

15分でギブアップ……

今夜23時頃にふたご座流星群が結構はっきりと見えるよ! という事なので、しっかり着込んでいざ外へ。
寒かった~~~。15分でリタイアしちゃいましたよ(笑)
目印のオリオン座と、オリオン座のベテルギウスとシリウスともひとつ(こいぬ座のプロキオンでした←調べてきた)の冬の大三角形まではすぐに見つかって、その上あたりか? とふたご座のカストルとポルックスを探したけれど、今ひとつ自信なく。
ま、多分あのあたりねと適当にアタリをつけて星空を見上げたけれど、やっぱり明るいのかな~と思って視点を変えてみたりしたのですが、ほんとに流星だったのか、目の錯覚だったのかやっぱり今ひとつ自信がなく(目が悪いというのもあったりしてね~)
で、あまりに寒いからなんとなく見た事にしようと(このあたりが実にいい加減)玄関へ入りかけてもう一回見上げたらすぅ~~~っと一筋星が流れていきましたよ。やったね(o^-')b
そうなるともう少し見たくなるのが人間です。
でも、やっぱり寒くて3分ほどで断念。
即お風呂へ直行。すっかり温まってきましたよ。
部屋を出てから戻ってくるまでがほぼ15分ちょっと。
冬の星空はやっぱりキレイなんだな~としみじみしちゃいました。
ちょっとだけクラ様気分?(なんちゃって)

ちなみに、星座を探すのに一番役にたってくれたのはインターネットの子供向けの星の解説ページでした。
久しぶりにプラネタリウム行きたいな~とか思いましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
