スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16年ぶりの……

シアターオーブで「エリザベートスペシャルガラコンサート」見てきました。
カテゴリを宝塚にしていいのか宝塚以外の舞台にするか悩みましたけど、轟さんが出てるから宝塚でいいかと(笑)
20121107124800.jpg


というわけで、16年前の雪組初演バージョン。
20121107124736.jpg

懐かしいというよりも、なんというのかな~、インプリンティングっていうのかな?(笑)
この16年の間に色んなキャストで、色んなバージョンで、もうどれだけ観たんだか回数もわからんエリザベートという舞台ですが、一番最初に観たこの雪組メンバーの歌声聞くと、一番自然に耳に入ってくる不思議さよ。
幕開きからルキーニ@轟氏がエンジン全開。
一路さんはトートを演じる事が楽しくて仕方ないといった風情のノリノリさ。
そして、私の心をググッと掴んでググッと揺さぶって何故かわからないけど涙してしまった「私だけに」に凄みを感じたお花様のシシィ。
もうね、参りましたと言う感じでした。ほんとキレイだった~。
フランツゆきちゃんは若干スロースターター? プロローグであまり声が響かずに低音厳しいのかなと思っていたけれど、2幕はよかったな~。夜のボートもだけれど、私的一番はトート閣下との最終答弁。
昔からフランツの「うっそ~だ、あなたは恐れている」の件が好きなんですが、健在で嬉しかったです(マニアックですまん)
一路さんとタータンルドルフとの闇が広がるもすごくよかった。
タータンがあまり現役当時のルドルフとビジュアル変わらない気がしたのがすごいなと。
あっこちゃんのゾフィは眉毛がなかったのが寂しかったけど(笑)変わらず美しいお声でした。

あと、この後は若干演出面にも触れるので、とりあえず追記に伏せますね。
これからご覧になる方も多いと思うので。(まだ2日目だしね~)

セットはすごくシンプル。
舞台上部と下部に橋が渡されてその間を三本の階段が繋ぎ、階段の間にオーケストラが。
上の段のセンターでセリ上がったり下がったり程度の舞台機構でしたが、マイヤーリンクとかラストシーンとか階段が効果的に使われていました。
結婚式の場面で、なんか不自然に客席が明るいぞと思ったら、閣下が客席から登場。
2幕の冒頭キッチュもルキーニが客席登場。サイン入りマグカップをプレゼントしてましたよ。
衣装もきちんと着用で、ルキーニ、フランツは髭もつけての公演なので、コンサートと銘打っていても、簡略版の舞台を観た印象でした。
カットになってたのは、ハンガリー訪問と、マダムヴォルフのお嬢さんたちがいなかった事くらいかな?
(なので、マダムヴォルフのシーンにフランツはいませんでした。あと最後のダンスも閣下一人でした)
新宿コマでやったウィーン版コンサートもこんな感じだったなとふと思い出しました。
アンサンブルさんも、最近やめた面々は見た目ももう現役時代と変わりなく。
そしてみんな歌がうまいな~。人数少ないのに、ミルクとかかなりの迫力がありました。

シアターオーブは初めて行ったのですが、ロビーの眺望が素晴らしいわ~。
夜公演行って夜景見物とかしたいです(それが最初の感想って)
3階席で見たので、下の階の事は全くわかりませんが、一列ずつ目の前に手すりがあります。
若干視線が遮られる気がしなくもないですが、あまり私は気にならなかったかな。
お立ち見は3階後方のようです。相当高さがあります。てか3階の傾斜はちょっとコワいかも。
音響はどうなのかな~。比較的いいように感じたけれど、高い声の方がよく響く感じかもです。
あちこちに階段があって、動線が便利なような気もするけど結局エスカレーターを使う人が多い気が。
そしてみなさん律儀に左側だけに乗ってますが、右側がら空きな時は二列で乗った方がいいと思います(とここで言っても仕方ないところですが)
コミケみたいに乗り口でお姉さんが案内してくれたらいいのよね~。
日本人の不思議な律義さを垣間見た気がしました。

と、何にしてもちょっと時空を超えたような懐かしくもあり、出演者さんの年輪も感じて更に良いものを見せてもらったな~ともう満足満足。
梅芸での雪組バージョンとDREAMバージョンがDVDになるそうですよ。

あ、もう2つ思い出した事。
オケの指揮が西野さんで、帝劇のエリザを振っていらしたのでお久しぶりですという感じでした。
西野さんのツイッターを拝見すると、同じ演目でも曲の速さが違ったりするそうで、帝劇テンポから宝塚テンポにしなくちゃと呟いていらっしゃいました。
終演後、七帆ひかるさんと和涼華さんをお見かけしました。相変わらずお美しかったです~。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。