スポンサーサイト


昨日は

日本橋三越で開催されていたエリザベート展の最終日に行ってきました。
結構混んでたです(最終日だから?それともずっと盛況だったのかしら?)
前にもこういう展覧会に行った事はあったけれど、見たことのない物も多くて(それとも見たのに忘れたのか?)興味深かったです。
シシィスターの実物はやはりキレイでした~。ダイヤモンドだもんな~♪
乗馬好きな彼女らしく、馬関連の展示物も多くて。
馬の絵の入ったカフスとか、蹄鉄ブローチ、乗馬鞭は細くてきれいなつくりでしたよ。
あと、愛馬プリムローズの絵とか。
シシィの乗馬技術はオリンピック選手並みだったそうな。
ミュージカルのエリザベートでも、乗馬好きという側面が描かれていたけれど、展示物やら説明文やらを見ると、乗馬への情熱は半端じゃないものを感じましたね。
そりゃやめさせられたらストレスも溜まるわな~。
靴も展示されてたですが、身長が172㎝もあるのに、足の大きさが22.5㎝って!(転ぶよっ)
驚異のウェスト50㎝~♪なベルトも細かったー。(ベルトのサイズは52㎝だそうな)
手袋も細かったー。重そうなドレスも細かったー。
そして、一家団欒の図にちっちゃいゾフィーちゃんがフランツの足もとにじゃれついていたのにちと泣けました。
更に、シシィの葬儀の時の花をドライフラワーにして、キレイなフレームに入れて持ってたというフランツにも泣けたよ……。
もうどれだけ好きだったんだと。
シシィスターを訪ねて……な映像には中川アッキーが出演していたりで。
そうそう、ヘルメスヴィラ?カイザーヴィラ?(どっちだか忘れてしもうた)に置かれていたシシィの執務机があったのだけれど、あの大きさと脚の華奢な作りだと、トート閣下は乗っかれまいと思ったです。(はっ……閣下は重さ関係ないのかっ?)
展示物のところどころにシシィの書簡とか、詩が書かれていたりして、彼女がその当時どんな心情だったのかがわかったりで、とても興味深くじっくりと見てきました。
新婚当時の「目が覚めたら牢屋にいた」という言葉がなんかもう「ああ、そうなのね」と思ってね。
来年横浜でも開催されるらしいので、もう一度見に行きたいな~と思ったです。

しっかし……暑かったよ。
午後から出かけていったので、日傘必須でした。
せっかく日本橋まで行ったので、麒麟の像とか写真撮ってきちゃいました。
20120820162307.jpg

追記に拍手御礼を


ジュリ誕SSにはたくさんパチパチいただいて、ほんとにありがとうございます~m(__)m

>Yさん
わぁい。コメントありがとうございます~~~。ヽ(≧▽≦)/
いただいた感想がとっても嬉しかったです。
しかもクラさまがツボだと言っていただけて嬉しさ倍増です。(小躍り状態)
またYさんのツボにはまるようなクラジュリを書けるように精進しま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
