スポンサーサイト


国歌独唱とAQUA5

8月の世界陸上の開会式を小池先生が演出されるとか。
すみれちゃんが国歌独唱されるのね~。
アカペラとかで歌うのかなあ。
きっと「VISAの人だ~」とか言われちゃったりするんだろうなあ(笑)
開会式は見なくっちゃとか思いました。
そして水くんを中心にした「AQUA5」というユニットがゴスペラーズの
曲を歌うんですね。
ゆみこちゃんとキムちゃんとひろみちゃんとかなめちゃんか。
5人組というと戦隊を思い出してしまうのは悪い癖です。
リーダーの水くんはブルータイプだけどレッドでしょ(おい)
でもゆみこちゃんはブルーな感じじゃないな~。イエロー?(笑←うところなんだろうか? てへへ)
キムちゃんはなんとなくグリーンだな。
ひろみちゃんはピンクでしょ(え?!)
そうするとかなめちゃんがブルーなのか?
……だから戦隊ヒーローじゃないってばさ。
きっと5人おそろいの衣装で歌うんだろうな。
有村先生とかのかっこええ衣装だといいな。
なにかと楽しみな話題でございました。

そうそう。先日「時代劇専門チャンネル」ですっごく懐かしい番組を
見ました。
こんな話をするとすっかり年がバレますが(今更………)
その昔、NH○でやっていた人形劇が私は大好きでした。
ひょっこりひょうたん島じゃないのよ……(笑)
「新八犬伝」とか「真田十勇士」とか「プリンプリン物語」とか。
で、その中でも「真田十勇士」はホントに好きでね~。
でもN○Kさんにはほとんどテープが残っていないのだとか。
で、残っている(しかも放送に耐えうる)3本を放送していたんですよ~。
(その前の時間に八犬伝もやっていたらしい…見損なってしまった)
やっていたのは第1話と最終回に近い回のを2話分。
そういえば、猿飛佐助は武田勝頼の息子って設定だったっけとか
幼い頃に刷り込まれた事は結構覚えていたりするわけで。
中でも私は石田三成の娘で、女忍者の夢影というキャラクターが
すっごく好きだったんですよ。
今回放送された中で、その夢影の最期のお話をやっていたのが
もう懐かしいやら悲しいやら。
彼女は、佐助をずっと心ひそかに思っていたのだけど、佐助には
別に想い人がいてね(この娘は確か名古屋山三郎と出雲の阿国の娘だったような記憶がちらほらと)
十勇士の一人である美形キャラ(笑/なんか女装ばかりしてたイメージが)三好清海はそんな夢影が好きでね~。
深手を負った彼女を助け出して、共に逃げる最中に(大凧に乗って逃げるんだ……これが)
息を引き取ってしまうんだけど、その時に佐助の名前を呼んだりしてね。
でも、清海は「俺の腕の中で死んだんだ」とか言っちゃうのだ。
子供向けな人形劇だったけど、改めて見ると色恋沙汰もちゃんと
描いていたんだね~(笑)
最終回とピアノの発表会が重なって、見られなかったのが
未だに悔しい番組なんですよ。
(今みたいにビデオもDVDもなかったのさっ)
今月もう一度放送あるみたいなので、もしも見られる環境の方は
懐かしい気持ちでぜひ~。
今度は八犬伝も見ようっと。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

人形劇の1日

60年代を代表するNHKの人形劇。本作は91年のリメイク版。オリジナルの放送内容を記したノートを基に、不足していた台詞、セットなど付け加え、製作。その全話を収録するDVDシリーズ。(ヒョッコリヒョウタンジマカイゾクノマキディーブイディーボック 4527427612969 ASHB-1

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
