スポンサーサイト


ノベリストバトン

ちょこさんからいただきました。
遅くなりました~。

【ノベリストバトン】
Q1:小説を書いてどれくらい?
気付いたら10年目……。あらびっくり。

Q2:処女作はどんな話だった?
これ書くと「ああ…またか」と自分でも思うんだけど、クラヴィス退任話。
ほんとこのネタ好きなんだなと再認識(笑)

Q3:どういった話を書くことが多い?
ラブラブ痴話喧嘩コメディが多い……気がするです。

Q4:プロットは立てる派?立てない派?
立てます。メモ見ながらどんどん横道逸れていくけど。

Q5:視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)どちらが多い?
三人称が多いですね。一人称って感情移入し過ぎて大体失敗するから(笑)

Q6:長編体質?短編体質?
どっちかなとここで悩んでなかなかバトンが上げられなかったわけですが
どちらかと言われたら多分短編体質かな。

Q7:今までで長編短編合わせて何本書いた?
これを数えるのにまた時間かかり過ぎて……
しかも記憶が定かでないので大体でなんですが。
短編(1冊で終わったのは短編と数えました。サイトアップのものも含めて)7~80本
長編 5本くらいかな(すくなっ)

Q8:今まで書いたお話で気に入ったものを3つ
☆Moonlight serenadeのシリーズ
パラレルなんですが、スウィートアンジェの世界の二人が凄く好きで
そこから派生したこのシリーズはお気に入りです。
聖地の二人じゃ書けない一般人の彼らが書けるのも好きなところかと。

☆The gate of sanctuary
これも退任ネタでしたが、この話のオスカーが実はとっても好きだったりします(え?)

☆Dearestシリーズ
これもパラレルなのですが、友×鷹で書いたお話としては一番お気に入りです。
カリスマ美容師、ちゃんと完結させたいです。
(といって何年になるんだか)

Q9:話を書くにあたって、自分なりのルール、こだわりは?
クラ×ジュリの場合は二人が対等であるということ。
好きなネタは何度も書くけど、それもありと(笑)
遙かの方は、その時代らしさを出来るだけ損なわないようにしたいと。
あとはあまりこだわり過ぎると何もかけなくなっちゃうのであまり縛らないようにしてます。

Q10:書いてる時はBGM有?無し?
あっても大丈夫な時と絶対にダメな時とが3:7くらい。
クラシックだと割とかかってても大丈夫。

Q11:これから挑戦したい話や世界観、目標など。
色々ありますが、具体的に書くと長くなるので私の心の中で(笑)
すごーく耽美なのを書きたい気持ちはあります(クラ×ジュリで)
オリジナルも書きたい野望はあるんですがね。

Q12:憧れる作家さんを三人
今ちょっと浮かばないです。
憧れと好きってちょっと違うかなと思うので。

次に回す素敵なノベリストを5人

やよいさん
ゆきさん
都さん
森居さん
雨宮さん(ご覧になってらっしゃるかわからないけど/笑)
お忙しかったらもちろんスルーで。
ちょっと色んな人に聞いてみたかったので思い切って5人


最後にちょこさん、バトンありがとうございました。
10周年にあたり、色々振り返る事が出来て、いい機会を与えてもらったな~と思います。
ちょこさんの新刊も超楽しみにしています~。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそありがとうございましたー

ちょこさん、面白いバトンをありがとうございました。
「The gate of sanctuary」を好きと言っていただけて
嬉しい限りです。
あのお二人はほんとに見た目お耽美じゃないですか~。
だからこそ、がっつりお耽美路線書いてみたいんですが
気付くと痴話喧嘩していちゃこらしてるという……。
永遠の課題かも知れません(笑)
ジュリ誕本も、ほんとに皆様のお力のおかげで
愛のつまった一冊になったなと思ってます。
皆様、改めてありがとうございましたー!

ありがとうございました

こんにちはー!
お忙しいのに回答ありがとうございます。
私も「The gate of sanctuary」が好きだったので
好きの一覧にあがっていて嬉しかったです!

あとは好きなシチュとか色々とうんうんと頷くことが多かったり・・・
特にCJのすごーく耽美なもの、というのをぜひぜひ
読んでみたいです(とさりげなくアピール♪)

そろそろイベント原稿も架橋に入った頃でしょうか、
寒いですので風邪を引かないようご自愛下さい

PS 
以前お呼びして頂いたジュリ様お誕生日本、
クラジュリ本を作るたびに改めて読んで、
みんなのCJ愛をひしひし感じて、原稿の源に、しています
本の存在はありがたや~!
作って下さって感謝ですv-238
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
