スポンサーサイト


空を見上げて……

蒸し暑い一日でしたね~。
絶対に雨が降ると思って長い傘を持って家を出ましたが、その傘を開くことは一度もありませんでした。
お守り傘決定(笑)
今日は上野の東博行ってきました。目的はコレです。
弘法も筆のあやまりとことわざになるほどの空海さんの筆。
ほんとに美しいお手蹟でございました。
最澄さんに宛てた手紙というのが展示されてましたが、国宝になるお手紙っていただいた瞬間のときめきが違うんじゃないかと(……ラブレターじゃないから)思ったりしましたよ。
ほんとにもう字だけなのに芸術品。
展示会自体が曼荼羅というコンセプトだったせいか、曼荼羅図も数多かったです。
密教のなんたるかはあんまりよくわかってないけど、迫力物の曼荼羅の前で「ほえ~」っとしばらく眺めておりましたよ。
一番見たかったのは、五大明王像。
遙かフリークなら誰でも名前が言えちゃう(はず)の明王像のオンパレードで、テンション軽く上がりました。
勿論一番上がったのは大威徳明王様の前ですよ。
大威徳明王さまといえば、水牛がつきものですが、醍醐寺の水牛さんは立っていらっさるのです。
東寺の明王さまが一番見たかったのですが、醍醐寺の明王さまも味があったですよ。
そして、出口近くに展示されていた帝釈天さまがえらくイケメンでいらっしゃいました。

最近、この仏教系の催しだと360度仏像さんのお姿を拝見することができるのですが、初めて見た薬師寺の日光月光菩薩の時が一番インパクトあったな~と思います。
阿修羅の時はとにかく人がすごくて、洗濯機に入れられた洗濯物みたいな気分だったので、そちらの印象の方が思い出としては強くて(わはは)
今日はほどよい感じで見られて満足満足。

博物館を出て、一緒に行った母とどこでお昼にしようかと。
どうやら駅まで歩くのが嫌だったらしい母は、博物館前からタクシーで浅草に行こうと言い出しました。
私に否やはありません。
が、しかし。
十数分後、なぜか私たちはスカイツリーの下におりましたよ(笑)
初めてあんなに近くで見ましたよ。(記念だからと写真撮りましたが、近すぎて全景映らず)



回りはまだ工事中なので、作業のトラックも多かったです。
スカイツリーパフェで有名なさくらカフェも場所だけ確認して(笑)
やたら空を見上げていた一日でした。
お天気もってくれてありがとう~。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
