スポンサーサイト


5月ですね~

GWに突入して、今週はお仕事がお休み。
4日のSCCに向けてペーパーでも作るかとか思いつつ
実は何もやってません。コピー誌! という野望も潰えて
(ってか諦め早すぎな気が自分でもしましたが)
とりあえず冬コミ発行のオフセ本におまけとしてつけていた
コピー冊子が足りないのに気付いてまったりと増刷したりしています。

そしてGWとはいえ平日なので、比較的すいていると情報を得て
今日は国立博物館へ「受胎告知」見に行ってきました。
(しっかり公式サイトから割引券をプリントアウトして)
確かに思ったよりもすいてたかな~。
第一会場は受胎告知しかないのね。あっという間に絵の近くまで
行けましたよ。折角だから最前列へ。
仁美ちゃんから前もって予習すべし!という番組を見て(昨夜見たんだけど)
行った甲斐あって、右側から見るとなるほどマリア様の腕の長さが
確かに気になりません。
テラコッタの床もそりゃ精巧に描かれていましたし、ほんとに繊細な
タッチの絵でございました。立ち止まっちゃダメってのはちと厳しいよね。
やっぱりさ~ゆっくり見たいじゃない。
でも、混んじゃうもんね、みんながそうすると…ってわけで
すり足で移動しながらあっという間に鑑賞終了。
第2会場ではスライド上映を3本全部見て、スフォルツァの幻の
騎馬像の足見てその大きさに思いを馳せ。
そうそう、ネットで検索してたらレプリカが名古屋にあるそうで
こちら色々お勉強になりますな。
そういえば、ほけら~っと年表を眺めていたら、近くにいらした方の
「あら、今日が命日なのね」という声。
1519年5月2日がご命日だそうです。488年前ですか。
あと12年もするときっと没後500年という事でまた何か
催しがあるのかな~とか漠然と思いつつ、折角高い入場料を払ったからと
法隆寺宝物館へ。
観音菩薩さまがたくさん展示されてました~。
中に白雉年代のものがあり、天比古もこんなのを額田女王に
贈ったりしてたのかな~なんてじっくり眺めてきてしまいました。
天智5年(か推古14年)というのもあったな。
あとは平成19年度に新しく国宝と重要文化財に指定されたものの
展示と平安時代くらいまでの常設展示を本館に戻って見て。
3時間弱ふらふらとあちこち行ってきました。
普段の運動不足が祟って疲れたっす(えへへ)
しかし…上野はやはり遠いな~。
昔はよく東京文化会館とか通ったものだけれど。
久しぶりに文化的な一日を過ごしましたとさ。

よし、刷り終わったぞ。
製本しなくちゃ~。本当は明日も有明へ出陣して本買おうとか
思ってたけど、どうも海を越える元気が出ないみたいです。
まったりペーパーでも作って過ごすかな~。
折角オフセで新刊作ったわけですし。
うん、そうしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
