スポンサーサイト


なんとなく燃え尽き症候群?

………なんちゃって。
残暑が厳しくて、相変わらずまったりと日々を過ごしておりますよ。
ロミジュリが終わって、スカステで千秋楽映像を見て色々思い返し(楽の後は真面目に感想書きましたが、ツボだったり、ちょっと笑えるネタがあったりだとか諸々思い出して、それを書くべきか否かを考えている次第です)でもって、録画してあったゆうきくん出演のカフェブレを見て、感想に愛と死の事を全く書いてなかったことを思い出したり。
というわけで、月組ロミオとジュリエット、ちょっとだけ思い出し語り。

まずはゆうきくんの愛。愛という役は宝塚オリジナルだそうで。
幕開きにセリ上がり、二人の運命を暗示する死とのダンスで物語への導入的役割を果たす大切な役。
男役らしい強さとしなやかさを併せ持ったステキな愛だったと思います。
ラストシーンで台の上で足組んで踊る2人を見守る図が結構好きだったかな。
たまきちの死。気が付くとロミオの背後に影のように忍び寄っている姿は、やっぱりトート閣下を彷彿とさせますね。
ダンスはとてもステキでしたが、たまきちくん自身の持つ優しげなキャラが死の冷たさからちょっと乖離してたっぽいかなと思わなくもなく。
モンタギュー、キャピュレットのそれぞれの男女では、としくんとまんちゃんをまず最初に探せから入りました。
モンタギューチームに火焔太鼓みたいな髪型していた子がいましたが(からんちゃん?と思ったんですが自信なし)非常に目が釘付けになりましたよ。
モンタギューさんちのお姉さん方は美人さんが多く、キャピュレットさんちのお姉さん方は色っぽい人が多かった気がします。

あとはちょっともうどうでもいい感想ともいえない事なので伏せておきます。


これは昔から思ってたのに、調べた事のない事を今更調べた件。
ヴェローナとマントヴァってどのくらい離れてるのかしら? と。
グーグル地図先生に教えてもらいましたよ。
大体35キロくらい? 歩き続けて7~8時間ってところでしょうかね。
ロミオはきっと追放された時は、とぼとぼと休みながら半日くらいかけて行ったんでしょうね。
でもって、ジュリエットの死を聞いた時は、なんとか力が出て3~4時間で突っ走ったんじゃないかとか想像。
マラソンだと、42キロちょいを2時間ちょっとで走るよねとか、おぼっちゃまロミオには出せそうもない記録まで調べてしまったり(笑)
あと、この物語は4日間の話という事だけれど、時系列を真剣に考えてみたり。
昔、シェイクスピア先生の戯曲を読んだ覚えはあるのだけれど、本棚を探して出てきたのは「ジュリアス=シーザー」だったり。
でもってちょこっと読んだら「暁のローマ」が見たくなって、DVDを探してみたり。
あの時、ストラトーン役のまさおくんが着ていた衣装が、マミさんの衣装だったらしいというのがスカステの対談でわかったり。

ま、そんな風に次第にロミジュリから離れつつあるここ数日でございますよ。
明日は全ツと春の雪の集合日だとか。
もうちょっとお休みあげてもいいんじゃ……。とちょっと思ったりもしておりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
