スポンサーサイト


バトンいただきました。

ちょこさんからいただいた
【二次創作物書きさんに、きっと誰かが知りたがっていることバトン】
※答えられない設問は飛ばしても可です

【1】:作品が出来上がるまでをできるだけ詳しく教えて下さい(使っている手段など)

頭の中でひたすらに妄想する。
(使いたい台詞とかシチュエーションがあればメモする)
大体のイメージが固まったらとりあえず書き始める。
(でも書き出し大王なので、書き出しだけで放置したもの多数……いつか使えるのだろうか?)
書き始めるとなんとなく概要がつかめてくるので、やっとプロットメモを作り出す。
(順番間違ってるだろうと思うのだが……。だから私のプロットメモは大抵話の途中からしかない)
メモ見ながら打つ。ひたすら打つ。
印刷して読み返しつつ推敲。
(赤ペン先生になる)
この読み返し作業が3回位出来るといいんだけど、最近は1回位しか出来ないのが困ったところ。

な感じです。


【2】:今公開している作品、公開していた中で気に入っている作品はありますか?

ん~~~~~~(大分考えてみた)
本にしたのだと「The gate of sanctuary」「Moonlight Serenade」
サイトにあるのはしょーもなー(^_^;)と思いつつも「或る夜の出来事」が、実は結構ノリノリで書いたのでお気に入りです。


【3】:好評だった、またはコメントなどをもらった作品はありますか?

ありがたい事に、出す度にコメントは時々いただいてます。
いただく度に嬉しくて何度も読み返してしまいます。
自分的に意外なのは「追憶」が結構ご好評いただきました。
ありがたやありがたや。


【4】:話を書いている時の苦労や楽しさはありますか?またそれはどんなものでしょう?

苦労は思うように言葉が綴れない時や自分のボキャブラリの貧困さの前に立ちはだかる壁でしょうか?
(色っぽいシーンもいつも同じ気がして、新機軸を模索中←永遠に見つからない気も)
楽しさは、お話を考えている時はいつでも楽しいです。


【5】:今の更新頻度と理想の更新頻度はありますか?

そりゃもうどんどん更新出来たら素晴らしいとは思いますが今が精一杯です。
理想は週一回位出来たらいいでしょうねえ。(無理……絶対無理)
せめて月一回位は出来たらいいのに(…………無言)

【6】:話を書く時に心がけていることは何でしょう?

そのキャラクターらしさからあまり外れないように(って801書いてる時点で何を言うかだけれど、そこはそれ)
どのキャラにもファンはいるのだという事は頭にあります。
でも悲しいかな、女性キャラはちょっとその「らしさ」から外れた言動書いてるかもな~。(ちょっと反省)

【7】:スランプに陥った時の対処はありますか?

スランプに陥ったらとりあえず書かない。
他の事して気分転換。無理しても書けない時は書けないから仕方ないと開き直る。

【8】:ネットにて作品を公開する際、フォントの大きさや書体、また文章全体のレイアウトで心がけていることはありますか?

気をつけたいと思うものの、いつも同じだなあ。
サイトの改装をしたいと思いつつ何年経つやら………。

【9】:後書きって書きますか?

本の時は必ず書いてます。
推敲しながら、自分でココ突っ込みたいぞというところをメモったりして。

【10】:このバトン、気になる管理人様に自由に回してみましょう。

ではゆきさんと仁美ちゃんに。よろしゅうです。

ちょこさん、改めて自分の創作態度を振り返るきっかけになりました。
ありがとうございました~。

コメントの投稿

非公開コメント

コメありがとです~☆彡

>ちょこさん

回答、遅くなりました~。
書き出し大王なのは、頭が決まらないと書き始められないんですよ……。
決まらないなら、途中の萌えどころを先に書けばいいんじゃないかと
思ったりもするのですが、そうするとなんだか話に一貫性が保てなくて(^_^;)
意外にそこは頑固だったりする意固地な私です。
でも、お話作りについて見直す事が出来て、楽しいバトンでした。
ありがとうございました~。

ところで↓舞台化の記事を見つけました!
ttp://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0130:P2=026569:P5=0001:P6=983:P10=10
すごいっすね~。なんでも舞台化なんですね~。
セバスチャンがなんかすごいイケメン君じゃありませんこと?

バトン回答ありがとうございました

お忙しい中、バトンの回答ありがとうございました!
お話の作り方とか、すごーく知りたかったので、回答して頂いて嬉しかったです。
とくに書き出し大王の経緯が詳しく解ったコトが収穫でした~!
(いつも書き出しで悩んでいるので、奈莉さんのように、最初に出来てしまうというのが素晴らしいなぁと思います)

ではでは、またの機会にそんな話も交えながら、酌み交わしたいですネ!
まだまだ寒い日が続きますが風邪にはお気をつけ下さいね~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
pixiv
最近の記事
プロフィール

奈莉

  • Author:奈莉
  • FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
RSSフィード
月別アーカイブ
