スポンサーサイト


日曜からずっと

書こうと思っていたのに、他にネタがあったので保留していた清盛感想かきます。
パチでメッセくれたSさんにお返事も兼ねて、書かねばなるまいと!(とそんなに意気込まなくてもですが)

いよいよ頼朝が挙兵。平家はこれから落日モードまっしぐらなわけで。
N〇Kの老けメイクの見事さは今更語るのもなんですが、ハイビジョンになってもなお健在。
マツケンのジジイっぷりがたまらんです。時子さんは老けなさすぎですが、女優だからいいのよね。
老けないといえばごっしーも全然老けないけどな。
秀衡さまの老けっぷりはステキすぎて見惚れるほどよ、さすが京さま。まだまだ現役というかほりたっぷりのステキオヤジで。
さて。
そんなわけで、有名な富士川の合戦。水鳥の羽音に驚いて逃げたって例のアレですよ、奥さん。
この時の総大将は平維盛。桜梅少将と呼ばれて、平家一門の中でもそりゃもうイケメンだったそうです。
(遙か3の維盛さんはちょっとあれでしたがね~……ふふふ)
でも、総大将としてはもう全然ダメ。ダメダメ。
清盛は何を思って彼を総大将にしたんだか。忠清をつけときゃ大丈夫とでも思ったのか。
兵糧も足りなくて、それをしのぐために遊女を陣に呼んじゃうとかね。
忠清さんがひたすら哀れでなりませんでしたよ。
案の定の大敗(ってか戦ってないけどな)して逃げ帰った維盛を入道さまはまあ殴る蹴る。
責任取って命を召してくれという忠清の命をかけた諫言にはもう「忠清!良く言った!」と思いましたさ。
孫たちはちゃんと清盛の望む平家のおのこになってたんだよね。
それは摂関家の公達に負けないように雅で宮廷人たれという教育だったのでは?
武勇は二の次みたいな教育をしたでしょうがと思わずにいられなくてね。
ちゃんと優雅な貴公子になったのに、いきなり総大将はないよ、じいちゃんとか思ってたんでしょうな~。
とりあえず総大将にするなら知盛だよ。と思った遙かファンは多いはず(こら)
目一杯言いたいことを言った忠清を斬ろうと刀を振るった清盛ですが、刀に振り回される始末。
パパ盛さまの目指していたのとは違う昇り方をしちゃった平家はもはや武家と呼べるものではなく……。
そして、どこまでも清盛の心にいるのが義朝なのが泣けますな。
義朝の回想登場率のまあ多い事。
二人で手を取り合って行けば、違う鎌倉幕府があったろうにとちょっと思いましたよ。
来週は南都焼き討ち。重ちゃんがやっちまうわけですな。
16日が最終回かと思ったら23日までやるのですね~。
南都焼失の数か月後に確か清盛さまはお亡くなりになるはず……。
壇ノ浦までやるらしいですが、残り二週はもしかしたら幻としてご登場なのでしょうか?

でもあれですな。大河ドラマの主人公って誰を主役にしても、その人をそう悪くは描かないものだけれど
清盛となると主役なのに相当にダメっぷりをとことん描くものなのねと。
「あ~もうダメだわ、このオヤジ。ちょっと誰かなんとかしてやって」と思わせるマツケンがまた見事。
やっぱり盛国がちょっと甘やかしすぎたんとちゃう? と思わなくもなく。
(盛国=アンドレ説に深くうなずきますよ>私信)
でもお迎えにくるのは義朝な気がするよ。そうなると、盛国=ロザリーってのはどうでしょうかね?

とりあえず清盛感想を上げたところで、追記に拍手御礼を






【拍手御礼】

>Sさんへ
あつーいコメントありがとう!!!
新刊の感想は身に余り過ぎるお言葉にくねくねしながら読みました(てへへ)
ラビリンス続編がんばる!
塩沢クラ様、ちょっとした一言にジュリへの愛が駄々洩れているように聞こえてたまらんかったです。
先祖帰りじゃありませんが、初期の公式モノはやっぱりいいですよね。
漂いさん&導きさんはまだ見つかりませんが、聖地円舞曲聞いてまた楽しくなってました。
特にチャーリーに楽しそうに「押し売りに負けた気分だろう」の件のあたりがね。
あのクラさまが素直にねじり鉢巻きして金魚すくいのおっちゃんをやるなんて、ジュリさまへの愛以外の何が彼をそうさせるのかと!
CDは脳内最高画質で再現してくれるという一文見て「そうそうそうなの!」とまた深くうなずく次第。
声の力ってやっぱりすごいなと思ったです。三国志も何枚か聞いたけれど、もちろん孔明と周瑜で萌えました。
清盛、最終回迎えたらまた語りたいです~。また色々話してやってください。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
