なんといいますか

気が付くとあっという間に10日とか経っちゃってるわけで。
この前の更新が5日で今日がもう15日ですよ。7月半分終わっちゃってるよ(-_-;)
夏祭り支度もまったりと進んでます。
ここ数日の暑さには、ちょっと体がついていかなくてダラダラしてますが、根が丈夫なもんなので元気にしております。
久しぶりに出てきて何を書こうと思っていたのですが、今日の清盛が色々ツボを直撃してくれたので平治の乱すぺさる。
7年前(ってもうそんなになるのねと調べてちょっとビックリ)の義経の初回が、この平治の乱の時でしたっけ。
その義経で、牛若の少年時代を演じた神木くんが今年の義経に決まったとの事で。
生まれた時から既に弁慶さんと縁がある描き方にほほ~と思ったりしましたよ。
でもって、色々直撃してくれたのは、源氏主従の最期だったり(アイコンタクトだけで全てを悟るってもう……)。
頼朝に流罪を申し渡す所で、頼朝に義朝を重ねて心情吐露とか。
宗盛くんの上から目線がこの後逆転してしまうのねな出会い編とか。
ここでの処遇が、平氏滅亡への伏線になってしまうわけですが、そこのところ(常盤を側室にする理由とかも含めてね)なんか納得しちゃう流れに描き切ったのはすごいな~と。
色々「なるほど。こういう解釈もありなのね」と思わせられましたよ。
ほんと、楽しいよ。今年の大河。
あと、後白河様の豹変っぷりがコワイわ~。これからどんどん怪物になっていくのね。
マツケンがどんどん権力者の顔になっていくのもすごいです。
海賊王になるとか言って、あんなにヘタれてたのに………。
頼朝役の中川くんが成長してからの頼朝役の岡田将生くんによく似ているのもまた良く見つけたもんだと。
ほんとに弟か?ってくらい似てるな~と毎週思いましたよ。
岡田くんのナレーションもうまくなったなぁ。若い人は伸びしろがあっていいなぁ。
これからも楽しみですよ。

そしてスカイステージ。
先週の開局10周年記念の10時間特番もまだ1分も見てないのに、今日も5時間すぺさるが。
とりあえず最後の1時間を視聴中。
うまいこと編集すれば1時間くらいになるかなと。
娘役トップの顔ぶれを見ていて、「ああ、ねねちゃんが娘役トップで一番上なのか~」と妙に感慨深くなってしまいましたよ。世代交代だなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ