

日帰り京都桜の旅~

朝5時起きで、6時台のに乗り、春爛漫の京都に日帰りプチ旅行に行ってきました。
いや~、どこもキレイでした。
街中の桜もほぼ満開
JR東海のCMで話題の妙心寺退蔵院はしだれ桜が。
一般公開中の京都御所は左近の桜がもう終わり始めてたのがちと残念でしたが、間近に見える紫宸殿は遙かに萌えた日々を思い出し。
醍醐寺の山門からの桜参道は迫力モノ。
 
しかーし
 
一番すごかったのは、
 
清水寺参道の大渋滞~
 
平日なのに……。夕方なのに……。
まあ、進まない進まない。
おかげで歩いたよ~。参道を下から(観光バスだったのだけどね)たくさんたくさん歩きました。
もう今年のは充分堪能しましたよ。
 
ただいま帰りの。とりあえず御所アップしてみました。
帰って続きを更新でっきるっかなでっきるっかな


追記に桜の写真を追加しました♪

まずは京都御所
右近の橘ごしの紫宸殿です。
御所

次は秀吉の花見で有名な醍醐寺です。参道の桜~。
醍醐寺参道

そして醍醐寺で一番有名なしだれ桜はもう散ってしまっていましたが、霊宝館エリアに咲いていた八重桜。
名前書いたメモが行方不明でなんとかオオテマリという名前だったという記憶が(いい加減~)
枝が重そうで、みっしり咲いててものすごくキレイでした。
醍醐寺大手毬

次は大渋滞で疲れ果てた末にたどりついた清水の舞台から見た京都の街並み。
清水寺

で、ラストはJR東海の今年の春のCMになっていた(あちこちの駅のポスターになってた)しだれ桜です。
退蔵院

どこも人いっぱいで「今日は京都はたいへんなひとですこと!」でした。
キレイだったです~。ほんとにいい時期に行けてラッキーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
