スポンサーサイト


タカスペ2012

映画館の中継に行ってきました。
行くときは結構な雨でしたが、終わったらやんでましたよ。
今回は東京公演中の雪組さんを除く4組+轟理事1in大劇場で。
98周年という中途半端な催しにという突っ込みどころ満載な挨拶から始まり(笑)
轟さん、とむくん、ちえちゃん、てるくんと並ぶまさおくんに心の中で大きな拍手。
(中継で拍手する人はほとんどいないのでね~。サヨナラ公演中継はまた話が別ですけど)
楽しかったのは、各組の一年を振り返るコント仕立ての寸劇。
中でも宙組のカオスっぷりがたまらんでした。
基本はトップコンビと二番手さんの3人出演だったのですが、宙組は5人出演。
キャパの友達のひ孫のなんたらいう(つまりは赤の他人)戦場カメラマン@テルくん。
思い切ったヅラにサングラスのアラーキー……もといアラキタさんことキタロウくん。
林家ペーパー夫妻に扮したまぁくんとみりおん。
銀河急行車掌のオーベルシュタインともちん。
テルくんの別人28号っぷりがもうね。超キレイな人があそこまでやるかという別人ぷりにもうひたすら笑う。
義眼目玉おやじカメラを手にクールに写真撮るともちんとか、セクハラ発言&行動満載のキタさんとか、アフロの下に赤いアフロ被ってて突然キルヒアイスになってみたりするまぁくんとか、大きな10円〇ゲつけて微笑むみりおんとか……。
来年のスカステ放送が楽しみですよ。
月組はロミオとジュリエット任侠モノ。
ひょっとことおかめのお面つけた着流しなモンタギュー一家若頭まさおロミオとキャピュレット一家の姐さん風なお嬢ちゃぴジュリ。
「きゃぴゅれっと」とひらがなで染め抜いた半纏着て恋を止めようとするみりおティボ(熟女好き)
三人とも可愛かったぜっ。
花組は「復活、恋が終わって借金が残った星の王子様」
カチューシャの為に奔走して借金だらけになったネフリュードフが郵便飛行機のアルバイトになり、シベリアに文句を言いにやってくるという設定で。
ギヨメえりたんは時々手がキツネになったり。でもほとんどギヨメをなぞってたのになぜかおかしい。
極めつけはそんな衣装のまま銀橋で歌うのが「コンガ」の主題歌。
ロシア風味で歌うのに、なんとも暑苦しさ(褒めてます)が伝わってくるとむくんはさすがですな。
えりたんが「あたたかな雪の国へ」行くというと会場から大きな拍手が。
その後ぎゅぎゅっととむくんと抱き合ってたのがたまらんかったです。
星組。こちらもまた笑うしかなく……。
黒柳さん風の大きな頭の紅子さん司会の「新婚さんいらっしゃい」風味なセットに、白無垢の花嫁ちえちゃん(おちょぼ口メイクがたまらなくおかしい)と紋付袴、ヒゲをつけた新郎ねね様がエスコート。
ひたすら二人でいちゃいちゃいちゃいちゃ。
とにかくちえちゃんが何か言う度におかしさがこみあげて……。

コーナー後にトップ4人が扮装のままMCをしたのですが、白無垢ちえちゃんの後ろで雪駄のまさおくんが「ちえさんで見えない~」とルルベをしたり、テルくんの後ろ姿が「海を見ているおじいちゃん」のようだとかとむくんが突っ込むと、ちえちゃんが「私なんか後ろ姿が雪山だって言われた~」と何度も背中を見せて、その背中がまた広いもんだからやっぱり笑う笑う。

ああ、ちょっと覚え書きと思って書き始めたのに止まらなくなってきた。
歌の方は、一部は過去の名作の主題歌とその頃流行っていた歌とのコラボのように歌い継ぎ。
二部はコンビ+二番手シャッフルで80年代あたりからのお芝居とショーの曲をやはり歌い継ぎ。
花組コンビだけシャッフルなし? と思ったら、蘭蘭二人がそれぞれ轟さんと組んで登場でした。
アキコ・カンダ先生と春日野八千代先生の追悼の場面もありました。
来年はいよいよ99周年。
通年公演だとどこか一組が必ず抜けてしまうのが寂しいなとやっぱり思いますな。
久しぶりに中継見て、やっぱりお祭り的公演の楽しさを味わってきました。
今年のヅカ納めです。ファン指数もやったのに、結果書いてないな~。
ついでに書いておこう。(毎年の覚え書きなので)

★あなたの【宝塚ファン指数】は「73」です!

★5組に対する【はまり度合い】は

花組度数 = 7
月組度数 =54
雪組度数 =14
星組度数 =10
宙組度数 =15

だそうな。あまり例年と変わらないかな~。




原稿がまだ終わってない事は内緒です(笑)
明日明後日の連休はひたすら書くつもりですよ。
今年はそんなクリスマスさ~……る~るるる~~。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
