スポンサーサイト


またもテレビの話

年末年始は2時間超の番組が多くて、つい長時間TVの前に座り込んでしまうのが常なのですが……。
昨日見たBSプレミアムでやっていた「よみがえる江戸城」というのが面白くて、ちょっと書いてしまおうかなと。
将軍様の1日とか、残っている石垣のアレコレとか、残っていた図面からCGで色々な所を再現していたりと江戸城を探検する……みたいな番組だったのですがね。
一番興味深かったのは、忠臣蔵で有名な松の廊下は実はこんなだったんだよという件で。
舞台やお芝居なんかで松の廊下というと、結構開放感があって昼日中の刃傷事件という事で、白昼の惨劇というイメージをずっと持っていたわけですが。
廊下には板戸があって(しかも開かない)日の光は上方部分に作られた明かり取りの障子ごしに少し入るだけで、結構薄暗い所だったそうな。
当時の江戸の天気は資料が残っていなくて詳しい天気はわからないのだけれど、残っていた日本各地の覚え書きとかから天気図書いて江戸の天気を割り出してみたりして(元禄14年3月14日は雨まじりの曇りじゃないかという事でしたよ)。
という事で、それでなくとも薄暗い廊下で天気も悪くて……という状況での刃傷事件だったという事で、再現CGがもうなんか陰鬱な画面だったですよ。
そういえば京都御所は何度か見学した事ありますが、皇居はないな~と思って。
一度見に行ってみたいなと思いましたよ。
2日に宝塚見に行ったんだから、一般参賀とか行けばよかったのか~と今頃になって思い当たったり(思うの遅すぎだよ)

お正月の古事記といい、なんか日本の古いモノに触れるお正月になったのでした。
もちっとあったかくなったら、また相棒の聖地巡礼とかもしてみたいです。
大体都内で行けるのがいいよね~(笑)

テレビ語りついでにスカイステージの話もちょっと。
雪組初日映像には私の姿は映ってなくてほっとしましたぜ(笑)
お正月のニュース拡大版は各組トップを囲んでの男役スタートークとゲームとかも面白かったですが、5組のトップ娘役が揃って対談しながら相手役自慢ぽくガールズトークしてたのが楽しかったですよ。
あのコーナー見ていてあゆっちへの相槌をうつねねちゃんがとってもフランクな感じでやっぱり姉妹なのね~と(明らかに他の3人とは違う感じだったなと)。
そして相変わらず蘭ちゃんのヅカオタっぷりが光ってましたな。



【拍手御礼】

>Cさんへ
おめでとうございます~。
久しぶりのS席楽しかったです。たまには1階席いいなと思いましたよ(笑)
来週はいよいよです。楽しみでわくわくで原稿が進んでません(こら)
どっちが主たる目的なのか迷走中です。また今年も遊んでやってくださいませ。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
