スポンサーサイト


台風通過中……

風雨がひどくなってきました。どうぞ皆様お気をつけてくださいまし。

こんな天気では籠っているしかないので、久々にTV語り。
(CSで今日一日限りの月組エリザベートを録画予約するものの、天気悪くて5分で予約が切れたっす(T_T))
まずは昨日のオールスター感謝祭。
あのスタジオにあれだけの大階段を作るってすごいわ~と思いつつ、出演者さん達のひな壇に近い近い。
まさちゃぴの「愛あればこそ」に始まり(しかしベルばら関連の曲は、こうやって普段に聞くとどうして恥ずかしさ満載なものか……)でも、本公演ではあの二人はオスカル(かアンドレ)とロザリーなので、2人であの曲をデュエットする事はないわけで……(笑)ある意味貴重なひとときですた。
ロミジュリ「世界の王」のボレロ。ヒップホップも楽しかったけど、こうして見ると黒燕尾なフィナーレも見たかったなとか思ってしまう。
キムちゃんとまさおの並びってなんか新鮮でした~。
キムみみのJINの主題歌、階段お迎え演出はよかったな~。
そしてちゃぴエトワールが「すみれの花咲く頃」歌ってる時に両手をきゅっとしてうっとり見ていた多部ちゃんがめっさ可愛かったぞっ(客席のわしらってあんなか? とちょっと我に返る一瞬でしたがのう)vvv
そしてフォーエバータカラヅカにて終了。
録画見直したら、階段の電飾と衣装のキラキラで画面が超ハレーションおこしてたっ(笑)
でも楽しかったから、記念にここだけ編集して残しておこうと決意。
一応次回公演の宣伝もしてたけど、サヨナラ公演のJINとベルばらより宣伝しなくちゃな演目がいくらでも……いやなんでも。

でもって今日の清盛。
「平家にあらずんば人にあらず」という有名な台詞が時忠さんによって語られましたけど、今がほんとに平家の絶頂期で、この後に起きる結末を知っているからという事もあって、なんというか驕りというよりも、悲劇への前触れな台詞に聞こえて、ドラマ全体が黄昏色に包まれているというか、なんとも見ていて切ない気持ちになりますよ。
徳子さんは高倉帝より6つ年上だったのね~。
光源氏と六条御息所もその位の歳の差だったのかなと思うと、御息所がものすごく思い悩んでいたけど、大した事じゃいんじゃと思わなくもなく。
(ま、そのあたり割り切れる人だったら葵の上や夕顔の悲劇が起きないから、物語としてはそうじゃないといかんのか~)
それにしても後白河法皇と清盛のやり取りがなんといいますか。
あんたたちほんとにお互いが好きで好きでたまらんのだなっ!!!
としか思えません。(一応自重して伏せました)

秋のアニメは放送が始まって3回くらい経ってからオススメだと聞いて見始めた「人類は衰退しました」が楽しかったです。
シュールな妖精さんがたまらんでした。
そして、あのアニメは逆回転でお話がどんどん遡っていってたのですね。
最終回見て、もう一回始めの頃を見直したいなとか思っちゃいましたよ。

海外ドラマは「ホワイトカラー」のシーズン3が終わってしまって、とりあえず見ていたものが全部終わってしまった~。
私が見ていたものはこのところ、ことごとくがシーズン1で打ち切り決定になってしまって、謎が解かれないままだったり、突然ヒロインがお亡くなりになったままだったり、黒幕はいったい誰なの?だったりで、消化不良のものが多くて悲しかったりな昨今です。

他にも何か書こうと思ってた番組があったような気がするですが……。忘れましたのでまた思い出しましたら~(と書いて、思い出したためしがない)

追記に拍手御礼を。



【拍手御礼】

>Sさん
ベルばら展、なんと8万人超もいらしたそうですよ。(池田先生のHPより)
巻数でストーリー分け、わかります。私も6~7巻あたりがいよいよ激動の時代に突入! という感じで好きかもです。
確かに読み始めの頃は、幸せな2~3巻頃が(アントワネットさまのドレスもすごく可愛らしかったし)好きだったかなと。そしてその頃は9巻がなんか怖くて切なくてあんまり読み返せなかったかも。
世界史を鑑みるに、フランス革命期の脳内にある知識の元は全部ベルばらだったんだな~と思います。
(そしてロシア革命はオル窓)
小さい頃にこういうマンガがあったっていうのは、幸せだったのかもと思います。
またお話してくださいませ~。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
