

本日は

新装なったこちら↓に母のお供で行ってきました~そうです、歌舞伎座です
 
新しい劇場はやはり足を踏み入れるのに、ワクワクしますね。
ロビーの絨毯がフカフカだったり、どこもキレイでいながら、昔の歌舞伎座の面影もあちこちに。
お客様もお着物姿の方が多かったりと華やかで。
更に今日はスペシャルデー。
天皇、皇后両陛下と同じ空間にいられる事なんてそうそうありませんよ。
ただ、席の都合で全くお姿を拝見出来なかったのは残念至極。
歌舞伎座の入り口がいつもと違う厳戒態勢だったので、どなたかいらっしゃるのかな? とは
思っていたのですけど、まさか陛下とは~。
 
演目については色々語れるほどの知識もないのですが、「十八世中村勘三郎に捧ぐ」と副題のついた「お祭り」が華やかなだけに、なんだか泣けて来ちゃいました。
勘九郎丈の長男の七緒八くんがとにかく可愛くて場をさらっちゃいましたね。まだ2歳なのに、舞台に佇んでいる姿がなんかすごいの。普通あんなにじっとしてないよ。2歳児
今日は強行軍で一部と二部と両方見ちゃったので、約六時間堪能いたしました。
二部の最後の演目が、「忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)」滝夜叉姫のお話でした。
もう何年前になるでしょうかねぇ。雪組の「雪之丞変化」で一路さん扮する雪之丞が劇中劇でこの滝夜叉姫をやってたんですよね。
あの時は、たしか歌舞伎のどなたかが演技指導にいらしてたのではなかったかな?
「ああ、昔見たのと同じだ~」と妙に懐かしい気持ちになってしまいましたよ(笑)
結局何を見ても、宝塚を思い出してしまう私なのでした。

桜の記事に拍手下さった方、ありがとうございました~。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
