スポンサーサイト


というわけで二本立て。

お昼に日比谷で月組を。夜は青年館で雪組特別公演を観て参りました。

月組は「バラの国の王子」「one」
バラの国~は美女と野獣の話で、むか~しむかし四季版の美女と野獣見た時にも思ったのだけれど、なぜ野獣の姿の時の方が魅力的に見えるもんかねえ(笑)
キムシンテイスト花ざかりでしたが、全体的におとぎ話風味で進んでいくので、まあとんとんと見やすいお話でした。
……てか、野獣とベルと二人のお姉ちゃんそれぞれに翻弄されるパパがまるでヒロインみたいな……いやなんでも。
暴君な王様は暴君なところよりもベルにしつこく求婚するばかりが印象的で、正直もりえちゃんがやってた最後にぶち切れる軍人アンリ君とうまくいってほしかったので(おいこら)まあ……ママと幸せになったらいいさ。
マギーとすーちゃんのエキセントリックなお姉ちゃんズが、典型的やなお姉ちゃんズで笑わせてくれたかな。
動物家臣団の動きは2階席で見ると美しかったな~。
ショーの「one」は、頭の中で歌が回りますな。
でもって、きりやんいっぱい踊るな~。
まりもちゃんのダンスがやっぱりオトコマエでかっこええな~。
そのかちゃんのダンスがもう宝塚で見られないと思うと……(/_;)
まさみりの場面の衣装については一言いいたいけど、まあ草野テイストってことで。
……にしても、なんか雰囲気がサヨナラ公演ぽかったのはなんでなんだろうね。
あ、黒燕尾の最前列にとしくんが入ってたのになんかじんわりと感動ですよ。

そして雪組の「ニジンスキー」
突っ込みどころは色々あれど、なぜかディアギレフにとっても肩入れして観てしまった。
いい人やん……セルゲイ。束縛きつくないやん。好きにやらせてあげてるやん。なんで勝手に結婚するん?
軟禁されてたのも助けてあげたやん。あんなに好きなのになんでやねん。
と、とりあえず関西弁で漫才のように突っ込み入れてみました。とりあえずニジンスキー夫妻に。
過去、ニジンスキー関連の映画も見たし、市村さんがやった舞台も見たし、バレエ結構好きなので彼の生涯についてはある程度の予備知識があったので、彼の人生をなぞっていく流れに素直にふむふむと見ていましたが。
セルゲイがパトロン像として理想的すぎたのかもですかね~。
ロモラがウザいと感じてしまうのは、所詮私が腐女子だからなのかもな感想なのですが。
でも、お金持ちのお嬢様な彼女がああいう面倒な男を背負っても、きちんと世話してあげるのは愛があったからだよねと。(まあ、歴史上では悪妻だとかも言われてますがね~)
ま、芸術家なんてのは大抵常識では計りかねるような面倒な男が多いわけで。
パトロン体質な女性の方が、鷹揚に面倒見てあげられるのかもとか身も蓋もない事を思ってみたり。
なんか感想の方向がわけわからん方に。
というわけで、チギちゃん、ものすごく痩せちゃって。
でもものすごく美しかった。
ダンスも素敵だった~。
ラストのシェラザード見てたらなんだか泣けてきちゃったです。
セルゲイのキタさんは、恋するおっさんがもう……ね。諸々ツボでした。
ラブシーンも美しかった。BLというよりはJUNEな世界で(そこのあたりの違いがわかる人だけわかってくれたらうれしゅうございます)
そして、私のツボ直撃なお姿だったストラヴィンスキー先生。
メガネスキーとしては、ブラヴォーな立ち姿でした、キング先生。

2作目にして、ものすごく難しい題材を選んだものだね、原田先生。


ここからは公演感想関係ない、たわいのないお喋り話なので伏せました。

月組の休憩中に一緒に二本立て観劇をした仁美ちゃんと、「ニジンスキー、コムちゃんと轟理事さまで見たかったかも~」なんて冗談で言ってましたが、本物色つおすぎるよねとかこそっと言ってたのは内緒話です。
まるっきり薔薇収集家と紅薔薇さんやん。
でもって、まーちゃんがロモラやったらコールドバレエじゃなくて、プリンシパルになれちゃうよね……なんてね。

そういえば雪組は全国ツアーでも「ロックオン」の差し替え場面で、園加ちゃんバウの「紳士の館」というもうまるっきり○ッテン場みたいな妖しげな場面ねじ込んできたりで、これからお耽美を極めてほしいかなという気もしたりしなかったり。
(月組バウは若手さんが多かったのと、園加ちゃんの持ち味が限りなく陽性なので、アヤシイ場面ではあるのだけれど雰囲気が微妙に違うもんだな~と)
雪組の全ツは、センターのキムちゃんがもうバリバリやる気全開で。(全員おとしてやるぞ~な雰囲気で……ふふふ)
としくんがやってた一番の売れっ子さんぽい所にまっつがいて(いやん)
それに、なんといっても、彼らの中にひろみちゃんがいるだけでもうもうもう(以下省略)

これからの雪組に期待です(何をよ)






コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
