道路標識に「渋谷 5km」と書いてあって。
まだ明るかったので予定変更して渋谷まで歩いてみる事にする。
というのも、永田町までが思いのほか近かったのよね~。
そういえばその昔にその界隈でバイトしていた時も、宝塚見に行くのに時間があると、半蔵門から日比谷までお散歩したっけとふと思い出したりしたのでした。
246横はね~、東宮御所横が思っていた以上に長かったっす。
信号全然ないから快適に歩けましたよ。
あのあたりは色々お店やビルが建て変わっていたりで、随分雰囲気変わったな~とか思いながら歩きました。
青山一丁目あたりは青年館公演の頃によく………だったり。
アンダンティーノというサロンで開かれたコンサート行ったりしたな~とかやっぱり懐かしく思い出されたり。
外苑前まで出たら、そこはいつも青年館の帰り道のお散歩コースなので、ウィンドウ覗いたり、土日に開かれてるマーケット覗いたりで、渋谷についたのは大分予定より遅くなっちゃいました。
1月のお散歩の時も思ったけれど、もっとあったかくなると空気がちょっとヤバい感じになって涙目になっちゃうので、お散歩は冬のがいいかもな~と思った次第でした。

土曜日の夜の渋谷はそりゃもう大変な人ですことですた。
楽しくお散歩したのはいいけれど、「土曜日なら、永田町から電車に乗れば座れたのにな~」とつり革につかまりながら思ったのは内緒です。

そしてアンナ・カレーニナで思い出した事。
今日は一日だけの新潟公演でしたね~。
行ったつもりになって、グーグルマップのストリートビューで公演先のホールを眺めてきました。
便利な世の中になったもんだな~。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: わ~い

狗蔵さん、こんばんは!
自分だけが楽しいと思ってた(笑)のでお散歩日記楽しんでいただけて嬉しいです~。
あのあたり、狗蔵さんの嘗てのテリトリーだったのですか~。ほぉ~。
道もキレイだし、さほどアップダウンきつくないしのんびり脳内妄想しながら歩くのはいいところですよね。
春になったらもう少し足を伸ばして桜を見に行くもよしですしね。
大使館とか○○省とか庁とかえらそ(ヲイ)な建物がたくさん見られるのも楽しいですよね~。
もしかしたらなにげに擦れ違っていたかもなんですね。
楽しみにして下さるとのことで、また歩いたらアップしまーす。
コメントありがとうございました。

No title

こんばんわ~
お散歩日記すっごい楽しいですv
奈莉さんのお散歩コースが自分の嘗てのテリトリー(笑)だったので、脳内地図を広げて「うんうん、あそこは私も好き!」とか「歩きでがありますな?」とか一緒にお散歩に参加してましたv
途中で「奈莉さんはあそこでバイトしてたんだ~。もしかしたら何度も道ですれ違ってたかも…。」なんて想像してみたりw
この企画(え?)次も楽しみにしてますね~(にこにこ)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
