スポンサーサイト


そこからの眺め

録画しておいた「平清盛」を見ました。
重盛兄上………°・(ノД`)・°・
ひたすら切なかった回でした。
後白河法皇さま……ひどいわ~。でも、それでこそごっしーですが……。
この期に及んですごろく遊びの伏線を回収しにくるとはと思いましたよ。やっぱり重盛くんは2歳で運を使い果たしてしまったのか……。
デカすぎる夢を持った父親の息子というのは、やはり生きていくのが大変なのかと。
彼の場合母上が早くに逝ってしまわれたのも不運でした。
腹違いの弟をひたすら推し続けるいけずな叔父さんもいるしなぁ。
その弟くんがまた自分はやれば出来る子と思い込んじゃってるのも……ねぇ。
ごっしーを幽閉して、ついに頂点に立ったと思われた平家一門。
ここから転がり落ちるのはもうすぐなんだと思うと、ほんとに諸行無常、盛者必衰……ですな。
唯一和んだのは、安徳帝役の赤さまのまぁかわいいこと。

そうそう、清盛といえば。
なぜかBSフジで1時間清盛を語るという番組がありまして。
画面汚い問題とか、王家問題とかも含めつつ、主たる話題が801的な萌えとかで、そこで語られるエピソードのほとんどが私も萌えてたあたりなので、ひたすら頷きつつ楽しく見ました。
視聴率的な事を語るところでは、難しすぎるという意見をよく聞くけれど、こんなに面白い時代はないじゃないかという意見にまたも深くうなずく私。
結局日本人は、紅白的なというか、誰もが知ってる時代の話を見たがるんじゃないかという話も頷けましたよ。
だから、戦国時代と幕末ばっかりになるんじゃないか~~~!!
色んな時代をやるから面白いんじゃないか~~~!
清盛をここまで描いてくれたんだから、私的にはもっと時代を遡って大和朝廷の頃の話とか、奈良時代の長屋王の話とかやってくれたらいいのにと本気で思っているのです。
ま、無理なんだろうな~。
大河とは言わないので、「大仏開眼」とか「大化改新」とかみたいにスペシャルドラマでいいので、ぜひ作ってほしいものです。

あ、「大奥」も楽しく見てますよ。
捨蔵役が重盛役をやってる窪田くんなので、悲劇を一新に背負った重ちゃんが、すっかりお調子者の江戸っ子になっているのを見て、ああうまい役者さんなんだなと改めて思ったです。
そういえば、若紫の件で生類憐みの令が発布されちゃうんだよねと思い出しました。
そのあたり、年末公開の映画でも描かれるのかな。
映画も楽しみであります。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
