スポンサーサイト


月組見納め

5日と6日のそれぞれ11:00の回を見てきました。
ル・ブランマンジェは結局食さずなまま終わってしまいましたよ。

何度か見て気付いたのですが、お芝居の題材がルパンだからなのか、男性客(しかもおひとりさま)をたくさんお見かけしたような。
これを期に色々見てもらえたらいいなーと思ったですよ。

観劇しても感想はあとでアップしようと思っているうちに忘れたりしてしまうので、5日の幕間とかにちまちま携帯にメモっていたので、それを元に最後の感想を上げます。

5日昼、苦悩するルパンを残してせり下がっていく乳母夫妻。ヘリンボーンがなんか怒られてる風に下がっていくのを結構見入ってしまった。
ビクトワールとヘリンボーンと一緒にいるルパン……というか、ラウールはあの隠れ家でだけ気が抜けるんだろうなと思わせて好きだったな。
ヘリンボーンの発明品を興味津々で眺めてるのも、時間はかかるけどちゃんと使えるものを作るとわかっているからこその信頼感なんだな~と思わせて。

見る度にパワーアップしていったガニマール警部。
カーベットの件でルパンを連行していったと見せかけて……の所、なかなかの演技だったと言われて、「そうか?」という反応がすごく鼻高々で可愛いなと。
なんだかんだ言って、ルパンを愛してるのねと。もうあれは愛だよ……うん。
三人組もカーラを救出に行く前の花道でわちゃわちゃしてるのが。あの3人仲いいよね。
ジョゼファンとなんだか仲良し風味になってるのも微笑ましかった。

ドースンの「君がルパンなのか?」に驚いたヘアフォール伯爵だけれど、一件落着の後、カーラの様子を伝えて自分の任務が解かれた話をしている時も、ルパンに対する態度が全然変わらなくて、ハリントン卿が見込んだだけあってなのか、何事にも動じない人なんだなと。
ああいう風に自制出来るのは貴族ならではなのかな~。
ステキだったとしみじみ思ったです。
ドナルド・ドースン。ルパンが理の書を渡して、ブランデーグラス持って対峙して歌う2人を見ていて、次の次の公演では、この2人がわっかのドレス来て、「私とあなたは裏表~」を歌うんだな~とかちょっと脳裏を過ってしまった。
今日ご一緒してくれたSさんが、あの場面のまさおくんがものすごくエロいと言ってました。
男相手にそんなに色気ださなくてもと(笑)
あの場面、ルパンはドースンに「au revoir」って言うんだよね。
何もない事を願っていたけれど、英国諜報部とやりあう事もあるのかも……という含みを持たせたのも、いいな~(ルブランさん風に言ってみた)と思ったですよ。
でもって、理の書の事をルブランに話す内容は、フランス人から見たイギリス人評が強くあらわれているのかなと。
あとはオックスフォード公がやり過ぎ注意報が出るくらいにやってくれるようになって、婚約発表の場面が実に楽しい事になってたな~。カーベットとはやっぱり色々あったんでしょうな(もちろんあれやこれや……ニヤリ)
泣いてる公爵を見てるカーラのドン引き具合も、見る度に冷たい目になってて、ちゃぴちゃんもやるなと。

ショーの方は、薔薇伝説のたまきちが結構悩ましい顔をしていたんだなと終わり近くになって気付いた次第。
退団者にバラを手渡す所で、前楽ではまさおくんが組長をきゅっとハグ。
ちょっと涙出ちゃったよ。
5日の11:00は友会の優先公演だったので、ご挨拶があったのだけれど、組長のご挨拶聞くのもこれが最後なんだなとほんと寂しくなったです。
オリーブの首飾りを歌うまさおくんのグリーンの衣装はいつも目にまぶしいんだけど、あの色が似合うってすごいわといつも思ってました。
そして、黒燕尾になって正統派っぽくオリーブ~の曲で踊るのかと思いきや、アップテンポになってステップ踏み始めるまさおくんをいつも凝視。
あの変わり具合が楽しかった~。
着崩さない燕尾なのに、ちょっと野郎系入った振りで新鮮だったな。
そしてフィナーレのデュエットダンスは、グラフで見たのでお揃いのイヤリングに注目。
美弥ちゃんとダンスしている時に、靴のクロスになってるのもチラリと見えて、衣装のページ見た後に公演見ると楽しさが増すな~と思ったです。
まさおくんはあの衣装開襟し過ぎ注意報だったよね~。
見つめ合う2人を見ていて、こちらも幸せいっぱいになれたです。

というわけで、ラスト2日のお昼公演を見ての感想でした。
ああ、終わっちゃった……。
次は全ツか~。でももう来月なんだよね~。
顔ぶれが変わって、またFEは観られるんだなと楽しみにもなりましたよ。
でもパッショネイトの高速セリは見納めだよね~。全ツはどんな登場になるんだろう……わくわく。

越リュウさん。ステキオヤジが似合う色っぽい組長さんでした。あの色気のあるおじさまがもう見られないんだな~と本当に残念に思います。卒業されてからのご活躍をお祈りします。
5月にジョン卿見られてよかった。舞台はやっぱり一期一会なんだなと改めて思ったです。

というわけで、ルパンとFantstic Energy!は6回観てしまいました。
来年はもうちょっと箍を締め直したいと思います。今年はベルばらから緩みっぱなしでしたから~。
年末にまた白書で総括しますけれど、回数見るのが怖いわ~。
以上観劇日記でした。
千秋楽おめでとうございました。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
